就活

【エントリー解禁】スケジュール管理が勝負の就活!2019卒が優先ですべきこととは?

いよいよ!大手就活支援会社のナビサイトを通じてのエントリーが始まりましたね。2019卒予定の方は毎年恒例の「クリック戦争」に参加した人も多いのではないでしょうか。

さて、3月1日の合同説明会にも参加し、いよいよ6月1日の面接解禁に向けて準備!となりますが、しなければいけないことが多すぎて、何から優先してするべきか悩みますよね。

今回は、スケジューリングが勝負の就活をスムーズに進めるために優先すべきことをお伝えします!

行きたい企業のエントリー締切日をチェック!

Hello Lovely Daysさん(@hello.lovelydays)がシェアした投稿


3月1日に企業へのエントリーが可能になり、興味がある企業にとにかくエントリーをしていった!というみなさん。当たり前ですが、就活はエントリーをしてからが本番です。まずはエントリーをした企業の、エントリーシートの締切日を手帳に書き込みましょう

当たり前のことと思われるかもしれませんが、締め切りに厳しい人ほどエントリーシートの提出に追われて、第一志望にしているはずの会社へのエントリーシートの提出に間に合わなかった、ということが起こりがちです。なので、まずは自分の中の志望度が高いエントリーシートから取り組んだり、色を変えて手帳に書き込んだり、工夫をしましょう。

昨年の傾向からいくと4月の半ばから学科試験が始まる企業もあるので、エントリーシートの提出は3月下旬から4月上旬のところが多くなるという予想もされています。時間があるうちにコツコツと取り組むことが大切です。

3月中旬は筆記試験対策!

お寿司ネコさん(@osushi_neko)がシェアした投稿


先ほどお話ししたように、就職活動に真剣に取り組めば取り組むほど、3月はエントリーシートの提出に追われてしまいます。ところが、大手企業のほとんどが4月の半ば以降にSPI(適性検査)のような筆記試験を行います。つまり、3月はエントリーシートの作成と並行して、筆記試験の勉強もする必要がある、ということです。

SPIはご存知の方も多いと思いますが、能力検査と性格検査で構成されており、能力検査はさらに言語分野と非言語分野の二つに分かれています。簡単にいうと国語と数学のテストのようなものですが、大学に入ると五教科の勉強からは離れてしまう人も多いので、毎年就活生が苦しんでいます…

対策本も出ているので、時間がある春休みのうちにしっかり勉強をしておきましょう!

自分の「軸」を定期的に見直す

narumiさん(@nm__19recruitgram)がシェアした投稿


就職活動をはじめるとき、まずはじめにするのが自己分析ですよね。自分にはどんな理念の会社が合っているか、そもそも自分はどんな人間なのかを分析して、自分に合った企業を探すための指標にする人がほとんどです。

どんなにしっかり自分とは何かを考えても、就職活動を続けていくうちに様々な会社と出会う中でどうしても軸がぶれてしまったり、考え方が変わったりします。それは決して間違ったことではなく、環境が変われば考え方が変わるのは自然なことです。

なので、自分が本当に大切にしたいものが何かわからなくなったら、その都度自己分析をするようにしましょう。しっかり考え抜いて納得のいく就職活動をしてくださいね!

今回は就職活動を進める上で大切にしたいスケジューリングについてお伝えしましたが、いかがでしたか?

みなさんの就職活動が楽しく、納得のいくものになるようにお祈りしています!

関連記事

  1. 面接官に好印象を与えよう!自分にあった就活ヘアスタイルを
  2. 平成28年度も富山Uターン女子応援カフェを開催します!!
  3. 就職活動本格化!就活かばんにいれておくべきアイテムとは?
  4. 就職準備!インターンシップに行く前に社会のマナーを学ぼう!
  5. 【就活準備!】ここを抑えれば大丈夫!企業研究に役立つ3つのポイン…
  6. どうして緊張するんだろう?あがらない面接の心構えとコツ
  7. 内定者が語るSPI対策及び面接対策
  8. 自己分析しろって言われても、、何からすればいいの? Q&…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP