学び

「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまくり!!<その3>清水寺(せいすいじ)編

皆さん、こんにちは!

若穂ジビエツアーレポート<その3>、今回は清水寺(せいすいじ)です!

前回の記事はこちら。
【「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまくり!!<その2>ねこぽぽテラス編】

「清水寺」と書いて「せいすいじ」と読みます。長野の〝清水寺″は、こんなお寺です。

信州の古刹、真言宗豊山派・龍燈山蓮華院清水寺(通称:北信濃厄除大師)は、もろもろの災厄をことごとく消除する厄除大師として、霊験あらたかなことは、むかしから有名であります。総本山は奈良・長谷寺です。
開山は今から1200年ほど前、延暦22年(803年)、寛空上人が開山したと云われており、坂上田村麻呂が東北に遠征に向かった際に、戦勝祈願が為に建立されました。―以下略ー

長野、松代の観光スポットとしても見所たくさん!!開山1200年を誇る、長野の真言宗豊山の古刹です。
重要文化財である千手観音、聖観音、地蔵菩薩等、平安初期の見事な仏像をお奉りしております。
境内には、しだれ桜やハンカチの木、なんじゃもんじゃなどの色とりどりの花が見物です。
また北信濃厄除大師して、お護摩による厄除け祈願、合格祈願、交通安全、水子供養、人形供養、地鎮祭等も承っております。  ―清水寺 公式HP

img_5957

清水寺の入り口。
この日も多くの観光客がいました!!

img_5767

とにかく紅葉がきれい!!この景色でも十分うっとりしてしまいますが、あと一週間ほどするとさらに色づいて真っ赤になるそうです。

住職さんにお話を伺ったのですが、このお寺の紅葉は「透き通るような赤」と形容されるとのことです。

img_5950

階段を上っているところ。この写真、元気そうに見えますが、実はゼーハー言ってます・・・・

img_5785

数百段の階段を上った先には観音堂が!!!到着した時にはみんな息切れ・・・(笑)
私が数えたところ、登った階段は全部で250段ほどありました!(途中で数がわからなくなりましたが・・・)

ちなみに、住職さんの話では、本来ならこの階段は350段ほどあるそうです。
階段が崩れて段が無くなっているところもあり、現在の段数は正確には分からないとのこと。
訪れた際には、みなさんもぜひ数えてみてください!!

img_5807

img_5801

それにしてもこんなにきれいな紅葉、なかなかないですよね。
参加メンバーはここぞとばかりに写真を撮っていました!!!

img_5948

お寺の鐘の前には椅子があったので・・・集合写真を撮ってみました!

清水寺の階段を上って、お腹が空いたところで・・・

郷土料理体験!

img_5809

地元の奥様方に作り方を教えていただき、長野の郷土料理を堪能しました!!

メニューは

*ジビエ肉まん
*ニラせんべい
*アップルパイ
*野菜の漬物
*柿
*小豆とレンコンの他人煮
*リンゴジュース

今回は、「ジビエ肉まん」と「ニラせんべい」の料理体験をさせていただきました。

img_5955

img_5959

ピリ辛のジビエ肉まんに、懐かしい味のニラせんべいに加え、
野沢菜の漬物は時期でないにもかかわらず、せっかく来てくれたからということで出していただきました!
リンゴの甘さが生きたアップルパイと、リンゴをそのまま絞ったリンゴジュースは格別!

中でもジビエ肉まんは好評で、即完食!!!!
どれもとっっってもおいしかったです!!!
ありがとうございました!!!!!

星空観察!!

この後は星空観察!!
・・・の予定でしたが、あいにくの曇り。
残念ながら星は見えませんでした・・・・。

晴れの日には、都会では観られないような絶景が見られるそうです!!!

この日は民泊ということで、りんご農家のお宅に泊めていただきました。
とても温かく迎え入れてくださり、祖父母の家に来たような感覚でくつろいでしまいました・・・。

美味しい夕食とお風呂をいただき、ぐっすり眠れました!

翌日は、リンゴ園でリンゴ狩り!!!

次回の若穂ジビエツアーレポート記事<その4>をお楽しみに!!

関連記事

  1. 【女子大生60人に聞いた!】この夏にしたいこと!
  2. 都内オススメランチ【青山・表参道エリア】
  3. クリスマスは部屋もドレスアップ!ホームパーティーにおすすめのデコ…
  4. インスタいいねが止まらない! インスタジェニックな写真を撮るため…
  5. GWの思い出はフォトジェニックでオシャレに!糸島おすすめポイント…
  6. 【上野駅】活気と人情あふれるパンダの街上野の見どころまとめ 銀座…
  7. 夏の醍醐味、アイス。インスタ映えするアイスたちをご紹介します!
  8. がっつり食べたいときはココ!”ビタスイ”こと「ビタースイーツ・ビ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP