就活

【検定取得で差をつける!】女子大生の就活に役立つマナー検定のオススメ勉強法!

就活をスムーズに進めるために、取得する資格を調べている女子大生のみなさん、「マナー検定」をご存知ですか?
マナー検定とは、マナーについて学び、就職後に活かすための検定ですが、豊富な種類があるので、どのマナー検定を受ければいいのかわからない、という人も多いのではないでしょうか。

今回は、マナー検定の種類やオススメの勉強法をご紹介していきます。

Nさん(@studynao38)がシェアした投稿

マナー検定ってどんなものがあるの?

マナー検定は、マナーの基本を学ぶことができ、その成果をチェックできる資格です。
就職活動においては、社会に出てからも役に立つスキルとして企業に重宝されていて、就活に大きなプラスを与えてくれるんです!
それでは、代表的なマナー検定の種類についてご紹介していきます。

<マナー検定の種類>
・秘書技能検定
・ビジネス実務マナー検定
・社会常識能力検定
・接客サービスマナー検定

特に、「秘書技能検定」「ビジネスマナー検定」「社会常識能力検定」は、就活で有利だと言われている検定資格なので、数あるマナー検定の中で、何を受けようか迷った時は、この3つから先に検討すると良いでしょう。

民間企業や公務員を目指している方にとっては、オススメの検定です!

接客サービスマナー検定」は、知名度がとても高く、サービス業やエアライン業界、ホテル業界では有利な資格と言われており、接客サービスに関わる職に就こうと考えている人は、取得して損はない検定試験になっています。

接客サービスに関わる業界では、非常に注目を浴びている検定試験なので、取得していれば、他の就活生に有利な状態で就活を進めていけます!

マナー検定のオススメ勉強法!

秘書検定、ビジネス実務マナー検定、社会常識能力検定

基本的なビジネスマナーや社会常識能力を問われる検定試験になるので、この3つは出題される問題も近いものが多い傾向にあります。
また、2級以上は難易度が急激に上がる検定とも言われていますので、できるなら2級以上を取得したいところです。

過去問題やテキスト集をお店で購入して勉強するのが一番です。
また、ネット上にも過去問集はありますので、眺めるだけでも違いが出てきますので積極的に勉強しましょう。
期間については、試験前の1か月からでも3級ほどなら合格できるものですので、目指す級を考えて勉強していきましょう。

接客サービスマナー検定

問題集、または講座を受けることができるのでそちらで学習していきましょう。
過去問題は、NPO法人日本サービスマナー協会のウェブページから購入できます。
しっかりとした解説が付いているのでオススメです!

社会人のエチケット、正しいお辞儀、あいさつのマナー、電話対応、来客対応、訪問マナー、ビジネス文書のマナーなど、人と関わる機会が多くなる社会人になるにあたって大切になることを、社会人になる前に勉強しておくことで、ライバルと一歩差をつけることができますよ。

どの検定も、過去問題集やテキスト集で勉強を行っていけば、取得できるように作られた検定ですので、1日1時間でも毎日きちんと勉強しておく事が大事です!
一緒に資格取得を目指している友達がいれば、競い合うことでより勉強意欲が湧くものなので、友達と一緒に取得を目指してもいいかもしれませんね。

Yukari Orishigeさん(@yyuukkaarriin)がシェアした投稿

今回はマナー検定について、ご紹介しましたがいかがでしたか?
マナー検定には種類が多く、他にもユニバーサルマナー検定やレストラン技能士等、多くの検定があります。
就職したい企業に関連したマナー検定の取得を目指すしてみると、就職活動時に役に立つので、きっとあなたの力になってくれますよ!

関連記事

  1. 就職準備!インターンシップに行く前に社会のマナーを学ぼう!
  2. 3年生の冬は何をするべき?やっておきたい就活対策
  3. 休みで差が出る!就活準備のために夏休みやっておくべきこと
  4. 【大学生必見!】どうやってやるの?!簡単おすすめ自己分析方法
  5. 地方の大学生必見!WEBで会社説明会に参加できるサイトがあるって…
  6. 新・3年生必読!内定を勝ち取るためにやっておきくべき3つのこと
  7. インターンの前に身につけて!覚えておきたいビジネスマナー
  8. 17卒就活生のカバンの中身公開! 役立つ就活グッズ紹介 ~身だし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP