美容・健康

お正月帰省、おいしい料理食べすぎた?!正月太り解消の方法はズバリ運動!

お正月といえばおせちやお餅などおいしい料理がたくさん食べられますよね。ついつい食べ過ぎて太っちゃった…という人に向けて、正月太り解消に効果的な運動法を紹介します!

簡単で効果的、腕振り運動!

優衣 門脇(桑原)さん(@jumelles_wa_salon)がシェアした投稿


二の腕のたるみの原因は筋肉不足。腕を振ると、普段あまり動かさない二の腕の筋肉が刺激されるだけでなく、ウエストを引き締めるのにも効果的なのです。あまり使われていない筋肉なのでお正月で緩んでしまったウエストや二の腕が鍛えられ、身体を効果的にシェイプアップできます。

また、腕振りは二の腕やウエストと同時に体幹も鍛えることができます。
体幹が鍛えられると基礎代謝量が増加し、やせやすい体質になれるといわれています。

他にも腕振りは肩こり、むくみ、冷え症の改善にも効果的です。腕を振ることで肩の筋肉や関節がほぐされ、血流が良くなるため、これらの効果が期待できます。

腕振りのやり方

座っていて行っても効果は期待できますが、立って取り組んだ方が効果があると言われています!

1.背筋を伸ばして床に対して垂直になるように立つ
2.片足を前に出し、両足の親指が一直線になるよう足を開く
3.足は動かさないよう固定して、両肘を曲げ後ろに引くようにして大きく振る
4.1分程度腕を振り続け、時間になったら足の前後を入れ替えて、上と同じようにまた1分間腕を振る。

意識するポイントは、早く動かそうとせず、動いている部分を意識して大きく動かすこと!また、この時、身体の軸を意識して身体がブレていないか、肩に力が入っていないか注意しましょう。
短時間で、激しい運動はしたくない、というあなたにおすすめの運動法です。
毎日続けて、正月太りを解消しましょう!

もう少し頑張ってみたいならスロージョギングがおすすめ!?

💋 Fukumoto naho 💕さん(@naho_chocomoon)がシェアした投稿


スロージョギングとは普段自分が歩く歩幅の約半分の歩幅ではねるようにしてリズムよく走るジョギングの方法です。腕振りだけでは不安、腕振りで効果は出たけどいまいち、そんな方におすすめです。長時間長距離を走るのではなく、短時間短距離走るだけでもダイエット効果が期待できるといわれています。そのため、スキマ時間や暇な時間に気軽にできるダイエットとして話題になっています。また、疲れたらウォーキングに移行してもよいため、無理なく運動ができます。

<走り方>
1.スロージョギングはまず姿勢を正すことが大切です。背筋を伸ばしてまっすぐにしましょう。
2.肘を少し曲げ、しっかり動かすようにしましょう。これにより上記の腕振り運動と同様な効果が期待できます。
3.ぽんぽんと小刻みにリズムよくジョギングをしましょう。この時ひざの負担を減らすために足はかかとからではなく、つま先、指の付け根当たりで着地するようにしましょう。

スロージョギングを行う時間は大体20~30分で十分です。これを毎日続ければ、正月太りが相性できること間違いなしでしょう!

無理なく計画的にお正月太りを解消!?

いかがだったでしょうか。年末年始で出来てしまったむくみなど、放っておくと脂肪になって身体に蓄積されてしまいます。腕振り運動やスロージョギングを行って正月太りを解消解消していきましょう。
また運動だけではなく生活習慣や食生活を見直すことでより効率的にダイエット効果が得られますよ!

GROOVE2と一緒に写真を撮って沖縄旅行を当てちゃおう!

期間限定で、GROOVE2と一緒に写真を撮ってInstagramに投稿してくれた人の中から、「ペアで行く春の沖縄旅行」を抽選で1組にプレゼントするキャンペーンを実施中!
「春休みにどこか旅行をしたいけれど、まだ計画を立てていない」という人は、この機会にぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

キャンペーン概要
  • 参加方法

① 店舗でGROOVE2と一緒に写真撮影
② Instagramで「@tabigirls」をフォロー
③ #withgroove2 #卒業旅行 のハッシュタグをつけて投稿

  • 期間

2017年12月20日(水)〜2018年3月31日(土)

  • 実施店舗

・渋谷 MODI(3F) FILTERS
・新宿 東急ハンズ新宿店(2F) スーツケース売り場
・池袋 サンシャインシティ(1F) SAC’S BAR

詳しくはこちらをチェック↓

公式サイト:https://www.tabigirls.com/
Instagramアカウント:@tabigirls

関連記事

  1. 片づけられない女子大生必見!掃除を素早く終わらせるためのコツ
  2. なんとなく選んでない?日傘を正しく選んで紫外線を徹底カットしよう…
  3. 秋冬の必需品!オススメハンドクリーム5選
  4. 赤く染まったリップを手に入れよう! 独断と偏見で選ぶ、おすすめプ…
  5. 「シナリー」大好きっ子に聞きました!おすすめの香水ベスト3
  6. 長いお休みこそリラックス!自宅で使える癒やしグッズ4選
  7. 寒さを味方に!基礎代謝を上げて冬太りから脱出しよう
  8. 肌見せの夏を制するには体作りから!おうちでできるトレーニング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP