美容・健康

将来どんな結婚式を挙げたい?今流行りの結婚式事情を探る!

 

今の日本は、女性の社会進出がどんどん進み、昔に比べて生き方の幅が広がっています。実際に男女とも初婚の年齢にも変化があり、男性の平均が29.6歳(2003年)から31.1歳(2014年)に、女性は27.8歳(2003年)から29.4歳(2014年)と上がっていく一方です。―「厚生労働省 人口動態調査」より

その影響なのかもしれませんが、最近の結婚式は多様化していることをご存知でしょうか?

 

そこで今回は、

今流行りの結婚式のスタイルを3つ紹介します!

 

女の子の誰もが憧れる結婚式にはどんなものがあるのか、今からチェックしておきましょう!

 

【1: スマ婚】

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a
出典:http://168.ivory.ne.jp

まずは、おそらく一度は聞いたことのある「スマート婚」。通称、スマ婚。

式を挙げるお金がないというカップルに、とてもうれしいシステムです。

なんと!自己資金1万円からの結婚式が挙げられ、一般的にドレスを持ち込む場合にかかる持ち込み料も、一切必要ありません!お金をかけずに結婚したいという人たちが増えている今に適した式だと言えるでしょう。

そもそも、本来盛大に行うのが結婚式ですが、なぜスマ婚のようなお財布にやさしい結婚式が人気になるのでしょうか?

さらに、ぐるなびウェディングによると、日本で結婚する約半数のカップルが「結婚式をしない」というデーターも出ています。つまり、あえて結婚式を挙げない「ナシ婚」も増えています。 ―参照:「ぐるなびウィエディング」http://wedding.gnavi.co.jp/howto/21784/

初婚年齢が上がったため、「ウェディングドレスを着たい!」と夢見るよりも、「ふたりの貯金のために」「家の頭金に…」と現実的な思考になってきていると言われています。

 

【2: フォトウェディング】

「ナシ婚」が半数を占めてきた頃から、少しずつ流行ってきているのが「フォトウェディング」です。

結婚式はせず写真だけ撮ろうというものです。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a
出典:https://ja.famarry.com

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a
出典:https://ja.famarry.com

2人の思い出の場所で撮ってもよし、ハワイや南国に出かけて非日常感を味わうのもよいでしょう。

写真を見て思わず「いいなぁ…」と声が漏れてしまうものばかりです。

今流行りのインスタグラムに載せて、周りの人に結婚のご報告…なんていうのもステキですね。

 

【3: CRAZY Wedding(クレイジーウェディング) 】

最後は、「そうは言っても人生に1回だし、やっぱり結婚式は盛大にやりたい!」という乙女たちの結婚式です。

CRAZY Weddingは、「人生が変わるほどの結婚式をしよう」がモットーで、2人の生い立ちや大切にしていることをもとにさまざまな演出が施されます。

例えば、2人が座るところをひな壇と言いますが、CRAZY Weddingでは、普通のやり方にとらわれたりしません!

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

なんと、こちらがひな壇!レトロな感じが出ていて、とってもステキですよね!

結婚する半数のカップルが結婚式を行わない時代だからこそ、心に残る人生を変えるような結婚式をするのもよいのではないのでしょうか?

 


 

いかがでしたでしょうか?

さまざまな生き方があるように、結婚式のカタチもいろいろ。

もちろん将来の旦那さんと決めることが大前提ですが、今からどんな結婚式を挙げたいか、少し考えてみるのも楽しいですよ!

関連記事

  1. 使ったら手放せない?プチプラコスメの中に光る譲れない一品を
  2. これで万全?風邪・インフルエンザ予防のために大事なコト
  3. 湿気で広がる髪をどうにかしたい!雨の日の簡単ヘアアレンジ
  4. 梅雨の洗濯はにおいが気になる!部屋干しのにおいを防ぐ方法知ってる…
  5. 寒さを味方に!基礎代謝を上げて冬太りから脱出しよう
  6. メイクにも春!を取り入れよう!2017年春のトレンドメイクで旬顔…
  7. 無理は禁物!ダイエットをする前に知っておきたい7つのこと
  8. 片づけられない女子大生必見!掃除を素早く終わらせるためのコツ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP