食べる

一人暮らしの女子大生はここが大変!女子大生の気になる料理事情とは?

女子大生になって一番大変なことと言えば、料理ではないでしょうか?料理好きな人は、何の苦も無く料理をして、食べて、片付けることができます。
しかし、料理が苦手だという人は、作り方が分からない、作るのがめんどくさいなど思うことがたくさんありますよね。

今回は、女子大生の気になる料理事情を徹底解析していきましょう!
料理をするのか、しないのか、料理をした際の失敗談など気になることを知ることができますので、自分が料理するときに失敗しないように、学びましょう!

女子大生の料理事情アンケート結果!
女子大生を対象に、料理に関するアンケートを実施しました。

自炊をする?しない?

ス.さん(@sz_____sy)がシェアした投稿


一人暮らしをしている女子大生は多くいると思いますが、その中で自炊をする、という人はどれくらいいるのでしょうか。

自炊する  66.7%
自炊しない 33.3%

でした。6割以上の方が料理をするみたいです。

自炊しないと答えた方の理由として、実家暮らしをしているから料理をしないということでした。

料理するときに意識していることは何?

瀬良 和樹さん(@kazuki.sera)がシェアした投稿


女子大生が料理をするときに意識していることとは一体なのでしょうか。
アンケート結果は

女子受け   54.1%
男子受け   33.8%
味   6.8%
節約術 2.7%
栄養  1.4%
早さ  1.4%
彩り  0%

という結果になっています。

結果を見ると、同性や異性を意識していることが分かります。料理する=女性らしさという概念があるのかもしれません。
料理ができれば、それだけでその人の評価は高くなりますし、食べてくれる友達や彼氏などの感想や表情を意識してしまうみたいです。

味や節約術、栄養バランスなどは、あまり考えないようです。彩りに関しては、0%になっています。
以外にも、見た目などよりもボリュームなどを意識している方が多いみたいです。同性や異性を意識しているので、料理を作ってもらったらまずは、ありがとうの感謝の気持ちを伝えることが大事になります。

最後に料理での失敗談を聞いてみました!
  • 料理の失敗談
    ・クックパッドを見て作ったのにおいしくないうどんができた
    ・調味料の入れ忘れ、入れすぎ
    ・ソースが固まる
    ・おいしくない
    ・皿を割ってしまった
    このような失敗があるようです。

料理は失敗して、成長していくものなので、たくさん失敗して料理を覚えていきましょう!
おいしくないといった失敗は、経験を積むことで改善されていきますので安心してください。
まずは、レシピ通りに作ることが基本です。レシピ通りに作って、味見をして自分好みの味付けにしていけば、失敗はかなり減ってくると思います!

女子大生の料理事情はいかがでしたか?自分にも当てはまる失敗談などもあったのではないでしょうか?

簡単な料理から攻めていくのも、料理の上達にはもってこいです!炒め物、チャーハン、オムライス、カレーや焼きそばなど、簡単なものから挑戦してみてください。
焼きそばに目玉焼きをのせるだけで、ちょっとおしゃれな料理に変わりますし、具材を変えることで、自分オリジナルの料理になります。女子大生の皆さん、料理をする、しないにしても、充実した大学生活を送れるようにしてください!

関連記事

  1. 慶應生が選ぶ! ひようらの美味しいラーメンBEST5!!!
  2. 飲み会の前にやっておきたい!酔いすぎないためのひと工夫
  3. 女子会にいかが?高級ホテルで優雅なアフタヌーンティー
  4. ~気ままに横浜散歩・3~ 細やかな心配りが心地よいフレンチレスト…
  5. 【札幌】カップルで行きたいオススメのクリスマスディナー3選
  6. マイナーだけどとってもおいしい! 福岡のお土産特集
  7. 【ランチもディナーも女子会にぴったり!】いま話題の二子玉川にある…
  8. この冬のおさらい!みんなで鍋料理を食べるときのマナー&心配り

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP