就活

就活女子必見!リクルートパンプスによる靴擦れ対策!

普段履き慣れていないリクルートパンプス。いつもはフラットシューズやスニーカーしか履かはかない人は、パンプスというだけで慣れるのに時間がかかってしまうだけでなく、パンプスの革がまだ硬い場合は特に、靴擦れに悩まされることもあるかと思います。とにかく就活は徒歩での移動が多いですから、靴擦れができてしまうと足も痛いし、精神的にも辛くなってしまいますよね。そこで今回は、就活女子にぜひ知ってもらいたい靴擦れ対策をご紹介します!

サイズが合っているかチェックしよう

まず確認したいのが、パンプスのサイズ。パンプスだけではなくどんな種類の靴にも言えることですが、サイズが大きすぎても小さすぎても足に負担をかけてしまい、靴擦れの原因になることも多いです。就活前に新しいものを購入する場合は、必ずジャストフィットするサイズを選びましょう。

試着する際は、就活中のことを想定してストッキングを履いてみるのもおすすめです。「試着したときはぴったりだったのに、いざ履いてみたら歩きにくい!」なんてことも避けられますよ。

♪ 姫野 あさこ ♪さん(@asako_7_himeno)がシェアした投稿


すでに持っているものを履くという人も、ずいぶん前に購入したものだとサイズが微妙に合わないこともあります。もし少し大きいと感じた場合は、インソールを敷くとよいでしょう。厚めのものから薄めのものまで売られているので、サイズ感も調整することができます。

つま先部分にだけ敷く、ハーフインソールというものもあるので、前のほうだけブカブカするというときは、これを使って調整してくださいね。インソールを敷くと、サイズの調整ができるだけでなく、ヒールの傾斜による足裏への負担も減らすことができます。靴擦れもできにくくなり、さらに足も疲れにくくなりますよ。前すべり防止の加工が施されているインソールなら、履いている最中にツルツル滑ってしまうこともありません。

靴擦れしてしまう前に対策を!

靴擦れ防止パッドを貼る

靴擦れ対策の中で一番効果的なのが、パンプスの内側に靴擦れ防止パッドを貼ることです。靴擦れが起こりやすいかかと、親指の付け根や側面、小指の側面が当たる部分に貼っておくだけで、クッション効果を果たし、摩擦による靴擦れを防いでくれますよ。

靴擦れしやすい部分に絆創膏を貼っておく

絆創膏は普通、傷ができたあとに貼るもののイメージがありますが、靴擦れしやすい部分にあらかじめ貼っておくと、皮膚の摩擦を軽減してくれます。

クッション性は上記のパッドの方が高いですが、家にある物でなんとかしたい人や急いで対策したい人には手軽にできるおすすめの方法です。

ワセリンを塗る

springkitchenstoreさん(@springkitchenstore)がシェアした投稿


保湿アイテムとして大人気のワセリンは、靴擦れ対策にも使える万能アイテム!パンプスのかかと部分や足の側面が当たる部分にワセリンを塗りこむと、すべりが良くなり、摩擦を減らしてくれるので、靴擦れが起こりにくくなります。バッグに一つ忍ばせていると、歩いている最中足に違和感を覚えたり、靴擦れしそうな予感がしたりするときにもサッと塗れますね。

インナーソックスを重ね履き

パンプスに何か貼ったり、塗ったりするのに抵抗がある人は、インナーソックスがおすすめです。ストッキングの上から履くため、暖かい時期は少し暑いかもしれませんが、その分吸水性もアップするので汗対策にもなります。色がついているとパンプスから見えてしまったときに恰好悪いので、ストッキングの色に近いベージュを選んでくださいね。

今回はリクルートパンプスによる靴擦れ対策をご紹介しましたが、いかがでしたか?靴擦れがあるともちろん痛いですし、歩きにくくもなるため移動が苦痛になってしまいますよね。就活に集中するためにも、靴擦れができてしまう前に、あらかじめ対策するのがベターでしょう。就活中の人だけでなく、就活を控えている人やすでに靴擦れでお悩みの人は、ご紹介した対策をぜひ試してみてくださいね!

関連記事

  1. やっぱり印象が大事!相手を不快にさせないビジネスメールの基本
  2. 就職活動本格化!就活かばんにいれておくべきアイテムとは?
  3. 内定者が語る17卒就活のスケジュール
  4. 就活を控えている人必見!そもそもSPIって何?SPIの内容とその…
  5. 起きなきゃいけない人必見! なんとか目をさます技三選!!
  6. 【検定取得で差をつける!】女子大生の就活に役立つマナー検定のオス…
  7. どうして緊張するんだろう?あがらない面接の心構えとコツ
  8. 【19卒就活向け】2019年卒生の就活スケジュール!優先順位をつ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP