ファッション

コツを覚えたらだれでもできちゃう?!浴衣の着付けのポイントをチェック!

浴衣を着たい!と思っても自分では着ることができない…かといって美容室に駆け込むのはお金がかかる。そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。今回は1人で浴衣を着られるようになるためのコツをご紹介します!

浴衣を着るためには何が必要?

まずは浴衣を着るのに必要なものが揃っているか確認しましょう。

  • 浴衣
  • 浴衣用肌着
  • コーリンベルト
  • 腰ひも
  • 前板

浴衣の着方をマスターしよう!

浴衣の着付けの説明に入る前に前提として押さえておきたいのは、ヘアアレンジやメイクのタイミングです。基本的にメイクやヘアアレンジは、浴衣を着る前に済ませておきましょう。浴衣を着た後だと、化粧道具やワックスなどで浴衣が汚れてしまう可能性もあるので、要注意です。では、浴衣を着るときのポイントを紹介します!

1.浴衣を羽織るときは「背縫い」を意識!

「背縫い」とは浴衣や着物の後ろにある、布を縫い合わせるときにできた縫い目のことをいいます。背縫いが背骨に沿ってまっすぐになっている状態で着付けができると、着付けは美しいといわれます。なので、着物を着るときはぜひ背縫いを意識してみてください。

2.裾の長さはあえてずらす!

浴衣の裾はきちっとそろえたほうが良いと思われがちですが、あえて片方の裾を5cm程度上げるのが、コツです。裾を少しあげると、長時間歩くときに歩きやすくなる効果があります。花火大会や夏祭りでは出店をめぐって長時間歩くことも多いですよね。歩くことを見据えて対策をねるのは、お祭りを楽しむコツですので、ぜひおさえておいてくださいね!

3.コーリンベルトをつけるときの一工夫!

satokoさん(@jeraldine44is)がシェアした投稿


コーリンベルトは合わせを固定するために、左の身八つ口からいれて、下前の裾の方2センチくらいのところを挟むときに使います。このときに下前のおはしょりを斜めに折りあげると、胸元がすっきりとして見え、さらに着崩れの防止もできるのでおすすめです!

4.忘れがちな「伊達締め」は帯を結ぶ時に大活躍!

かずえさん(@kazuetookimono)がシェアした投稿


腰ひもをした上になぜ伊達締めをするの?と疑問に思う方も多いかもしれませんが、伊達締めが着付けの時に担う役割は大きく2つあります。1つは帯を巻いたときに着物の合わせがずれるのを防ぐため、もう1つはおはしょりをきれいに整えるためです。1人で着付けをするということは、もちろん帯も自分で形をつくりますよね。その場合、体の前で帯の形をつくり、後ろに回すという方法を取ります。その時にしっかりと浴衣を固定していないと、合わせがずれて着崩れしやすくなったり、首元がしまってしまったりする原因になります。なので、伊達締めは忘れずに締めるようにしてください!

今回は浴衣の着付けの時に気をつけたいポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?夏祭りや、花火大会など、夏は浴衣を着る機会がたくさんありますよね。自分のお気に入りの浴衣に身をつつんで、夏を満喫しちゃいましょう!

関連記事

  1. 彼氏の誕生日をサプライズでお祝い!絶対喜ばれるプレゼント&アイデ…
  2. 中世の世界へタイムトリップ! エストニア”タリン”の旧市街が可愛…
  3. 【梅雨特集】雨の日だって足元のおしゃれを妥協したくない!雨の日に…
  4. 驚きが盛りだくさん!横浜中華街の「アートリックミュージアム」
  5. 梅雨を思い切り楽しもう!雨の日のお出かけを楽しくするポイントをご…
  6. 大学生の特権、長期休み!やることがない1日を充実させる過ごし方
  7. 福岡の秋といえば放生会!お祭りに参加して秋の訪れを感じよう!
  8. 涙を流して心のデトックス!号泣間違いなしの泣ける恋愛映画

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP