学び

ネイティブにいつでも質問!? オススメ外国語学習アプリHiNative

皆さんは外国語を学習している時、疑問が思い浮かぶことはありませんか?

あれ?○○と□□の違いってなんだっけ?
○○って何て言うんだっけ?
文章を作ってはみたものの きちんと意味が通じるか不安だな、、、

このような、なかなか一人で答えを探すのには手間取るような疑問を、
ネイティブスピーカーにいつでも、どこでも、聞くことができるアプリがあるんです。

 

『HiNative』by Lang-8 (無料)

apple_touch_icon_2xHiNativeはユーザー登録を行い、言語や地域についての質問を書き込むと、他のユーザーからその質問への答えが返ってくるというQ&A形式の外国語学習アプリ。

これまではユーザーの母国語の割合の均衡を図るために、日本ではウェブ版のみで、アプリストアへの掲載がありませんでしたが、現在はスマートフォンからダウンロードができるようになっています。

対応言語はなんと120言語以上!! 全世界で20万人もの人にダウンロードされた人気のアプリです。

iPhone Screenshot 1

 

HiNativeをオススメする4つの理由

1.自分ですべて文章を作り上げて質問を投稿しなくても良いので、ビギナーレベルの人も安心!

HiNativeの特徴はなんといっても、操作が簡単なこと。
下にあるような5つの質問テンプレートがついているので、自分の質問したい項目にあてはまるテンプレートをタップするだけでOKです。

・How do you say this?
・Does this sound natural?
・Please show me example sentences with ~
・What does this mean?
・What’s the difference?
これ以外の内容も”Free question”のテンプレートあり
2.写真や音声ファイルも一緒にアップロードできる!

例えば、読めない文字がある時や、プレゼンテーション前に自分の発音で本当にネイティブの人に通じるか不安な時など写真や音声ファイルをアプリから自分の質問に追加することができるので、とっても便利。

質問の回答者ユーザーさんによっては、正しい発音に訂正してくださったりもするんです。
これなら不安もすぐに解消できますよね。

3.自分の語学レベルを設定できるので、そのレベルに合わせて回答をくれるユーザーさんが多い!

何かを質問して返ってきた回答に、自分の語学レベルでは理解できないような高度な単語が使われていれば困りますよね、、、
HiNativeでは、そんなことはありません。
各ユーザーはプロフィールの設定画面から、自分がどの程度のレベルの語学学習者なのかというのを登録することができます。
質問をすると、回答者用の画面にそのレベルが表示されるので、レベルに合わせた内容の回答をもらうことができるんです。

4.教科書や参考書ではわからない、今現在使われている言い回しや文法が分かる!

みなさんは聞いたことはありませんか? 英語で自分の名前を名乗る時の小話を。
“My name is ○○.” という表現はよく知られているフレーズではあるけれど、ネイティブの人からすればすごく古臭く聞こえてしまうんだそうです。

このような、確かに言葉としては間違ってはいないけれど、実際は使われていないよね、もしくは、若い人は使わないよね、といった表現は日本で勉強している限り、把握することがなかなか難しいですが、HiNativeなら大丈夫。

 

これまでご紹介してきたように、HiNativeは語学学習の強い味方。
しかも、無料。
こんなに使えるサービスは他にないんじゃないかな?と思うくらいです。

もちろん、言葉に関する質問以外に、国に関する質問もできるので、
例えば「イギリスって料理がまずいって言われているけど本当なんですか?」なんて質問をしてみると面白い反応が得られるかもしれません。

みなさんもぜひ、ネイティブに24時間365日質問できるアプリ、『HiNative』を使ってみてくださいね!

関連記事

  1. 【学園祭レポート】立教大学学園祭St.Paul’s …
  2. 【日本橋】江戸の中心として栄えた街。銀座線コンプリートの旅
  3. 潜入取材!大物企業家が一堂に会する「和僑会(わきょうかい)」の世…
  4. 「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまく…
  5. 1月に手帳を買いたいと考えている人必見!知っておきたい手帳選びの…
  6. 【末広町】ポップカルチャーと電子部品のまち。銀座線コンプリートの…
  7. 「中秋の名月」って?意外と知らないその由来とお供えものの意味
  8. 【学園祭レポート】早稲田祭に行ってきました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP