学生旅行

初詣で行くべき!叶えたい願いで選ぶ全国のおすすめ神社仏閣

そろそろ年の瀬も近づいてくると、お正月の計画も立てたいところ。

初詣の場所は、もう決まっていますか?新しい年のはじめには、今年1年の目標達成に導いてくれる神様に会いに行きたいものです。

今回は、恋愛や就活、学業、スポーツ、旅行といった大学生ならではの願いにご利益があるとされる神社仏閣をご紹介します。

1.縁結びといえばやはりココ!「出雲大社」(島根)

出雲大社に祀られている神様は、「大国主命(おおくにぬしのみこと)」です。「古事記」や「日本書紀」にその創建についての記述があるほど、長い歴史を誇る神社です。

この神社は古くから、縁結びのご利益があるとして親しまれてきました。毎年、恋愛成就を願う女性が多く参拝していますが、恋愛だけでなく、広くさまざまな人と幸せなご縁を結んでくれるそうですよ。

<出雲大社>
●住所:島根県出雲市大社町杵築東195
●お問い合わせ:0853-53-3100(8:30~17:00)
●アクセス:出雲大社前駅よりおよそ徒歩7分
●公式HP:http://www.izumooyashiro.or.jp/
2.今年、就職活動を迎えるという人はぜひ!「神田明神」(東京)

神田明神は、勝負運・商売繁盛の神様として有名な神社です。就活も負けられない戦いですよね。

ここで手に入れることができるお守り「勝守」は、かの徳川家康がこの神社で授かり、関ヶ原の戦いで勝利したことに由来があるそうです。就職活動のここぞ!という場面では、ぜひ身に着けていたいですね。

<神田明神>
●住所:東京都千代田区外神田2丁目16-2
●お問い合わせ:03-3254-0753
●アクセス:御茶ノ水駅聖橋口よりおよそ徒歩5分など
●公式HP:http://www.kandamyoujin.or.jp/

3.勉強をがんばりたい人におすすめ!「太宰府天満宮」(福岡)

卒論や資格試験などを控える年のはじめに、学業成就の神様にお参りに行くのはいかがでしょうか。

学問の神様」と呼ばれる菅原道真公を祀る神社は、全国に約12,000社ほどあり、その総本宮が福岡県にある大宰府天満宮です。

菅原道真公は、子どものころから学問の才能を発揮し、一流の学者として活躍したといわれています。「学びの力」をいただけたら、新しい1年も勉強に励むことができそうですね。

<太宰府天満宮>
●住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
●お問い合わせ:092-922-8225(9:00~17:00)
●アクセス:西鉄太宰府駅よりおよそ徒歩5分
●公式HP:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
4.足が速くなりたいという人はお参りを!「延壽寺(えんじゅじ)」(東京)

東京都台東区にあるこのお寺には、「仁王像を抱えて三日三晩歩き通した」という逸話が残るほどの健脚だった日荷上人(にちかしょうにん)が祀られています。

お寺には毎年、足が速くなりたい人や、ジョギング・マラソンを楽しむ人などが参拝に訪れています。なかにはマラソンの有名選手も。部活やサークルなど、今年はスポーツに力を入れたい!という方におすすめです。「健脚お守り」もここで買うことができます。

この延壽寺が建つ谷中は、街歩きも楽しい下町の雰囲気が残る街。お散歩がてら、お参りに行くのも楽しそうですね。

<延壽寺(えんじゅじ)>
●住所:東京都台東区谷中1-7-36
●お問い合わせ:http://nichika-do.jp/contact/
●アクセス:根津駅よりおよそ徒歩10分
●公式HP:http://nichika-do.jp/

5.旅を安全に、楽しくを祈願しに!「三崎稲荷神社」(東京)

大学生といえば、やっぱり楽しみたいのが旅行ですよね!学生時代最後の卒業旅行や、春休みを使って少し長めの旅を計画している人もいるのではないでしょうか?

そんな時におすすめなのが、この三崎稲荷神社です。江戸時代、参勤交代の制度をつくった徳川家光が交通安全の祈願をし、その後も、大隈重信が海外へ行く前に参拝するなど、旅の安全を守ってくれる神様として親しまれています。

家光の時代、諸大名が江戸城入りする前に、ここに立ち寄って「お清め参拝」することが習わしになっていたとか。由緒正しい神社です。

<三崎稲荷神社>
●住所:東京都千代田区三崎町2-9-12
●お問い合わせ:03-3261-1849
●アクセス:水道橋駅よりおよそ徒歩2分
●公式HP:なし

 

 

いかがでしたか?気になる神社仏閣はありましたか?
今年実現させたい夢や目標を、神様にお伝えしておきましょう。きっとあなたをサポートしてくれるはずですよ。

関連記事

  1. 【卒業旅行特集】春休みの旅行は沖縄へ行こう!1泊2日の沖縄旅行プ…
  2. 北海道の穴場スポット④
  3. 秋の行楽旅行は北海道へ!おすすめ観光スポット3選
  4. ジブリ好きなら一度は行きたい! 『魔女の宅急便』のモデル、ストッ…
  5. 【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリー…
  6. 【渋谷】世界的にも有名なスクランブル交差点で○○してみた?! 銀…
  7. 海外旅行に行く人必見! 飛行機内で持ち込みすべき、持ち物リスト
  8. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP