学び

朝起きられない人必見! 朝活のメリット教えます!

夏休みが始まりましたがだらだらした生活を送ってはいませんか?

夜更かししていて朝起きるのが遅い人、だらだらと夕方まで眠ってしまう人必見。早起きするといいことあります!

朝活とは?

-朝活動の略。始業前の朝の時間を、勉強や趣味などの活動に当てること。平成20年ごろからの流行語。コトバンク

つまり早起きして朝の時間を有効に使いましょう!ということです。

朝活の効果

BIS151026473494_TP_V

なぜ朝活が効果的なのでしょうか?それは脳の仕組みとホルモンの関係が影響しています。

起床後すぐにストレス耐性をもつホルモンが大量に分泌され、午後になるにつれて減少していくため、脳の働きは午前中がピークだといわれています。
そのため、朝に行動すると集中力が高く、勉強などが頭に入りやすいのです。

私も高校時代の受験期、大学の試験前は徹夜をするのではなく、朝勉強をしていました。
記憶の定着に欠かせない睡眠を削ることなく勉強することが出来ますし、短時間で集中できるのでお勧めです!

 ダイエットにも効果的!?

kore20160715582605_TP_V

また、交感神経が優位になっている朝は、運動することで基礎代謝の向上に繋がり、夜の運動よりもエネルギー消費が高まります。

加えて食べ物を消化する機能は朝が最も活発で、夕方になるにつれ下がっていきます。そのため、夜ごはんを沢山食べるよりも朝ごはんを沢山食べるほうのが太らないのです!

早起きして朝方生活を始めると、良いことがいっぱいです!

みなさんも「朝活」、始めてみませんか?

 

参考
http://www.achievement.co.jp/sns/archives/211
http://igot-it.com/hayaoki-diet-4722.html

 

関連記事

  1. 【式根島】島キャンプでもっていくべき26個! ~キャンプ初心者向…
  2. 梅雨の洗濯はにおいが気になる!部屋干しのにおいを防ぐ方法知ってる…
  3. 独学でペラペラも夢じゃない!英会話習得に効果的な勉強法
  4. NPO法人 青春基地1周年記念イベント「みんなで考える、これから…
  5. 今話題のKailijumeiのオイルリップが日本で買える! ラフ…
  6. 今年の夏はきれいな足で勝負!かかとのケアも抜かりなく!
  7. 無理は禁物!ダイエットをする前に知っておきたい7つのこと
  8. 時間のない朝にぴったり!「メイべリン ニューヨーク」のファンデー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP