美容・健康

意外と乾燥肌になりやすい!肌トラブル無しで梅雨を乗り切るコツ

梅雨は肌のべたつきやテカリによって、ニキビが増えたり毛穴が黒ずんだりと肌荒れが気になる季節です。肌が荒れていると楽しいはずのお化粧も楽しくなくなったり、写真を撮るのもなんだか億劫になりますよね。今回はいつもと同じスキンケアをしているのになんだか肌が荒れる、という人の為に肌トラブル無しで梅雨を乗り切るコツをご紹介します!

そもそも肌荒れの原因って?

いつもと同じスキンケアをしているはずなのに、どうして肌が荒れるんだろうと不思議に思う方も多いと思います。まずは、肌トラブルの原因から見ていきましょう。

梅雨独特の高湿度

肌のテカリやべたつきの一番の原因といわれいているのが「高湿度」です。一般的に梅雨と呼ばれるのは、5月から7月までの降水雨量が多い時期ですが、その時の湿度はなんと75%になることもあります。肌にとって最も快適な湿度といわれているのは、60%前後なので10パーセント以上も高いことがわかりますね。湿度が高くなると顔の皮脂の分泌が過度に多くなるせいで、雑菌が肌の上で繁殖する温床となってしまいます。この雑菌が皮脂と混じって肌を刺激するので、毛穴から出る老廃物と混じってニキビができたり、かゆみや赤みが生じることもあります。

身体の冷え

湿度が高くなって蒸し暑いと感じる季節なので、エアコンを使い始める人も多いのではないでしょうか。特に雨に濡れて既に体が冷えている状態で、冷房にあたってしまうと血行不良や体調不良を引き起こす恐れがあります。血行が悪くなると、肌がくすむなどの肌トラブルを起こしやすくなるので、体を冷やし過ぎないよう、注意が必要です。

意外な乾燥肌

意外と見落としてしまうのが乾燥肌です。部屋の湿度を下げるために除湿を使い過ぎるとかえって部屋の中が乾燥してしまいます。先程もお話ししましたが、肌にとって最適な湿度は60%前後です。お部屋の湿度には常に気を配るようにしましょう。「梅雨は多湿だから肌は乾燥しないだろう」と気を抜いていると、肌がカサカサになってしまいますよ!

保湿がカギ!梅雨の肌荒れ撃退法

最も大切なのは「保湿」です!
梅雨だから保湿をしなくても大丈夫と思っている方、読んでいただいて分かったかもしれませんが、梅雨は意外と乾燥肌になりがちです。梅雨は皮脂が多く分泌されたり、多湿のせいで汗をかいたりと毛穴が開いている状態が長く続くこともあります。なので、お風呂に入った後に洗顔をしっかりとして、肌の保湿にしっかりと時間をかけるようにしましょう。

肌のお手入れにもうひと手間!ピーリングジェル

나오さん(@nao_hee)がシェアした投稿


敏感肌の人は使い過ぎに気をつけなければなりませんが、毛穴のお手入れに有効なのがピーリングジェルです。

毎日すると必要な皮脂まで取ってしまうので、逆に肌が乾燥することによる肌トラブルを引き起こしてしまいますが、週に2から3回程度ピーリングを行うと、皮脂の分泌しすぎを予防できるのでお勧めです。

保湿液の前に!パックで保湿効果を高める

ほりうちななみさん(@horinana0702)がシェアした投稿


保湿のためにパックをしているという方も多いと思いますが、パックにもさまざまな種類がありますよね。肌につけるものなので購入するときは、お店の人に相談するのが望ましいですが、梅雨の保湿にはしっかり潤うタイプのパックがおすすめです。べたべたして好きじゃないという方も多いですが、朝になると肌がしっかり潤った状態で目覚めるので、効果を実感できますよ!

今回は梅雨の肌トラブルの原因と、肌のお手入れで気を付けてほしいポイントをお伝えしましたが、いかがでしたか?意外と乾燥しがちな肌のことを気遣ったお手入れをして、きれいな肌で梅雨を過ごしましょうね!

関連記事

  1. 【髪が乾燥するとカラーができなくなる!?】徹底保湿ケアで美髪を取…
  2. 夏の隠れ乾燥肌に!乾燥に負けない肌を作るための保湿ケア
  3. 飲み会に行っても安心?大事な衣服に付いたタバコ臭を消す方法
  4. 今日はなんだか疲れた…そんな時におススメ! ぷち贅沢な”休息時間…
  5. 今年の夏はきれいな足で勝負!かかとのケアも抜かりなく!
  6. 春までにニキビゼロの肌を目指そう!おすすめの肌荒れ対策
  7. 夏こそお茶を飲もう! 緑茶の驚くべき効果とは??
  8. 冬の乾燥肌にもバッチリ!ニベア青缶を使ったスキンケア

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP