美容・健康

正月太りを防ごう!こたつに入ったままできる簡単ストレッチ

冬といえば、こたつ。ぬくぬくと暖かく、一度入ると出たくなくなってしまいますね。

しかし、忘年会にお正月と、冬は特に太りやすい季節でもあります。新年早々体重増加ということは避けたいですよね。

そこで今回は、お正月太りを防ぐのに役立つこたつの中でもできる簡単な筋トレやダイエット法をご紹介します!

呼吸するだけダイエット

呼吸をするだけのこのダイエットは、こたつに入っているときにもってこいの方法です。寝ていても座っていても大丈夫ですよ。

1.鼻から息を吸いながら、吸った空気でお腹がパンパンになるくらいまで膨らませます。
2.そのままいったん息を止めます。
3.そして、ゆっくりと口から吐き出します。

深呼吸は気持ちを落ち着かせる効果だけではなく、インナーマッスルのトレーニングや便秘解消にも効果があります。思い立ったらすぐにどこででもできるのが嬉しいですね。

ゆうこさん(@slow.life.works)が投稿した写真

脚とお腹にダブルパンチ!
1.仰向けに寝て、両脚をまっすぐに伸ばします。
2.両脚をそろえ、伸ばしたまま上にあげます。
3.両脚を床から離したまま、10秒ほどキープします。

これを10回ほど行いましょう。また、両脚の上げ下げを繰り返すのも効果的です。この運動は太ももも鍛えられますが、同時に腹筋も鍛えることができますよ。

目指せ!ぺたんこのお腹
1.仰向けに寝て、両手は頭を支えるように添えます。
2.おへそを覗き込むようにして、頭と肩を上げます。
3.腹筋を意識しながら、その状態を10秒ほどキープします。
4.ゆっくり元の位置に戻します。

完全には起き上がらないのがポイントです。ぽっこりお腹に効果的です!

楽してかっこいいヒップラインに
1.仰向けに寝て、脚を肩幅に開きます。両手は身体の横に置きます。
2.両足は床につけたまま、ひざを立てます。
3.そのままゆっくり腰を持ち上げ、少しの間その状態をキープします。
4.そしてゆっくり腰を落とします。

これを10回ほど繰り返しましょう。こんなに簡単なのに、ヒップアップに効果絶大です!

すらっとした脚を手に入れよう
1.横向けに寝て、ひじをついて上半身を少し上げ、支えます。
2.床についていない方の脚を90度に曲げます。
3.曲げたまま、脚を開けたり閉じたりします。
4.反対側も同じように行います。

横に寝そべりながら行うので楽に感じられる運動ですが、太ももの内側にしっかりと効きます。

水分補給はこまめにしよう

ご紹介した運動はたくさん発汗するようなものではありませんが、何もしなくても、こたつに入っているだけで体内の水分は失われていきます。大して動いていないからと思わずに、水分はこまめに補給するようにしましょう!

Brittany Barryさん(@southern_barbell)が投稿した写真

 

いかがでしたか?

立つ必要がない筋トレや運動がたくさんあるのに、ただこたつに入っているだけではもったいないですよね。お正月番組を見ている間などを活用して、正月太りを防ぎましょう!

関連記事

  1. ウォーキングダイエットのポイント
  2. 無理は禁物!ダイエットをする前に知っておきたい7つのこと
  3. 意外と乾燥肌になりやすい!肌トラブル無しで梅雨を乗り切るコツ
  4. 起きなきゃいけない人必見! なんとか目をさます技三選!!
  5. もう花粉は飛んでいる!つらくなる前に花粉症対策しておこう
  6. なんとなく選んでない?日傘を正しく選んで紫外線を徹底カットしよう…
  7. 飲み会に行っても安心?大事な衣服に付いたタバコ臭を消す方法
  8. 夏の隠れ乾燥肌に!乾燥に負けない肌を作るための保湿ケア

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP