学生旅行

【卒業旅行特集】2017卒が卒業旅行先に選んだ場所とは!?予算や旅行先での楽しみ方をご紹介!〜国内編〜

期末テストや卒論の提出が終われば、長い春休みがやってきます。
4年生の春休みの醍醐味と言えば卒業旅行!同級生や先輩が旅行をしているのを見ると「自分が行くならどこに行こうかな」と考えてしまいますよね。

今回は、卒業旅行の行き先を決定する際に決め手になったもの、予算などを2017年度に卒業した先輩にアンケートをとりました。旅行先を決める時の参考にしてみてくださいね。

卒業旅行をする人の割合って?

春休みとは言っても、卒業を控えた4年生は、地元を離れて就職する人は引越しの準備や、就職前に資格取得のための勉強があり、なにかと忙しいものです。

そんな中、卒業旅行に行く人はどのくらいいるのでしょうか。

約9割の人が卒業旅行をしたと回答!
忙しい中でも、学生生活最後の思い出作りに旅行をする人が圧倒的多数でした。

卒業旅行の平均予算はどれくらい?

11月〜1月にかけては「卒業論文の提出に追われてあまりアルバイトに入れなかった」という学生さんも多いのではないでしょうか。旅行をするとなると、気になるのが予算ですよね。2017卒は卒業旅行にどれくらい予算を使ったのか、見てみましょう!

卒業旅行先を一箇所に絞ってお金を使うというよりは、バイト先、大学など、それぞれのコミュニティでできた友達や家族と、一緒に行く人を変えて何箇所も行くのが主流になっているようなので、総額で使った金額と考えると納得がいきます。

今回は、国内で卒業旅行先として選ばれたスポットをご紹介しますが、海外を旅行先として選んだ人も多くいました。海外に行くとなると、航空券や宿泊施設の手配で、10万円を越してしまうこともあるので、海外に旅行に行きたい場合は早めに計画を立てて、貯金をすることが大切ですね。!

2017卒が選んだ国内の卒業旅行先とは!?

それでは、いよいよ2017卒が選んだ国内の卒業旅行先を紹介します。
数ある旅行先から卒業旅行先に選んだ理由と、そこでの思い出も合わせて教えてもらいましたので、みていきましょう!

東京

TokyoDisneyResort 東京ディズニーリゾートさん(@tokyodisneyresort_official)がシェアした投稿

関東圏で一番卒業旅行先に選ばれていたのは、東京。旅行のメインイベントは、東京ディズニーリゾートで遊ぶこと!夢の国で素敵な思い出を作ったようです。

東京ディズニーリゾートを旅行先に選んだ理由は「学割が使えるうちに行きたかった」という回答もありました。期間限定で、通常料金よりも1dayパスポートが1,000円割引になる学割キャンペーンが実施されています。
卒業旅行の予算は多く用意しているとは言っても、使うお金が少なくなるのに越したことはありませんよね。学生の特権を使って、賢く旅行を楽しみましょう!

< 学割キャンペーンについてはこちらをチェック >
http://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/harucam2018/
京都

Stefanos ‘Steve’ Politisさん(@stefanos.politis.photography)がシェアした投稿

関西圏では、京都を卒業旅行先に選んだ人が多かったようです!
京都を選んだ理由としては「のんびり過ごしたかったから」という回答がほとんどを占めていました。京都は古い日本の街並みが残る言わずと知れた観光地。昔ながらの街並みの中を散歩すると気分も和らぎそうですね!

また、カメラで写真を撮るのを趣味にしている人からの回答では「写真映えするスポットが多いから友達と思い出の写真を残したかった」という回答も寄せられました。友達と過ごした楽しい時間は、形に残しておきたいもの。フォトジェニックな写真が好きな人にも、京都はうってつけの場所ですね!

沖縄

☺︎yui☺︎follw me!!☺︎さん(@u_yui_epl7)がシェアした投稿

九州地方で卒業旅行先としてあげられたのは沖縄
夏に行く人が多いイメージだったので、この結果は意外でした。しかし、「夏の混雑を避けて綺麗な海をみたかった」「観光のピークを避けて、ゆっくりと観光名所をまわりたかった」という理由を聞いて納得!

綺麗な海や、美ら海水族館、首里城など、観光名所が多い沖縄をゆっくりまわるには、春休みがぴったりかもしれませんね。

今回は、2017卒の卒業旅行先と選んだ理由について紹介しましたが、いかがでしたか?
まだ大学生だという人は、先輩たちの体験談を聞いて卒業旅行について考えるきっかけにしてみてくださいね!社会人になると友達と休みを合わせるのがなかなか難しくなります。大学生の特権である長期休みを使える最後のチャンスなので、ぜひ卒業旅行にいって大学生最後の楽しい思い出を作ってください!

GROOVE2と一緒に写真を撮って沖縄旅行を当てちゃおう!


期間限定で、GROOVE2と一緒に写真を撮ってInstagramに投稿してくれた人の中から、「ペアで行く春の沖縄旅行」を抽選で1組にプレゼントするキャンペーンを実施中!
「春にどこか旅行をしたいけれど、まだ計画を立てていない」という人は、この機会にぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

キャンペーン概要
  • 参加方法

🌷yuka🌷さん(@yuka_coconut_)がシェアした投稿


① 店舗でGROOVE2と一緒に写真撮影
② Instagramで「@tabigirls」をフォロー
③ #withgroove2 #卒業旅行 のハッシュタグをつけて投稿

  • 期間

2017年12月20日(水)〜2018年3月31日(土)

  • 実施店舗

・渋谷 MODI(3F) FILTERS
・新宿 東急ハンズ新宿店(2F) スーツケース売り場(2018年1月24日に店頭キャンペーンは終了いたしました)
・池袋 サンシャインシティ(1F) SAC’S BAR

詳しくはこちらをチェック↓

公式サイト:https://www.tabigirls.com/
Instagramアカウント:@tabigirls

関連記事

  1. 秋の京都をぶらり2泊3日!女の一人旅は楽しいのか?実際に行ってみ…
  2. 【稲荷町】下谷神社のある街。銀座線コンプリートの旅
  3. 【東京のおしゃれや歴史を網羅?!】東京メトロ銀座線とは?!
  4. 【赤坂見附】迎賓館とロイヤルな公園。銀座線コンプリートの旅
  5. 【卒業旅行特集】海外旅行経験者の失敗から学ぶ!初めて海外旅行をす…
  6. 【卒業旅行特集】春休みには一足先に夏を感じられる島へ!アクティビ…
  7. 【卒業旅行特集】旅行の準備進んでる?スーツケースを持って行くとき…
  8. 夏休みに訪れたい! 離島の魅力を教えます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP