学生旅行

ジブリ好きなら一度は行きたい! 『魔女の宅急便』のモデル、ストックホルムのガムラスタンとは?

『魔女の宅急便』の舞台に行きたい!!!

 

1989年に宮﨑駿監督によってアニメ映画化された『魔女の宅急便』。
今なお根強い人気を誇る、この映画のモデルになった街があるのをご存知ですか・・・???

 

一番行きたいジブリの世界!?!?

国内最大規模のランキングサイト「gooランキング」編集部が行った
「行ってみたい! ジブリのモデルになった絶景地ランキング」 では、『天空の城ラピュタ』のモデルになったウェールズ(イギリス)や、『もののけ姫』の舞台となった屋久島(日本・鹿児島)を抑え、スウェーデンのストックホルムが1位に輝きました!!!!

1位は《ストックホルム(スウェーデン)》でした。『魔女の宅急便』の舞台となったのがこの《ストックホルム(スウェーデン)》。主人公のキキが気持ちよさそうに飛び回っていた町は、この土地をイメージしたもの。古きと新しきが融合したこの土地に、一度訪れてみたいと感じた人が多く1位に輝きました。 ー引用:gooランキング

この映画のモデルにもなったといわれている街の一つ、スウェーデンの「ガムラスタン」を紹介します!

ガムラスタンとは・・・??

スウェーデンの首都、ストックホルムにあるスターズホルメン島に位置しています。
ガムラスタンは、スウェーデン語で”古い街”を意味する旧市街です。
石畳でできた道や中世の街並み、ルネサンス建築が魅力となって、ストックホルム一の観光地としても知られています。

島自体は30分ほどで一周できる広さですが・・・
街並みをじっくり楽しんだり、おしゃれなカフェに入ったり、お土産屋さんをはしごしたりするとあっという間に時間が過ぎてしまいます!

1日だけでは足りません! もう住みたいくらいきれいです!!

 

image

お土産屋さんが立ち並ぶ通りには、ツアーで訪れる観光客がたくさんいらっしゃいました。
この写真は朝方で、まだ歩行者が少なめ。昼~夕方になると、多くの観光客で賑わいます!!

 

image

ガムラスタンの街並みは、どこを写真に撮っても絵になります。
SNSのプロフィール画像にしてみるのもいいかもしれません。

 

image

キキが、箒(ほうき)に乗って通り抜けて遊んでそうなトンネル。
その先には、ジブリのキャラクターがひょいっとでてきそうな小道がありました。

 

image

ガムラスタンといえばココ!! というほど、よくガイドブックに出てくるカラフルな建物。
街の中心部にある広場に堂々と建っています。

 

image

ここは、お土産屋さんなどがあるメインストリートから離れた場所にある、ちょっとした広場です。
この街で、私の一番のお気に入りでした。
そして、街の人にとっても人気のスポット。若者からご老人まで、多くの人が腰をかけ、新聞を読んだり、お喋りをしています。
朝早くに行くと写真のように空いているのでおすすめ!
このベンチに腰掛けて、魔女の宅急便のテーマ曲を口ずさんで・・・・

 

image

”時計台よ! こんな街に住みたかったの!”
こんなキキとジジの会話が聞こえてきそうですね。
物語中にもたびたび登場する”時計台”は、このストックホルム大聖堂をモデルにしたといわれています。

image

ガムラスタンの街中でも圧倒的な存在感を放つ時計台。

image

夜になると街灯がつき、ミステリアスな雰囲気に。
昼とはまた異なる、味わいのある街並みが楽しめるので薄暗くなってからの散策もおすすめ。

 

<ミニ情報>

箒(ほうき)に乗ってジャンプをすることで、空を飛んでいるように見せる”魔女宅ごっこ”。
なんと『魔女の宅急便』の舞台・ガムラスタンで、黒のワンピースに赤いリボンをつけて、キキになりきっている観光客が何人も!
インスタグラムでガムラスタンの写真を眺めている時に見つけたのですが、すごく素敵なお写真ばかりでした!!
みなさん、ガムラスタンに行く際は、黒いワンピースと赤いカチューシャで写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

『魔女の宅急便』のモデル、ガムラスタンでキキになりきってみませんか?

 

<スウェーデン基本情報>

●面積:約45万平方キロメートル
●人口:約988万人
●首都:ストックホルム
●言語:スウェーデン語
●通貨:スウェーデンクローナ(SEK)
●時差:日本時間-8時間
●日本からの飛行時間:第三国を経由した場合、12時間~

関連記事

  1. 【インスタ映え、SNS映えもばっちり! 話題沸騰中!】韓国のアー…
  2. GW女子旅は金沢で決まり!絶対に外せない、厳選おすすめスポット3…
  3. 行くなら今年!?幻のビーチがある与論島って知ってる?
  4. 【秋の行楽シーズン到来!】女子大生にオススメ!福岡「秋のお祭り」…
  5. 【卒業旅行特集】次の旅行先が決まるかも!旅好きInstagram…
  6. 【緊急調査】人気の自撮りアプリ「SNOW」!女子大生はどう使って…
  7. 都内でモフモフわんちゃんと触れ合える! DOG HEART fr…
  8. インスタいいねが止まらない! インスタジェニックな写真を撮るため…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP