美容・健康

室内にいても冷え症は辛い!足先からしっかり温める、室内でできる冷え解消の方法とは?

冷え症の人向けに、または冷え症にならないために、体を温める方法を紹介します!
冷え性は近頃、不妊の原因とも言われています。女性に冷え性が多くみられ、血行不良や更年期などが関係していることがわかっています。

女性に多いといいましたが、冷え性の男性も増えてきているようです。冷え性によって起きる体の問題は、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、生理痛、不眠などがあります。男女に関係なく冷えは万病の元、ですね。

そんな冷え性にならない、なりにくい体にするための自宅や室内でもできる解消法、対処法を紹介していきたいと思います!

すでに冷えてしまった手足(指先)の対策は?

<手の場合>


手湯
手が入る容器などに40℃前後のお湯を入れ、手を浸しましょう。たった5~10分浸すだけで手が温まり末端の血行が良くなります。
手の運動
手をグーとパーにする運動を続けるだけで血流が良くなり、手が温まります。オフィスや電車、バスの中でも手軽に出来ます!
首や肩を温める
首や肩に凝りがあると血流を悪くする原因です。血流が悪いことで手先まで血液が行き届かなくなり手の冷えが目立ってしまうのです。首や肩は定期的なストレッチで凝りをほぐし、首周りが冷えない服装を心がけましょう。

<足の場合>


・足湯
家にあるバケツに40℃前後のお湯を入れるだけで足湯の完成!お湯につけることで、芯から温めることができ、リラックス効果まで期待できます。

<体の中から>

kyoko_kさん(@mendako4129)がシェアした投稿


生姜湯
生姜湯を飲むだけで冷え性の簡単解消が望めます。コップ1杯の生姜湯を飲むだけで、ほんの10分もすれば足先まで温まり汗ばむほどの効果があります!

ツボ押しで冷え性を解消!

Acure鍼灸マッサージサロンさん(@acure.shinkyu)がシェアした投稿


冷え性を解消させるツボが左右の手と足の甲側、指と指の間のつけ根にあります。
①「指間穴」
手の人差し指と中指、中指と薬指、薬指と小指の間。
②「虎口」
手の親指と人差し指の間。
③「八風」
足の親指から小指までの指の間。

①と②の「指間穴」と「虎口」はともに、親指と人差し指でツボを挟んでつまむようにして少し強めに押し揉みをしてください。
それから、指先に向かって引っ張ったり、離したりします。このツボ押しを、1カ所あたり10回程度行なっていきます。
また、③の「八風」も同じようにツボを押していきますが、右足の時は左手で、左足の時は右手といったように、ツボのある足と反対の手で押すことをおすすめします。
これら①から③を1セットずつ進める頃には、始める前とは別段で、指先や足先がポカポカしてきますが、それでも温まらないときはもう少しツボ押しを続けましょう。

いかがだったでしょうか?
「冷え性がもう治らない。冷たいのが当たり前だ。」と思っていませんか?冷え性は日頃の努力次第でいつでも改善できます!
常日頃から指先や足先を温めることで、血行改善が期待できます。冷たい手足にお悩みで特に、夜も眠れない方は、ぜひ今回紹介した方法を実践してみてください。

GROOVE2と一緒に写真を撮って沖縄旅行を当てちゃおう!

期間限定で、GROOVE2と一緒に写真を撮ってInstagramに投稿してくれた人の中から、「ペアで行く春の沖縄旅行」を抽選で1組にプレゼントするキャンペーンを実施中!
「春休みにどこか旅行をしたいけれど、まだ計画を立てていない」という人は、この機会にぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

キャンペーン概要
  • 参加方法

① 店舗でGROOVE2と一緒に写真撮影
② Instagramで「@tabigirls」をフォロー
③ #withgroove2 #卒業旅行 のハッシュタグをつけて投稿

  • 期間

2017年12月20日(水)〜2018年3月31日(土)

  • 実施店舗

・渋谷 MODI(3F) FILTERS
・新宿 東急ハンズ新宿店(2F) スーツケース売り場
・池袋 サンシャインシティ(1F) SAC’S BAR

詳しくはこちらをチェック↓

公式サイト:https://www.tabigirls.com/
Instagramアカウント:@tabigirls

関連記事

  1. 将来どんな結婚式を挙げたい?今流行りの結婚式事情を探る!
  2. 徹底日焼け対策!色白美人のままで夏を楽しんで乗り越えよう!
  3. メイクにも春!を取り入れよう!2017年春のトレンドメイクで旬顔…
  4. 正月太りも手軽に解決?試してみたいホットヨーグルトダイエット
  5. LUSHの商品で迷ったらこれ! 私がオススメするLUSHの商品B…
  6. 今年の夏はきれいな足で勝負!かかとのケアも抜かりなく!
  7. 今話題のKailijumeiのオイルリップが日本で買える! ラフ…
  8. 最近ブレークしてる「よもぎ蒸し」って何?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP