就活

【19卒就活向け】2019年卒生の就活スケジュール!優先順位をつけて準備を万全に!

就活では、早めに内定をいただくために、スケジュールを逆算して準備をすることが大切です。
そこで今回は、2019年卒生のための就活準備について解説していきます。

まずは就活の流れをチェックしよう!

・2018年3月1日 情報解禁(就活スタート)
・2018年6月1日 選考スタート(面接・グループディスカッション・筆記試験など)
・2018年10月 内定式
・2019年3月 大学卒業
・2019年4月 入社

本格的に就活が始まる6月から内定式が行われる10月までの期間は、わずか4カ月。
流れに身を任せてしまっていると、何の手ごたえを感じることもなく就活期間は過ぎていきます。準備万端を整えて就活に挑むためには、就活のゴール地点から逆算してスケジュールを立てる必要があります。

就活でやるべきことを把握する

aさん(@___np2)がシェアした投稿


就活でやらなければならないことは、志望業界や職種によって変わりますが、主に以下のことが挙げられます。

・自己分析
・業界研究
・企業研究(説明会含める)
・インターンシップ
・筆記試験対策
・エントリーシート作成
・面接対策
・OB/OG訪問

やるべきことをチェックしたら、それぞれどのくらいの時間がかかるかも考えましょう。例えば、筆記試験対策は2カ月、面接対策は3日、といった具合です。

また、企業説明会の数や日程にもスケジュールは左右されます。企業によっては、グループディスカッションの対策が必要な場合もあります。企業研究、業界研究をするときに、選考で必要なことをしっかりと把握し、照準を合わせて対策を練りましょうね!

ゴールから逆算すると、スケジュールはこうなる!

就活女子のための就活必勝塾さん(@shukatsu.joshi)がシェアした投稿


以上のことをふまえて、内定獲得から逆算すると、だいたいのスケジュールは以下のような流れになります。

★2017年6月から始めること
・自己分析
・業界研究
・企業研究
・夏季インターンシップ参加

★2018年 10月~2月にやっておきたいこと
・筆記試験対策
・OB/OG訪問
・秋冬インターンシップ

★2018年6月までにやっておきたいこと
・面接対策
・エントリーシート作成(3月から)
・企業説明会

OB/OG訪問は早めに!

OB/OG訪問は、先輩の体験談を聞けたり、社内の雰囲気を知ることができたりする絶好のチャンス!
OB/OG訪問のピークは、3月~4月といわれています。6月に選考がスタートすることを考慮すると適切な時期だとは思いますが、訪問はできることなら秋冬に終わらせておきましょう。早めにアポを取れば、時間をたくさんとってくれる場合もありますし、会いたい人にも会うことができますよ。

面接対策は自己分析にもつながる!

就活の最初のステップともいわれる自己分析。
自己分析をするには、適性テストを受けたり、自分史を作ったりするのが一般的です。しかし、「自分史を作ってもあまり意味がなかった」「自分史は時間のムダ」という声も聞かれるのが事実。もちろん自分の歴史をさかのぼることで、自分をよく知れるというのは本当だと思いますが、もし、あまり手ごたえを感じることができなかった場合は、いきなり面接対策に進んでしまうというのも一つの手です。

面接対策では、人事から聞かれそうな質問を想定し、それにきちんと答えられるように練習しますよね。
面接では、長所や短所・自己PRなど、自分の性格についての質問も多く聞かれます。そのような質問への答えを準備するのは、自己分析とほとんど同じ作業なんです。
「自己分析をやったけど、いまいちだった」「準備をしてなくて、後れをとっている」という人は、面接対策からやってみるのもおすすめですよ。

いかがでしたか?スケジュールをきちんと把握し、逆算して計画を立てることは、就活での成功の近道です。定期試験やバイト、サークルといった就活以外の予定も考慮して、自分なりのスケジュールを組んでみてくださいね。

関連記事

  1. 【エントリー解禁】スケジュール管理が勝負の就活!2019卒が優先…
  2. 【大学生必見!】どうやってやるの?!簡単おすすめ自己分析方法
  3. 就活女子必見!リクルートパンプスによる靴擦れ対策!
  4. 休みで差が出る!就活準備のために夏休みやっておくべきこと
  5. やっぱり印象が大事!相手を不快にさせないビジネスメールの基本
  6. どうして緊張するんだろう?あがらない面接の心構えとコツ
  7. 地方の大学生必見!WEBで会社説明会に参加できるサイトがあるって…
  8. 起きなきゃいけない人必見! なんとか目をさます技三選!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP