ファッション

女の子のお祭り!ひな祭りはもうすぐそこ!お祝いの食べ物をご紹介します!

ひな祭りに食べられる食べ物をご紹介します!
普段自炊をしないという女子大生の方でも作れる簡単レシピもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ひな祭りは何するの?

3月3日のひな祭りは、女の子が主役のイベントです。
本当の目的としては、女の子が健康的に育つことを祈り、お祝いする行事です。
ひな人形や桃の花などを飾って、家族みんなでひな祭りにちなんだ料理やお菓子、お酒などを楽しみながら娘の成長を祝うのです。

ひな祭りに食べる定番の料理を紹介したいと思います。

菱餅(ひしもち)

あん巻き太郎【お亀堂】さん(@anmaki_taro)がシェアした投稿

菱形もちは下から順番に、緑・白・赤と3つの種類のもちが積み重なっているものです。
それぞれの色のもちに意味があり、緑は厄除け、白は長寿、赤は魔除けという意味が込められています。

食べ方は、焼いたり煮たりするのはもちろんですが、デザート的な食べ方であればあんこを乗せて食べると美味しいですよ♪

実際に食べるときは角をちぎりながら食べるのがよいでしょう。
「角がたたないように丸く生きる」という意味合いがありますので、実践してみましょう!

ひなあられ

JapanGram 🇯🇵 いいね!ニッポン。さん(@this_is_japan)がシェアした投稿

ひなあられはでんぷんが多く含まれていますので健康に良い食べ物なのです。
そして、ひなあられは様々な色のものがあると思いがちですが、実は菱形もちと同じく3色で作られるのが一般的なのです。

黄色のひなあられも入った4色のものもあります。
これは、四季を表しているそうです♪

形や味も様々で地方によって味は変わるそうです。
最近では、キャラクターものやチョコレート味、チーズ味販売されています。
小さい子どもからお年寄りの方まで幅広く食べることができます。

ちらし寿司

り い ふぁ だ ゾ。さん(@r.i.i_p.h.a)がシェアした投稿


ひな祭りの食べ物と言ったらやはり、ちらし寿司をイメージする人が多いことでしょう。
ちらし寿司の材料や作り方をご紹介したいと思います。

ちらし寿司の材料は、椎茸やちりめんじゃこ、かんぴょうや錦糸卵などを入れるのが一般的です。
他にも、エビやレンコン、えんどう豆などを入れるともっと美味しくなります♪

ちなみにエビは「腰が曲がるほど長生きできるように」、レンコンは「穴が空いているため将来の見通しが良い」と言われています。また、えんどう豆は「健康的でマメに働ける」という意味があります。

ちらし寿司のレシピ

①お米は少し硬めに炊きます。そこに、酢、塩、砂糖を入れ酢飯を作ります。
②小鍋に溶き卵、砂糖、塩を入れてかき混ぜいり卵にします。
③にんじん千切りにし、7〜8分ゆでやわらかくします。
④椎茸はぬるま湯でゆでたあと、細切りにします。
⑤小鍋にひき肉を入れ、汁気がなくなるまで煮ます。
⑥ゆでたあと、水できりご飯と混ぜれて盛り付けをすれば完成です。

ひな祭りで食べる食べ物は一人暮らしをしている人でも、簡単に美味しく作ることができます。
今年のひな祭りは、いつもと違う食べて楽しむ日にしてはいかがでしょうか。
また、それぞれの具材や色に意味合いがありますので、それを感じながら食べるのも1つの楽しみとなるでしょう。

関連記事

  1. だらだらしがちな夏休み!朝活をして毎日を明るく過ごそう!
  2. チェスターコートをカッコよく着こなそう!女子大生のためのコーディ…
  3. クローゼットをすっきりさせよう!持っている洋服を上手に整理するコ…
  4. 【クリスマス特集】クリスマスの計画はもう立てた?女子大生が彼氏…
  5. 【卒業旅行特集】旅行の写真をアップする前に!知っていると写真がぐ…
  6. サンリオの「シナモロール」がリバイバル!
  7. 湿気から部屋を守ろう!除湿器を使わないで湿気を取り除く方法
  8. コーデが難しい季節の変わり目に!ロングガウンをゲットしよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP