学び

だらだらしがちな夏休み!朝活をして毎日を明るく過ごそう!

大学生の特権である2か月間の夏休み!バイトにデートに旅行など、楽しい予定がたくさんあるでしょう。しかし、もちろん何も予定がないひってありますよね。そんな日には、昼間で寝てしまったり、ついついベッドの上で一日を終えてしまったり、だらだらしがちではないでしょうか。そんな日におススメなのが朝活です!今回は毎日の生活時間を少し長くできる、朝活をお勧めしたいポイントをご紹介します。

朝活のメリットって?

TakayaTOKUDAさん(@takaya_toku)がシェアした投稿


朝活とは、毎日起きる時間より少し早起きをしてできた時間に自分の好きなことをすることです。
学校に行く前や、社会人だと出社する前の1時間や30分を自分の趣味や勉強の時間にあてることで、すっきりとした気持ちで日中の学業や仕事に取り組むことができるとして、今年朝活をする人が増えています。
まずは朝活のメリットをご紹介します!

勉強・作業がはかどる

朝は昼間、夜間に比べると集中力が高い時間帯であるといわれています。
夜しっかりと睡眠をとることで、記憶が頭の中ですっきりと整理された状態である朝は、能が一番知識を吸収しやすい時間帯です。
朝活で勉強や作業をしたらいいといわれるのはこのためですね。

活動時間が増える

単純なことですが、朝早く起きるということは活動時間が多くなるということです。
つまり、その時間を自分の好きなことをする時間にあてられます。これによって、宿題や勉強をしている間に襲ってくる自分の好きなことをしたい…という欲望を満たすことができて、昼間の勉強にも集中できるのです。

生活リズムが整う

バイトをしていたり、ついつい遅くまでパソコンを触ってしまったりと、生活習慣が不規則になりがちな大学生活。
朝活をすると必然的に早起きをしなければならなくなるので、夜早い時間に眠気が襲ってきます。眠気を感じている状態で作業をしたことがある人は、生産性が限りなく低いことをご存知と思います。朝活は、早寝早起きのきっかけとなり、生活習慣のみだれを直すきっかけとしても効果的です。

朝活におすすめな3つのこと

本を読む

普段なかなか時間がなくて読む機会がなかった、活字の本を読むのに朝活はうってつけです。
少し早起きして、お気に入りのカフェなどの落ち着くことができるスペースで、本を読むと内容も頭に入ってきやすいですし、新しい考え方や物の見方に触れられるので、自分を見つめなおすきっかけにもなります。

勉強をする

ハルさん(@halnomoto)がシェアした投稿


何よりもお勧めしたいのが、勉強です。
ここでいう勉強は、宿題や作業など誰かに強制されてするものではなく、個人の資格取得などスキルアップにつながるようなものをいいます。日中取り組もうとしても、学校の課題などに追われて個人の勉強をする時間が取れないと思うので、ぜひ朝活をするために早起きした時間をあててみてはいかがでしょうか。

今回は朝活をおすすめしたいポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?生活習慣が不規則になると、夏バテしやすくなったり、体調がわるくなったり、生活に支障をきたす恐れもあります。朝活をして、夏休みをすっきりとした気持ちで送るのも気持ちが良いものですよ!

関連記事

  1. 今からでもOK!2年生からでも参加できる学生団体のススメ
  2. ネイティブにいつでも質問!? オススメ外国語学習アプリHiNat…
  3. 留学に行く女の子必見!日本から持っていきたい必需品リスト
  4. 【映画化にドラマ化も!】今年の秋に読むべき旬な4冊の本!
  5. 英検やTOEIC対策で役立つ!大量の英単語を効率よく覚えるための…
  6. 【新生活特集】アルバイトを始める女子大生におすすめ!人気のバイト…
  7. 【新生活特集!】女子力高めのおしゃれグッズ!おすすめの文房具5選…
  8. 1月に手帳を買いたいと考えている人必見!知っておきたい手帳選びの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP