学生旅行

学生団体のフリーペーパーの中身に迫る!!〜『たびぃじょ』編〜

こんにちは。再び「Campusplus(キャンパスプラス)」からお伝えしています!

さて、先日配信した記事をまだ読んでいない!という方、「Campusplusってなに?」と思われる方もいると思いますので、ここでもう一度説明させてください。

Campusplusとは、学生団体やサークルなどの打ち合わせや、イベントを行う場所を提供している学生ラウンジです。

場所は、渋谷駅から道玄坂を登って徒歩約7分!

1日500円で、Wifiとフリードリンクがついてきます!もちろん飲食の持ち込みも可能です!
「ちょっと外の空気を吸いに…」とか「ちょっと外をぶらついてくる!」など、途中退席もOK!その際には受付に声をかけてくださいね。

みなさんのご利用を、首をなが~くしてお待ちしています。

さて、先日から始まった、Campusplusに置いてある大学生が作るフリーペーパーの紹介!
今回は第二弾として、数あるフリーペーパーの中から学生団体のmof.さんの『たびぃじょ』についてお伝えしたいと思います。

女性の皆さん、必見ですよ!

s__21954641

学生団体mof.さんは「女の子のひとり旅を切り口として、ひとり旅に対する価値観をガラッと変える」という理念のもと、SNSでの情報発信、フリーペーパーの発行、イベント活動などを行っています。

そして、『たびぃじょ』とは、「かわいくて、おしゃれで、おちゃめなひとり旅好き女子のこと」を指しています。

これを聞いただけでも、何だが素敵な女の子たちが集まって、素敵なフリーペーパーを作っていることが想像ができますよね。

以前にご紹介した学生団体のS.A.Lさんの『BACKPACKER』は、イメージで表すとするならば「素敵な写真と文が載っているもの」で、『たびぃじょ』は、「ひとり旅に憧れている女の子たちに、そっと優しく寄り添うようなフリーペーパー」だと私は感じています。

s__21954644

また、中にはいろいろな国のかわいい雑貨をまとめたページなどもあります。色とりどりの雑貨が並んでいて、これを見るだけでもうっとりしてしまいます。

かわいい雑貨に目がない女子大学生は、きっと「素敵な雑貨巡りをするために旅に出たい!」という衝動に駆られることでしょう。
旅行も好き、小物も大好き!!なんていう女子にはうってつけの一冊ではないでしょうか。

「でも一人旅なんてそもそも初めてだし…。旅自体不安だし、大丈夫かな?」とお考えのあなた!!
そんな不安を抱える女の子にも『たびぃじょ』は優しく寄り添います!!

s__21954642

「How to ひとりたび」というコーナーは、ひとり旅の不安を解決してくれたり、旅に持っていくべきものなど読者目線の内容が書かれています。
少し気になるけど今さら聞けない…という質問にも、答えが書かれてありますので、ぜひ読んでみてください!!
私のイチオシのコーナーでもあります★

そして、このフリーペーパーに温かみを感じるのが、フリーペーパーを作っているmof.の方々が最後のページに写真付きで載っているところです!!

s__21954645

誰でも初めて何かをするときは、緊張して第一歩をなかなか踏み出せないかもしれません。

そんな読者の気持ちに寄り添う『たびぃじょ』を作っている人たちとは、どんな人で、どんな思いで作っているのか、このページを見ると温かさが伝わってくるような気がします!

日本は、2020年に東京オリンピックに向けて、
政府は『海外からの旅行者を年間2000万人くらいにしたい』という目標を掲げています。
最近日本を訪れる外国人も増えている…なんてニュースも聞きますよね。
日本の文化に触れる外国人が増えている一方、日本人はどうでしょう。
日本人も自分の国だけでなく、新しい世界を知るために海外に行くべきではないかと私は考えています。
時間のある学生のうちに、アルバイトなどでお金を貯めて、1週間くらいの旅に出てみるといいでしょう。

国はどこにしようか?

誰と行こうか?

危なくないか?無事に行けるか?

なんて考えるだけでもドキドキしてきますね。

もうその瞬間から旅は始まっているのです!

 

前回と今回で、Campusplusに置いているフリーペーパーを2冊ご紹介をさせていただきましたが、みなさんお気付きですか??

そうです!!

Campusplusを利用してくださっている学生団体さんは、きちんとした理念を持って素敵な活動をされてる方々が多いんです。

今回は第一弾・二弾はともに、違った視点で「旅」にフォーカスを当てているものをピックアップしました。

他にもボランティアをされている団体、ミスコンなどのイベントを企画する団体、地方の農家と協力して、日本のお米や農作物を広めようとしている団体など、紹介したい団体さんはまだまだまだあるんです!!

団体に所属するみなさんは、Campusplusで真剣に話し合い、さまざまなイベントを重ねながら、団体が掲げる理想に近づくため奮闘しておられます。

これからも、頑張っている団体を一つひとつ紹介させていただきますね。

乞うご期待ください!!

関連記事

  1. インスタいいねが止まらない! インスタジェニックな写真を撮るため…
  2. 【神田駅】神田明神で美味しいソフトクリームを堪能! 銀座線コンプ…
  3. 「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまく…
  4. コツを覚えたらだれでもできちゃう?!浴衣の着付けのポイントをチェ…
  5. 関東の女子大生のNo.1を決める!いま話題の「ミスオブサークル」…
  6. 初詣で行くべき!叶えたい願いで選ぶ全国のおすすめ神社仏閣
  7. 日帰りで行けちゃう!関東のおすすめ紅葉スポット3選!
  8. 涙を流して心のデトックス!号泣間違いなしの泣ける恋愛映画

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP