ファッション

湿気から部屋を守ろう!除湿器を使わないで湿気を取り除く方法

高湿な梅雨は、お部屋がジメジメしがちです。湿気をそのまま放っておくと、カビやダニが発生してしまう原因になりかねません。お部屋を守るためにも、そして快適に過ごすためにも、部屋の湿気対策はとても大切です。そこで今回は、除湿器を使わないでできる、お部屋の湿気対策をご紹介します!

脱いだ服は乾かしてからクローゼットへ

きれい好きの人は特に、脱いだ服をすぐにクローゼットにしまってしまうことが多いかと思います。しかし、これは湿気の原因になってしまいます。脱いだばかりの服には、汗や湿気が含まれており、そのまますぐにしまってしまうと、クローゼットの湿度が上がってしまいます。湿っていると感じなくても、服を脱いだらしばらく干して、完全に乾いてから片づけるようにしましょう。

新聞紙は吸水性バツグン!

新聞を購読している家庭なら、新聞紙は捨てる前に、湿気対策として活用しましょう。クシャクシャに丸めて、ベッドの下やクローゼット、家具の裏や部屋の角に置くと、湿気をグングン吸い取ってくれます。湿気を吸収したまま放置しておくと、カビが発生しやすくなってしまうので、新聞はこまめに取り替えてくださいね。

雨の日でも窓を開けて換気する

ayumi__08さん(@ayumi__08)がシェアした投稿


雨の日に窓を開けるのは逆効果だと思うかもしれませんが、部屋の中に入って床をビショビショにしてしまうような土砂降りでない限りは、窓を開けて換気するのが良いといわれています。窓を閉め切っていると、湿気だけでなく生活臭もこもりがちです。時々新鮮な空気を入れて、部屋の空気を循環させましょう。その際は、クローゼットや押し入れも全部開けて、衣類の湿気対策も同時に行うのがおすすめです。お部屋を換気すると、気分もスッキリするので一石二鳥ですよ。

重曹でニオイ+湿気対策

Kazuho Uesakiさん(@kazuhoshu)がシェアした投稿


掃除グッズとして家庭でよく使われている重曹は、湿気にも効果大!また、重曹には消臭効果もあるので、お部屋のニオイも消してくれます。空きビンのような容器にたっぷりの重曹を入れ、お好みのアロマオイルを数滴たらすと、ルームフレグランス感覚で使えます。アロマオイルは種類によって効果は異なりますが、梅雨ならハッカ油がおすすめです。ハッカは虫の苦手なニオイなので、蚊やゴキブリ対策にもなりますよ。オイルをたらしたら、フタをせずに湿気の溜まりやすい場所に置きましょう。重曹は湿気を吸い取ると、固まります。水分を含んで塊になったら、シンクやお風呂場の掃除に活用するのも良いでしょう。

今回はお部屋の湿気対策をご紹介しましたが、いかがでしたか?除湿器がなくても、身近にあるものや安くに手に入るもので、簡単に湿気対策をすることができますね。湿気が溜まっていると、カビが発生しやすくなります。カビを掃除するのは大変なことなので、生えてしまう前に、しっかりと湿気対策を取っておきたいものです。ジメジメする梅雨でも綺麗なお部屋で快適に過ごすために、こまめに湿気を取るよう心がけましょう!

関連記事

  1. 【母の日特集】日頃の感謝を込めて。喜んでもらえること間違いなしの…
  2. 2018年春のスタートダッシュ!新生活を楽しくする大学生のマスト…
  3. 【ファッショントレンド】今年の秋服はベロアで決まり!あなたが求め…
  4. 今年の冬はビッグシルエットを見逃せない!みんなが買ってる理由とお…
  5. コーデが難しい季節の変わり目に!ロングガウンをゲットしよう
  6. 話題沸騰中!「校閲ガール」石原さとみのおしゃれすぎるファッション…
  7. 【クリスマス直前特集!】大学生の予算はいくら?彼氏へのクリスマス…
  8. メイクにも春!を取り入れよう!2017年春のトレンドメイクで旬顔…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP