ファッション

汗をかいてもきれいでいたい!化粧崩れを防ぐための肌の作り方とは?

高温多湿の夏は、外に出るだけで汗をかく夏は、せっかく気合をいれてメイクをしても、すぐにくずれてしまいますよね。夏も最高にきれいな状態を保つために、化粧崩れを防ぐための肌の作り方をご紹介します!

化粧崩れの原因って?

化粧崩れの原因は、実は汗をかくからだけではないのをご存知でしょうか。まずは、化粧崩れを防ぐためには、その原因をしることから始めましょう!
化粧が崩れる最大の原因は、汗をかくことです。顔から出る汗は、ほとんどが油を含まない水分なので、汗を拭くときにゴシゴシと拭き取らなければ、化粧が崩れる原因にはなりませんが、普段運動不足の人や、体脂肪が多い人はじっとりとした「脂汗」をかいてしまうので、メイクが崩れる原因になるのです。
化粧が落ちる原因には「皮脂」が多く関係しています。なので、乾燥肌の人は肌が乾燥するのを防ごうとして、肌が過剰に皮脂を分泌するため、化粧崩れを引き起こしてしまいます。なので、水分をあまりとらない人は、皮脂を多く分泌させてしまうので、水分不足には注意が必要です。

化粧崩れを防ぐ3つのポイント!

洗顔にはぬるま湯を使う

洗顔に適している水温は、32度だといわれています。
顔の温度はおよそ30度前後といわれており、30度以上のぬるま湯で洗い流すことで、皮脂をしっかりと浮かばせることができます。皮脂をしっかり落とすために、お湯で顔を洗う人もいますが、一時的に必要以上の皮脂を落とし過ぎてしまうので、皮脂を多く分泌するように皮膚が作用するので、逆に皮脂の分泌を助長してしまい、肌がべたつく原因になってしまいます。
なので、洗顔をする時は、ぬるま湯で顔を洗うように気をつけましょうね。

オイルクレンジングに注意

yui…さん(@yui.n.p.c)がシェアした投稿


メイクをしっかり落とすために、オイルクレンジングを使っている人も多いのではないでしょうか。
しかし、肌がべたつきやすい「脂質性」の肌の人は、オイルクレンジングを使うと肌の油分を増やしてしまう可能性があるので、オイルクレンジングを使うのはおすすめできません。肌がべたつきやすいという人は、クリームクレンジングや泡のクレンジングを使うようにしましょう。

しっかり保湿を忘れずに!

hiiさん(@hiipiink)がシェアした投稿


肌がべたつきやすい夏は、洗顔した後にさっぱりと肌を仕上げるために、スキンケアを化粧水だけで終わらせる人もいますよね。しかし、夏の肌がべたつく季節だからこそ、しっかりと保湿をして、皮脂の分泌を抑えることが、メイクが落ちやすい肌を作る原因になります。なので、洗顔後のスキンケアは保湿をしっかりするように心掛けるのがポイントです!

今回はべたつく夏、メイク崩れを防ぐためのスキンケアの方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
朝しっかり時間を使ってメイクをするのだから、一日きれいなままでいたいですよね!皮脂の分泌に気を配ったスキンケアをして、メイクが崩れにくい肌を作っていきましょう。

関連記事

  1. クローゼットをすっきりさせよう!持っている洋服を上手に整理するコ…
  2. 春休みからゴールデンウィークまで!春先に行って楽しめる旅行先3
  3. 音楽と合わせた花火!福岡の海の中道芸術花火大会を見に行こう
  4. 【ハロウィン特集!】本格派よりも可愛くしたい!自分でできる簡単ハ…
  5. 【卒業旅行特集】旅行の写真をアップする前に!知っていると写真がぐ…
  6. 【2017年学園祭特集!】関東有名大学の学園祭スケジュールをチェ…
  7. [Q&A]黒染めしたけどカラーを入れたい!
  8. 【春コーデ】女子大生必見!2018年春におすすめのトレンドファッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP