遊び

札幌市民おすすめ!北海道に来たら絶対に食べてほしいものとは!?

こんにちは、コレスポンデントの北海道y.mです!

突然ですが、皆さんは北海道に行ったことはありますか?

それに、北海道の食べ物といえばどんなものが思いつきますか?

よく「北海道は食べ物が美味しい」と言われれますが、それは本当です!美味しい食べ物がたくさん揃っています!

そこで、今回は、札幌市民の筆者がおすすめする「北海道に来たら絶対食べてほしいもの」をご紹介したいと思います。

 

寒い冬におすすめ!道民が愛する札幌名物とは?

北海道といえば、ジンギスカン!ラー麺サラダ!いももち!ザンギ!海の幸!などさまざまな名物がありますが…、

なかでも筆者のイチオシ!スープカレーについて紹介させていただきます☆!!

スープカレーって何??

今では全国で知られるようになったので、ご存知の方も多いと思いますが、北海道民から説明させていただきますと…、一言で表すのであればカレーがスープなんです!名前のままです(笑)

サラサラとしたスープ状のカレーの中に、ご飯をスプーンですくい入れて食べるんです。

スープ状のカレーには、鶏肉や豚の角煮、ホルモンなどのお肉のほかに、にんじん、ジャガイモ、とうもろこし、ブロッコリーなどたくさんの野菜が入っています。お店によってはエビなどの魚介類が入っているので、さまざまな味が楽しめますよ。

温かいスープで、たくさんの種類の野菜が食べられるので、寒い冬の北海道民にとってはありがたい食べ物です。ビタミンを多く含む野菜をたっぷり摂れば風邪の予防にもなりますし、健康のためにもうれしい一品ですね!

道民おすすめ!スープカレーの名店3選

ここで札幌を訪れた際に、ぜひ行ってほしいスープカレーのお店3つをご紹介します。

1. Suage + (スアゲ プラス)

samiさん(@chamimiii)が投稿した写真

札幌市内に店舗があるスープカレーのお店です。平日のお昼でも満席になるくらい人気です。

個人的には「角煮のスープカレー」がおすすめ。豚の角煮とカレーの相性が意外にもばっちりで、とっても美味しいです!

ドリンクにはラッシーがGOOD!一緒にいただけば、カレーの辛さを和らげてくれます。スープカレーには必須のドリンクといっても過言ではありません!?

札幌の歓楽街・ススキノにも店舗があるので、観光客も多いですよ。

●店名:soup curry Suage +(プラス)本店
●住所:北海道札幌市中央区南4条西5丁目都志松ビル2F
●電話番号:011-233-2911
●営業時間:月~土11:30~22:30、日祝11:30~22:00
●定休日:年末年始
●アクセス:地下鉄南北線すすきの駅出口から徒歩約2分、札幌市電すすきの駅から徒歩約2分
●公式HP:http://www.suage.info/※複数店舗を展開していますが、代表店1店のお店情報を記載しています。

2. 奥芝商店(おくしばしょうてん)

managinさん(@managin)が投稿した写真

こちらのお店は、札幌市内と函館、旭川、東京・八王子に店舗を構えています。JR札幌駅近くにもお店があるので、新幹線や電車を利用する時に訪れてもいいですね。

ここのスープカレーは、辛さを1から10まで選ぶことができます。激辛のスープカレーを頼まれる方も稀にいるそうですよ!

個人的なおすすめは、ハンバーグの入ったスープカレーです。ハンバーグのジューシーさがスープカレーの辛さとマッチしてとても美味しいです。

●店名:奥芝商店 駅前 創成寺
●住所:北海道札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビルB1F
●電話番号:011-207-0266
●営業時間:11:00~22:00
●定休日:不定休
●アクセス:JR札幌駅から徒歩5分
●公式HP:http://okusyo.com/※複数店舗を展開していますが、代表店1店のお店情報を記載しています。

3. hirihiri(ヒリヒリ)

miyako***さん(@miyachansung)が投稿した写真

札幌の中心街などで複数店舗を展開するこのお店は、ランチタイムでは500円!なんとワンコインでスープカレーを食べられてしまいます!大学生にとってはありがたいですね。

しかも、カレースープをココナッツ風味のスープに変更することも可能です。とっても美味しくって、おすすめですよ。

●店名:スープカリーhirihiri OH!Do-Ri
●住所:北海道札幌市中央区南1条西2KビルB1F
●電話番号:011-241-7300
●営業時間:月~日11:30~21:00(ランチは17:00まで)
●定休日:無休
●アクセス:地下鉄南北線・東西線 大通駅徒歩2分
●公式HP:http://hirihiri.jp/※複数店舗を展開していますが、代表店1店のお店情報を記載しています。

 

いかがでしたか?

北海道には、美味しいスープカレーのお店が他にもたくさんあるので、北海道を訪れた際はぜひ、スープカレー店巡りをしてみてくださいね♪

関連記事

  1. 本場・台湾で食べたい!アツアツでジューシーな人気の小籠包店2つ
  2. 【京橋】京橋駅といえば明治屋?! 銀座線コンプリートの旅!
  3. 北海道のお土産は白い恋人。と思っていませんか? 北海道オススメお…
  4. 濃厚なチーズタルトの専門店「PABLO」からアイスバーが新登場!…
  5. 都内オススメランチ【青山・表参道エリア】
  6. 【クリスマス特集】2017年も盛りだくさん!都内のおすすめクリス…
  7. 【学園祭特集】武蔵大学 江古田キャンパス『白雉祭』に行こう!
  8. GWの思い出はフォトジェニックでオシャレに!糸島おすすめポイント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP