就活

どうして緊張するんだろう?あがらない面接の心構えとコツ

みなさんは、面接って得意ですか?

多くの人は、できたら避けたいことと思っているのではないでしょうか?

面接は、就職活動はもちろん、アルバイトなどさまざまな場面で誰もが経験することです。自分のことを素直に話すだけのはずなのに、なぜだか緊張してしまいますよね。

そこで、今回は就活以外でも意識しておきたい、面接であがらないコツと心構えをご紹介したいと思います。人生の節目に登場する面接を攻略して、自分の思い通りの人生を歩んでいきましょう!

面接官の眉間を見る

面接の基本は「相手の顔と目を見て話すこと」です。

しかし、初対面の相手を、正面からじっと見つめて話をするのはなかなか緊張することです。

相手の目を見て話すことはもちろん大事ですが、逆にじっと見つめすぎるのも良くないのでは?と気にしてしまう人もいるでしょう。

そんなときは相手の目でなく「眉間」を見て話をしてみてはいかがでしょうか?

実は、いくら面接に慣れている人でも、相手の目をじっと見て話すのは勇気のいることだそうです。眉間なら相手の目をじっと見るより、落ち着くかもしれませんね。

しかも、相手からは目を見て話しているように見えるそうですよ。友達同士で試してみて、確認してみるのもいいですね。

あがらないように下を向いて話したり、よそ見をしてしまっては本末転倒です。印象は決してよくありません。まっすぐ相手の眉間あたりに目線を置いて、失礼のないよう受け答えをしていきましょう。

とにかく自信を持つ

よく考えてみてください。面接官は、あなたの履歴書にある情報以外ほとんど何も知らない人です。ですので、あなたのことを知りたがっています。だからこそ恥ずかしがってはいけません!

まずは相手の「知りたい」に応えるためにも、自信を持ってしっかりと話しましょう。たとえ自分の話す内容に自信がなくても、胸を張って勇気を持って話せば説得力も増してきます。

自信がなさそうに見えると、質問攻めにされてしまうことだってありますよ。勇気を持って毅然とした態度で臨みましょう。

ただし、嘘や作り話、知ったかぶりは絶対にNGです。ありのままの自分を知ってもらう、それが面接です。面接官には、あくまで自分らしさをアピールをしていきましょうね。

面接官はすべてを見抜けないと思っておく

面接は、時間をかけてじっくり行う会社もあれば、ほんの10分程度で終了してしまう会社もあります。

そんな限られた時間の中でも、面接官は何でも見抜いてしまうのでは?と思いがちですが、それはある意味本当でもあり、嘘でもあると言えるでしょう。

一般的に、初対面の人と30分程度話したところで、その人の本性がすべて見えるかというと正直見抜けませんよね。ただ、面接官はその道のプロですので、質問の内容を精査して、受け答え、態度などを総合的に判断して見抜くことはできるかもしれません。

ここでポイントなのは「見抜く」のであって、すべてを「見透かす」わけではないということです。見抜かれた!と思い込んで焦ってしまうよりは、面接官も同じ人間なのだから「すべては見透かせない」と割り切って堂々としている方が、よりよい結果を生むかもしれませんよ。

いかがでしたか?

どんな人でも面接には緊張がつきものです。いくら面接慣れしていて、一見余裕そうに見える人も実はガチガチに緊張しています。

条件はみんな同じです。気楽にリラックスして臨みましょう!

関連記事

  1. 働くことって?就活を始める前に読んでほしい自己啓発本5冊!
  2. 【エントリー解禁】スケジュール管理が勝負の就活!2019卒が優先…
  3. やっぱり印象が大事!相手を不快にさせないビジネスメールの基本
  4. 【就活準備!】ここを抑えれば大丈夫!企業研究に役立つ3つのポイン…
  5. 休みで差が出る!就活準備のために夏休みやっておくべきこと
  6. 面接官に好印象を与えよう!自分にあった就活ヘアスタイルを
  7. 【検定取得で差をつける!】女子大生の就活に役立つマナー検定のオス…
  8. 3年生の冬は何をするべき?やっておきたい就活対策

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP