就活

地方の大学生必見!WEBで会社説明会に参加できるサイトがあるって知ってた?

皆さん、こんにちは。

就活解禁(企業エントリー開始)が目前に迫り、いよいよ就職活動が始まるんだ!という実感を感じている人も多いのではないでしょうか。

地方の大学に在籍している就活生にとって大きな壁となるのが「企業説明会に参加するための遠征費」です。
まず説明会が行われる会場に赴くまでの交通費、交通費を浮かせようと考えて何件かまとめて説明会を入れた時の宿泊費など、地方の学生が就職活動で遠方に行くと、とにかくお金と時間がかかります。
多くの学生が卒業論文の執筆や卒業研究と並行して就職活動を行うので、4年生の貴重な時間をいかに有効活用するかということを考えて動くようになります。

そこで今回は、WEBで企業説明会に参加することができるサービスをご紹介します。

このサービスは説明会のために都心まで赴かなくても、自宅でネット環境があれば企業説明会に参加することができるという、まさにお金と時間をかけずに有意義な就職活動を行える地方の就活生の味方のサービスなのです!

マイナビTV

実はそのサービス、就職サイトの大手である株式会社マイナビが運営しているんです!

マイナビTVのWEBセミナーには2つのコンテンツがあります。

マイナビTVライブ

1つは、「マイナビTVライブ」です。
実際に企業が説明会をライブ配信している時間に就活生が視聴しにいくものです。

この写真のように、視聴者はコメント欄に質問や感想を投稿することができます。投稿された内容は、企業の方も見ることができるので質問に対して回答をいただけたりと、コミュニケーションを取ることができます。

質問に関して言うと、込み入った質問など大勢の前では言いにくいことが画像中にある「私書箱」に投稿すると、個人的なメッセージとして企業の方に質問することができますので安心です!

他の視聴者が考えていること、疑問に思っていることをリアルタイムで見ることができるのも利点の1つです。

マイナビTVオンデマンド

もう1つは、「マイナビTVオンデマンド」です。
こちらは説明会にリアルタイムで参加することができなかった方が、自分の都合のいい時間に参加できるように編集してあるものです。

就職活動を続けていると卒論ゼミや実習など、どうしても外せない用事と企業の説明会がかぶってしまい、説明会を断念するといった事態も起こってきます。

そんな時にマイナビTVオンデマンドに、その企業の説明会の動画が上がっていると、それを見てエントリーすればリアルで説明会に参加できなくても、その企業での就職を諦めなくていいわけです!

いかがでしたか?

マイナビというサイトは知っていたけど、企業検索・エントリーにしか使っていなかった方も多かったのではないでしょうか。地方の学生が地元を離れて就職活動をするときに問題になってくる「遠征費」。

限られた時間を有効に使うためにも、WEB上でいつでもどこでも企業説明会に参加できるマイナビTVは味方になってくれます。
長いようで短い就職活動期間、納得のいくものになるよう全力を尽くしましょう!

関連記事

  1. 18卒必見! これからの就活で必要なモノリスト!!
  2. 自己分析しろって言われても、、何からすればいいの? Q&…
  3. 内定者が語るSPI対策及び面接対策
  4. 就活シーズン到来!学校では教えてくれない?エントリーシートの書き…
  5. 新・3年生必読!内定を勝ち取るためにやっておきくべき3つのこと
  6. 3年生の冬は何をするべき?やっておきたい就活対策
  7. やっぱり印象が大事!相手を不快にさせないビジネスメールの基本
  8. インターンシップって何をするの?種類と参加するメリット

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP