学び

英検やTOEIC対策で役立つ!大量の英単語を効率よく覚えるための勉強法

大学生のうちに資格を取っておこうと考えている人も多いかと思いますが、中でもTOEICなどの英語系の資格はとても人気ですね。合否がないTOEICとはいえ、なるべく高得点を狙いたいものです。また、スコアがある人は絶対にそれ以上のスコアを獲得したいですよね!

TOEICや英検へのチャレンジに成功するには、まず英単語をマスターすることがとても重要です。しかし、一気に大量の単語を覚えるのは、簡単なことではありません。

 

そこで今回は、たくさんの英単語を効率良く覚える方法をご紹介します!

どこで勉強する?

単語を記憶するチャンスは、日常生活の中にもたくさんあります。一番続きやすい傾向にあるのが、電車に乗っているときなどのスキマ時間。通学中スマホでSNSなどをするかわりに、単語帳を開いてみましょう。

また、お風呂の中で勉強するのもおすすめです。単語〇個覚えたら上がる、など決めるのもよいですね。

いつがベスト?

単語を覚える時間として最適なのが、寝る前。睡眠中に脳は記憶を整理してくれると言われており、寝る直前に暗記モノの勉強をすると効率よく覚えることができるんです。

スキマ時間で勉強したら、その日の寝る前に単語帳にさっと目を通しておくとよいですよ。

単語帳は買う?自分で作る?

英単語の記憶術や勉強法はたくさんあり、人によって合う合わないがあります。ここでは市販の単語帳を使った勉強法と自分で作る単語帳を使った勉強法の2つをご紹介します。

1. 市販の単語帳には付箋を使って

書店にはさまざまな種類の単語帳が売られているので、自分の見やすいレイアウトのものを選んでください。この勉強法に適しているのは、左に英単語、右に日本語が書いてある単語帳です。

まず、単語帳に一通り目を通します。そして、わからない単語には付箋を貼っていきます。時間のかかる作業なので、セクションごとに行っても大丈夫です。

単語を覚えたら付箋を剥がしていき、復習して忘れているようだったらまた貼る、ということを繰り返します。付箋の数が少ないほど、たくさんの単語を覚えたということになります。

この方法は、たくさんの付箋が減っていくのが目に見えるため、達成感がありおすすめです。

2. 自分で単語帳・単語カードを作る

ruminiさん(@___ru3)が投稿した写真

この方法はTOEIC対策に向いています。TOEICは慣れが大事ということもあり、問題集をたくさん解く人も多いかと思います。

まず、問題を解き終わったあと、区切りの良いところで解いた問題を振り返り、わからない単語に線を引きます。そして、ノートや単語カードに単語とその意味を書いていきます。品詞や発音記号をメモしておくのもおすすめです。

このように問題を解いたあとに単語帳・カードを作っていきます。これをスキマ時間に眺めましょう。

たくさんの単語に目を通すだけでも可

市販のものと自作のものどちらを使うにしても、大切なポイントは1回につき多くの単語に目を通すことです。1秒につき1単語のようなペースで単語・意味を見るのを何回も繰り返すことで、脳に長期的に記憶させることができます。パラパラと見るだけなら、「勉強しなきゃ…」というプレッシャーも少しは減るでしょう。

また、声に出すとより効果的です。電車の中や外出先では眺めるだけ、寝る前は発音しながら復習というように自分で決めてもよいですね。

いかがでしたか?

単語をしっかり頭に定着させるには、何度も何度も繰り返すことが大切です。書くよりも効率的なこの記憶法、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

  1. 試験期間中の女子大生に聞いた「楽なテストを選ぶときのコツ」3選!…
  2. 朝起きられない人必見! 朝活のメリット教えます!
  3. 勉強しておくと安心?女子に人気のおすすめ通信講座7つ
  4. 法学部法律学科の生徒に聞いた、内容が曖昧でもいける! 必殺単位取…
  5. 北海道の穴場スポット④
  6. 「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまく…
  7. 女の子のお祭り!ひな祭りはもうすぐそこ!お祝いの食べ物をご紹介し…
  8. 「中秋の名月」って?意外と知らないその由来とお供えものの意味

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP