学生旅行

【稲荷町】下谷神社のある街。銀座線コンプリートの旅

銀座線コンプリートの旅、稲荷町編。

稲荷町といえば、下谷神社!

IMG_1776

下谷神社は、奈良時代に創建され都内で最も古いお稲荷様です。

駅名の「稲荷町」は、この下谷神社に由来します。

1798(寛政10)年に初めて寄席が開かれたことから「寄席発祥の地」としても知られ、水や芸能に関するパワースポットとしても有名です。

IMG_1780

 

水分補給中のあひるがいました。スイートコーンが大好物で、近所の方は「ガーちゃん」と呼んでいました。周りの鳩と仲良くエサを食べており、おとなしくて見ているだけで癒されるので、訪れた際はぜひ探してみてください。

IMG_1783

下町は神社が多いことから、東京下町八福神社参りが有名です。台東区と中央区に鎮座する8つの神社を巡り、8つのご神徳を受けるお参りです。ちなみにこの下谷神社は、商売繁盛と家内安全のご利益があります。

 

他にもここでは、横山大観の有名な絵や、正岡子規の句碑もあります。

13902637_1031476640241370_5300440425470289271_n

訪れた際に境内で空手をやっていたスペインの方々。

「一緒に写真を撮ってください」というと、快く写真を撮ってくださいました。

 

そんな下谷神社のある稲荷町に来たら買いたい、おすすめのお土産を紹介します!

 

竹隆庵 岡埜 本店

photo..

引用:https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1066461-d10077696-r356276772-Chikuryukan_Okano_Uguisudani-Taito_Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html

有名な老舗和菓子店。人気商品「こごめ大福」を買うために遠くから足を運ぶ人も多いお店です。

江戸時代のお菓子、「こごめ餅」を現代版にアレンジしたもので、伝統技法を使って作られています。

七分づきのお餅に控えめな甘さのあんがマッチしています。ヨモギと白の二種類あり、お土産や贈り物にもぴったり。

●住所:東京都上野区東上野3-9-1
●電話番号:03-3835-4646
●営業時間:9:30~18:00(祝のみ17:00に閉店)
●定休日:不明

 

イトノワ

photooo

引用:http://pancakemax.blog.fc2.com/blog-entry-601.html

店内は常に満席となるほど人気のカフェ。食事からドリンク、スイーツまでいただくことができ、どれも優しくておいしい味わいです。店内はゆったりと静かで、リラックスできそうな雰囲気です。

しっとりふんわりした、素朴な味のスコーンをテイクアウトしたり、オリジナルの食器などおしゃれな雑貨がお土産におすすめです!

●住所:東京都台東区松が谷1-13-10 安達ビル1F
●電話番号:03-3841-9338
●営業時間:11:00~17:00
●定休日:木

 

上野たい焼き

photo

引用:http://makoto-craftbox.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-e905.html

パリパリとした薄い皮と甘すぎないあんが美味しいお店。

一匹110円と低価格です。サイズは少し小さめ。作り置きせずに注文後に焼いてくれるため少し待ちますが、できたてほかほかを食べることが出来ます。

持ち帰っても美味しいですが、できたてが一番なので、お土産+自分でその場で食べる用に一つ購入してみてはいかがでしょうか?

●住所:東京と台東区東上野2-24-4
●電話番号:03-3831-7895
●営業時間:10:30~18:30
●定休日:日・祝

 

住宅街の中に佇む下谷神社は、地元の人々にも愛されながら歴史を刻んできた場所だと感じました。

そして稲荷町で購入できるお土産は、優しい味わいと、どこか懐かしさを感じるもばかりです。ぜひ一度、稲荷町で下車してみてください!

 

 

関連記事

  1. コツを覚えたらだれでもできちゃう?!浴衣の着付けのポイントをチェ…
  2. 【緊急調査】人気の自撮りアプリ「SNOW」!女子大生はどう使って…
  3. インスタいいねが止まらない! インスタジェニックな写真が撮れる女…
  4. 涙を流して心のデトックス!号泣間違いなしの泣ける恋愛映画
  5. 大学生の特権、長期休み!やることがない1日を充実させる過ごし方
  6. 【終了まであと少し!!】週末に行きたいジブリの大博覧会
  7. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・…
  8. 【卒業旅行特集】旅行の準備進んでる?スーツケースを持って行くとき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP