就活

インターンシップって何をするの?種類と参加するメリット

就職活動の話になると必ず耳にする「インターンシップ」。

何度か聞いたことはあるけれど、そもそもインターンシップって何をするのか分からない、という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、インターンシップの種類と参加して得られるメリットをご紹介します!

インターンシップって何?

インターンシップ(略してインターン)とは、学生が一定の期間、企業で研修生として働くことができる制度です。就職活動が本格的に始まる前に、実際に企業で働くことができるので、いざ就活をして「あれ、思っていたものと違うかも…」というミスマッチが起こりづらいのです。

収入や社会貢献を目的とするアルバイトやボランティアとは違い、インターンは働きながら学び、それによって自分を成長させることや経験を得ることを目的とします。

インターンシップは短期型と長期型がある!

インターンシップと一言でいってもその種類はさまざまで、大きく分けると「短期インターンシップ」と「長期インターンシップ」の2種類に分けることができます。

短期インターンシップ

短期インターンシップの中にもいくつか種類があり、セミナーや見学タイプのものとプロジェクトやワークショップなどを行うタイプがあります。

セミナー・見学型は、社員さんの講演会や会社説明が行われます。1日~数日で終わるものが多く、たくさんの企業を回りたい人におすすめです。

プロジェクトやワークショップが行われるタイプのインターンでは、学生同士でチームを組ませられ、決まられた課題に取り組みます。グループで成果をプレゼンしたり、社員さんからフィードバックがもらえたりすることがあるため、セミナー・見学タイプでは得られないとても貴重な体験をすることができます。

たいていは1~2週間で行われますが、もっと長い期間行う企業もあるようです。また、ほかの学生とプロジェクトに取り組むので、このタイプのインターンを通して友達ができた、という人も多いそうです!

長期インターンシップ

インターンシップの中でも圧倒的にスキルを高められるのが、長期インターンシップ。一般的に半年~1年間ですが、数年間働く学生もいます。社員さんと同じように実際の業務をするので、スキルアップを目指している人には最適です。

短期インターンとは違い、実務を任せられるので、その分責任感と緊張感を持って仕事に取り組まなければなりません。また、週2~3日の勤務を条件とする企業が多いため、大学の授業とうまく両立していく必要があります。

参加するメリットは?

インターンシップとは何かが分かったところで、参加するメリットを見てみましょう!

一足早く社会に馴染める

長期インターンの場合、学生という立場でありながら、社員さんに交じって実務を行うので、社会人として働くことへの具体的なイメージを得ることができます。

また、基本的なビジネスマナーも身につけることができるので、就活中はもちろんのこと、就職後も社会人として堂々と振る舞うことができます。

企業の実態や社風を知ることができる

長く働くためにも、社風が自分に合っているかどうか確かめるのはとても大切なことです。実際に働くことによって、希望する企業の実態や社風を知ることができます。

自分と業界・企業との相性が分かる

憧れや夢を抱いて、希望する業界・企業を定める人はとても多いです。インターンでは、実際にその業界・企業を深く知ることができるため、その業界や企業が本当に自分に適しているのかどうかを確かめる絶好の機会です。

実際に就活を始める前に、業界・企業への向き不向きを知れるメリットはとても大きいでしょう。

就活本番で役立つ

インターンで培った経験は、就活本番で良いネタになります。エントリーシートや面接の際に、企業説明会で感じた魅力などを話すよりも、インターンでの経験を話すほうがほかの学生たちと差をつけることができます。

種類もさまざまなインターンシップですが、将来の目標ややりたいことが決まっている人は長期インターン、まだ決まっていない人は短期インターンから参加してみるのがおすすめです。

 

参加するとメリットだらけのインターンシップ。時間がある学生のうちに、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 自己分析しろって言われても、、何からすればいいの? Q&…
  2. 就活を控えている人必見!そもそもSPIって何?SPIの内容とその…
  3. 18卒必見! これからの就活で必要なモノリスト!!
  4. 働くことって?就活を始める前に読んでほしい自己啓発本5冊!
  5. 新・3年生必読!内定を勝ち取るためにやっておきくべき3つのこと
  6. 休みで差が出る!就活準備のために夏休みやっておくべきこと
  7. 【就活準備!】ここを抑えれば大丈夫!企業研究に役立つ3つのポイン…
  8. 面接官に好印象を与えよう!自分にあった就活ヘアスタイルを

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP