就活

自己分析しろって言われても、、何からすればいいの? Q&A

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントあゆです。
本日は自己分析についてお話します。

実際に、友達や後輩に聞かれた質問を御答えする形式で書いていきます!

Q:自己分析っていっても…意味あるの?

A:あります。

まず自分のことを知ることが大切です。どの会社も理念や風土があるように、自分自身にも価値観があります。その自分自身を知ることによって、自分の価値観・仕事観を見つけることができると思っています。私も実際、受けさせていただいた企業は、自分の価値観や仕事観にマッチする理念や風土がある会社でした。

Q:自己分析ってなにからすればいいの?

A:モチベーショングラフを書くことをおススメします。

私も、メンターさんにやってみな? とおススメされたものです。

モチベーショングラフとは…自分が今まで経験した中で、「楽しかった!」「最高!」「気持ちがいい!」というエピソードを書き込むものです。縦軸をモチベーションの高低、横軸を時間軸とします。幼少期から細かく行うとよいでしょう。自分が、モチベーションがわかる出来事が明確になり自分がどんなことをすることが自分にとって気持ちいいのかがわかります。モチベーショングラフの詳しい書き方は、またご説明します。

Q:自己分析しているけど、正しいのかわからない。

A:自己分析なので正しいとか正しくないとかはありません。

ですが、自己分析したものを他者に見てもらうことはおすすめします。客観的にみてもらうことによって新しい発見があるとおもいます。

 

自己分析をめんどくさがらず行い、就職活動に生かしてみてください!
新しい自分という発見があると思います!

関連記事

  1. 3年生の冬は何をするべき?やっておきたい就活対策
  2. 17卒就活生のカバンの中身公開! 役立つ就活グッズ紹介 ~身だし…
  3. 就職活動本格化!就活かばんにいれておくべきアイテムとは?
  4. 働くことって?就活を始める前に読んでほしい自己啓発本5冊!
  5. 就職準備!インターンシップに行く前に社会のマナーを学ぼう!
  6. 内定者が語る17卒就活のスケジュール
  7. 内定者が語るSPI対策及び面接対策
  8. 【19卒就活向け】2019年卒生の就活スケジュール!優先順位をつ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP