美容・健康

もしかして五月病?五月病チェックとおすすめのケア方法

ゴールデンウィークが明け、すっかり元の忙しい毎日に戻りましたね。大型連休のあとは特に、「なんだか大学に行きたくない…」「なんとなく憂鬱…」と感じる人も多いのではないでしょうか?もしそうだとしたら、五月病の可能性があるかもしれません。そこで今回は、五月病の症状チェックとおすすめのケア方法をご紹介します!

そもそも五月病ってなに?


五月病というのは正式な病名ではなく、病院では一般的に「適応障害」や「軽いうつ状態」と診断されます。環境の大きな変化についていけないためにストレスを感じて、うつ状態になってしまう症状です。新しい環境の中で頑張ろうと必死になる4月の反動で、ゴールデンウィーク明けに心の疲労が出てしまい、うつ状態に陥ってしまう人が多くいることから、五月病と呼ばれているんですね。

「あれ?」と思ったら、症状をチェックしてみよう

ゴールデンウィーク明け、健康面や精神面で何か違和感を覚えたら、五月病を疑ってもよいかもしれません。五月病の症状としては、肉体的なものと精神的なものが見られます。ここではそれぞれの症状をチェックしていきましょう!

肉体的な症状

□食欲がない
□疲れが全然とれない
□めまいや動機がする
□寝つきが悪かったり、夜中に何度も起きてしまったりする

精神的な症状

□イライラする
□気分が晴れず憂鬱
□焦りや不安を感じる
□何事にも無関心
□大学やバイトに行くときに体調が悪くなる(頭痛や腹痛など)
□人と会うのが億劫

いくつか当てはまるという人は、五月病の可能性があります。イライラや食欲不振など、なんとなく見落としてしまいがちな症状も含まれていますね。日ごろから自分の心身に気を配っていると、些細な変化にも気づきやすいかもしれません。

「五月病かも…」そう思ったら試したい、おすすめのケア方法

五月病は環境の変化によるストレスから起こる症状なので、リラックスしたり、気分転換をしたりして、ストレスを解消することが大切です。

運動をする

👻Akiko Tさん(@akko031105)がシェアした投稿


「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンは不足していると、ストレスを感じやすくなり、五月病の引き金にもなってしまいます。このセロトニンはランニングやウォーキングなどの有酸素運動をすることによって分泌されます。運動してセロトニンを増やすと、ストレス解消だけではなく、ストレスへの耐久性も高めることができ、五月病の予防・撃退に効果的です。

朝日を浴びる

koara73さん(@73taiyo)がシェアした投稿


朝日を浴びることも、セロトニンの分泌を促します。朝起きたら、まずカーテンを開け、朝日を浴びましょう。セロトニンが増加し、気持ちよく一日をスタートできるはずですよ。

自分に優しくなる

完璧主義な人は五月病にかかりやすいといわれています。全部完璧にこなさなくてはならない、と思ってしまう人は、もしできなかったときに自分を責めてしまいがちです。もしできなかったとしても、できたことにフォーカスして自分をほめてあげてください。心の負担を減らすためにも、自分に優しく接してあげましょう

今回は五月病チェックとおすすめのケア方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?五月病はストレスレベルを下げることで良くなることが多いですが、もし症状が長く続いている場合は病院で診てもらうことをおすすめします。五月病に打ち勝つためにも、運動や朝日を浴びるといった習慣を生活に取り入れ、正しい生活リズムをキープするように心がけてくださいね。

関連記事

  1. 最近ブレークしてる「よもぎ蒸し」って何?
  2. 夏の隠れ乾燥肌に!乾燥に負けない肌を作るための保湿ケア
  3. 薬局で買えるオススメのリップクリーム5選
  4. 【知らなきゃ損する!】5つの正しい日焼け止めの使い方!
  5. 今話題のKailijumeiのオイルリップが日本で買える! ラフ…
  6. 夏こそお茶を飲もう! 緑茶の驚くべき効果とは??
  7. 無理は禁物!ダイエットをする前に知っておきたい7つのこと
  8. 意外と知られていない?! ロクシタンのヘアケア用品の魅力をご紹介…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP