美容・健康

最近ブレークしてる「よもぎ蒸し」って何?

こんにちは。GirlsMediaコレスポンデントゆいです。

皆さんは「よもぎ蒸し」をご存知ですか?最近、美容や健康にこだわる女性の間で大ブレークしてるんです!

今回は、着々と人気が出つつある「よもぎ蒸し」についてご紹介します。私も実際に通っていますが、1回の施術で体脂肪が2%落ち、体重が多少ではありますが減少します!他にもポイントがあるので、5つご紹介します。

 

すごいポイント① 殺菌力!

よもぎなどのハーブを蒸した際に発生する湯気には、強い殺菌力が認められているため、これによって体内が浄化され、炎症やかゆみが抑えられるといわれています。

すごいポイント② 冷え解消とデトックス効果!

血流が悪いと体温維持や消化能力が低下し、肩こりや肌荒れ、頭痛などの不調の原因になりますが、よもぎ蒸しをすることで血液循環を改善することができます。

下腹部の血液の巡りがよくなることで、お腹から冷えを取り除くことができ、老廃物や脂質の分解・除去の促進も期待できます。便秘の改善やシェイプアップ効果、発汗によるダイエット効果にもつながります。

すごいポイント③ 女性特有の悩みを改善してくれる!

ハーブ類の蒸気は直接女性器に作用するといわれており、よもぎ蒸しによって骨盤内の代謝が上がれば、子宮や卵巣の老廃物が排出され、生理痛の緩和や生理不順の改善にもつながります。生理痛に悩んでる方はぜひ試していただきたいです。

よもぎ蒸しは下のように穴の空いたイスに座り、マントのようなものをかぶって施術します。椅子の下からハーブの蒸気が出てきて、身体を温めてくれます。お店によってはこのマントのようなものの中に、サウナスーツを着たりします。たくさん汗が出るので、施術中に水分補給は必至ですよ。

image

(出典:http://i.4travel.jp/travelogue/show/10325003)

すごいポイント④ 美肌効果!

よもぎなどに含まれているアミラーゼやシオネール、ビタミン類などは、肌トラブルの改善に役立つ働きが期待されます。また、子宮や卵巣機能の低下によってできたシミや吹き出物の改善にも効果的です。

さらに、肌のターンオーバーを正常化させる働きもあり、アレルギー性の肌への効果も考えられるそうです。また、よもぎに含まれるクロロフィルの成分・有機ゲルマニウムやビタミンCなどの働きにより、美白効果も期待できるなど、肌の強い味方となる成分がいっぱいあります。

image

(出典:http://alum.life/topics/shoyaku.html)

すごいポイント⑤ リラックス効果

煮込むことで生じるハーブ類の香りは、全身をリラックスさせるといわれています。芯から身体を温めることで大量の汗が出て、気分もすっきりしますよ。深いリラクゼーション効果を感じてみてください。ハーブ類はお店によって間違いはありますが、主にローズマリー、ラベンダー、タイム、カモミール、ペパーミント、ローズ、ジャスミンなどです。

image

(出典:http://yomogimushi-osaka.com/yomogi.html)

こんなにメリットがたくさんなよもぎ蒸しですが、注意点もあります。

施術後のお風呂、シャワーは控えるということです。

施術後は、身体に独特のハーブ臭がつきますが、よもぎ蒸しを終えた後の肌にはハーブの有効成分がついており、少しずつ体内へ吸収されていきます。なので、成分を洗い流さないために、施術当日のお風呂やシャワーは控えましょう。

また、自分でもできるようですが、パッドのお手入れや臭いのことを考えると、お店で施術したほうが安心だと思います。生理で悩みを抱えている、気楽にダイエットしたいという方には特におすすめです。

一度では効果が感じられない場合もありますが、定期的に行うことで十分な効果が期待できますよ。ぜひお試しください!

YUI KAJITANI

投稿者の記事一覧

こんにちわ!梶谷唯です!
この春北海道から上京してきました!ファッションビジネスを専攻している1年生です。
今はファッション、ディズニーがとにかく大好きな女の子らしい(?)感じですが、小学校から高校までずっとバスケ部だったスポーツ少女です。実家では猫を3匹飼っているほど猫好きですが、今は一人暮らしで飼えないので絶賛猫ロス中です。
主にファッション、グルメ、ディズニー、地方のおすすめスポットを発信していきます!まだ上京したばかりで知らないことだらけですが、いろいろなところを探検しながら書いていくので是非見てください。よろしくお願いします!

関連記事

  1. 秋冬の必需品!オススメハンドクリーム5選
  2. 海外ではすでに常識! 飲む日焼け止め
  3. 将来どんな結婚式を挙げたい?今流行りの結婚式事情を探る!
  4. かわいいを作る!輝く女子大生のポーチの中身を大公開
  5. 正月太りも手軽に解決?試してみたいホットヨーグルトダイエット
  6. 夏バテせずに夏を乗り切る!改善すべき生活習慣とは?
  7. 初めての1人暮らし!のお部屋選びのポイントBest3
  8. 片づけられない女子大生必見!掃除を素早く終わらせるためのコツ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP