学生旅行

~気ままに横浜散歩・1~ ハマっ子に愛されるレトロな喫茶をレポート!

※写真はイメージです。

先日、東京から少し足を延ばして、横浜へお散歩にでかけました

歩き疲れたので、馬車道で一休みできるカフェを探していたところ、外壁が赤レンガのなんとも横浜らしいレトロな建物を発見しました。建物の名前は「馬車道十番館」。1階がとっても素敵な喫茶になっていて、上の階にはレストランやバーなども入っています。

そこで今回は、店員さんに話を聞いたり、歩みなどを自分なりに調べてみてとても面白いと思った馬車道十番館を、3回に分けてご紹介したいと思います。


※撮影:キャンプラメディア

始まりはとんかつ屋さん?

今も横浜の人々に愛され営業を続ける、昭和2(1927)年創業のとんかつ屋さん「勝烈庵」。

実は、このお店のかつてのオーナーが山手を散歩しているときに「お茶を飲んで、一息つけるお店がほしいなあ」と思い、「山手十番館」というお店をオープンさせたそうです。山手十番館は、今でも人気のカフェ・レストランです!

その後「株式会社 横浜十番館」として独立し、昭和45(1970)年に「馬車道十番館」が設立されました。

馬車道十番館には、レストランだけでなく、バーや宴会場も入っていていろいろなシチュエーションで利用することができます!

レストランやバーについても面白いお話をたくさん伺ったのですが、それはまた次の機会に。

ぜひ食べてほしい!おすすめのスイーツとは?

今回は馬車道十番館に行ったらぜひ食べてほしい、おすすめのケーキ3つとお土産に大人気の「ビスカウト」をご紹介します!

ケーキには北海道産の新鮮な生クリームがふんだんに使用されているのにも関わらず、こってりしていなくて、最後まで美味しく食べることができたのが印象的でした。


※撮影:キャンプラメディア

まず1つ目は、苺のショートケーキ。ふわふわの丸いスポンジの間に、北海道産の生クリームと苺のスライスがサンドされた一品です。

2つ目は、サバラン。ラム酒とブランデーを使用したシロップをパン生地にしみこませ、生クリームを合わせたちょっぴり大人なスイーツです。

3つ目は、フィーヌバケット。目の細かいスポンジで、生クリームを巻いたロールケーキです。アクセントをつけるためにパイナップルが飾ってあります。

他にもたくさんのスイーツがありますが、この3つはお店に行ったらぜひチェックしてくださいね。どれも絶品なので迷ってしまいそうですが、いずれも馬車道十番館の伝統の味を存分に楽しめると思います!

そして、お土産におすすめしたいのが、こちらのビスカウトです!


※撮影:キャンプラメディア

ビスカウトとは、ポルトガル語でビスケットを指し、1550年頃にポルトガルから伝えられた由緒正しきお菓子です。

サクサクとした食感のビスケットに、甘さを控えたクリームがはさんであります。ビスケットの表面には馬車道のシンボルでもあるガス灯があしらわれていて、横浜らしさが感じられます。

日持ちもするので、創業以来人気のお土産として、多くの観光客にも親しまれているんですよ。

最後に

初めて訪れた馬車道十番館は、横浜の異国情緒とレトロを感じさせる魅力的なスポットでした。ここでなら優雅なティータイムが過ごせそうですね。

みなさんも、ぜひ馬車道十番館に立ち寄って、長年愛されているケーキを食べてみてくださいね!

<馬車道十番館 喫茶>
●住所:神奈川県横浜市中区常磐町5-67 馬車道十番館 1F
●電話番号:045-651-2621
●営業時間:10:00~22:00
●定休日:年末年始
●アクセス:JR根岸線関内駅より徒歩約7分、みなとみらい線馬車道駅より徒歩約5分 他
●公式HP:http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/

参考:
ビスカウトについて http://www.yokohama-jyubankan.com/shop/#
馬車道十番館について http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/

関連記事

  1. 父の日はディナーに行こう!お父さんを連れていきたい都内のレストラ…
  2. アフタヌーンティーでセレブ気分?! 女子会におすすめ! マンダリ…
  3. 【浅草駅】おしゃれ!そして魅力的! 銀座線コンプリートの旅に出て…
  4. 【SNS映え間違いなし!】Instagramで大流行中の「CAN…
  5. 【卒業旅行特集】春休みの旅行は沖縄へ行こう!1泊2日の沖縄旅行プ…
  6. 【稲荷町】下谷神社のある街。銀座線コンプリートの旅
  7. 北海道の穴場オススメスポット
  8. 父の日に手料理のプレゼントはいかが?簡単!おいしい!料理5選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP