就活

休みで差が出る!就活準備のために夏休みやっておくべきこと

長い夏休みは、就活に向けて準備をし始めるのにぴったりです。
そこで今回は、就活を控えた大学3年生が夏休みを利用してするべきことをご紹介します!

ここおれんじさん(@coc0range)がシェアした投稿


就活が解禁してから、自己分析や業界・企業の研究に取り掛かる就活生が多い中、夏休みに終わらせておけば、ほかの就活生と大きく差をつけることができます。
夏休みは、自分自身を見つめ直したり、これまでの経験を振り返ったりする時間がたくさんあるので、自分にはどのような職業が向いているか、どのような分野に興味があるのかをじっくり考える良い機会です。
また、夏休みに自分の希望する業界や企業を選定しておけば、就活が解禁されたときに、すぐエントリー作業に取り掛かることができます。どの業界・企業にしようか迷うこともないので、行きたいと思った企業にエントリーできなかった…ということも防ぐことができます。希望する企業のエントリー期間を見過ごしてしまわないためにも、夏休みを利用して方向性を定めておくとよいですね。

インターンシップに参加する

学期中は忙しくてインターンに参加できなかった、という人にぜひともおすすめしたいのが、夏休み中のインターン。
普段は授業にサークルにバイトにと忙しい人でも、夏休みならインターンのみに集中することができます。インターンに参加することの大きなメリットは、企業で働くということを就職前に体験できること。また、自分の希望する職種や企業が決まっている人はインターンを通して、その仕事への適性や本当に興味があるのかどうかを判断することができるでしょう。それだけでなく、インターンの経験は面接のときに良いネタになります。メリットだらけのインターン、夏休み中に参加するほかないですよね!

TOEICなどの資格勉強をする

@englishryk20がシェアした投稿


授業がある期間は課題やサークル活動もあり、資格勉強に時間を割くのは難しいということもありますよね。
外資系企業やグローバル化を進めている企業では、一定のTOEICスコアが求められるケースもよく見られますが、高得点を取得するにはある程度の勉強が必要なので、就活解禁後に勉強をし始めるのはおすすめできません。時間的余裕もあり、一つのことに集中しやすい夏休みは、資格勉強に十分に生かしましょう。

親や先輩に話を聞く

就活準備として、人生の先輩に社会人としての経験を聞くのもおすすめです。
両親に話を聞いてみたり、サークルやバイトの先輩に時間を作ってもらい、相談に乗ってもらったりする機会を作りましょう。就活に役立つ情報をゲットできたり、企業で働くことはどのようなものなのかについて、生の声を聞くことができたりします。できるだけ多くの社会人の話を聞いて、社会人の心構えや仕事への姿勢などを学んでみてくださいね。

今回は就活を控えた大学生が夏休みにやっておくべきことをご紹介しましたが、いかがでしたか?就活までまだ時間があるからといって何もせずに過ごしていると、あっという間に就活解禁の時期が来てしまいます。就活を成功させる秘訣は夏休みの過ごし方にあります。就活スタート時に焦らないためにも、夏休みは就活準備へフルに生かしましょう!

関連記事

  1. 働くことって?就活を始める前に読んでほしい自己啓発本5冊!
  2. 【検定取得で差をつける!】女子大生の就活に役立つマナー検定のオス…
  3. 17卒就活生のカバンの中身公開! 役立つ就活グッズ紹介 ~身だし…
  4. やっぱり印象が大事!相手を不快にさせないビジネスメールの基本
  5. 【就活準備!】ここを抑えれば大丈夫!企業研究に役立つ3つのポイン…
  6. 起きなきゃいけない人必見! なんとか目をさます技三選!!
  7. 就活シーズン到来!学校では教えてくれない?エントリーシートの書き…
  8. 就職準備!インターンシップに行く前に社会のマナーを学ぼう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP