学生旅行

動物をZOOっと近くに!大人も子供も楽しめる「長崎バイオパーク」

※写真はイメージです。

こんにちは! Girlsmediaコレスポンデントのあやのです。

みなさん、最近動物園って行きましたか?

小さい頃に行って、写真でしか見たことがなかった動物たちが実際に動いているのを見て、衝撃を覚えた人は少ないかもしれませんね。

私の地元・長崎には、動物を見るだけでなく、実際に触れ合うことができる動物園「長崎バイオパーク」があるんです。

先日、友達と行ってきて、感じたことをお伝えします!

長崎バイオパーク

長崎県西海市にある、長崎バイオパーク。

「見ているだけではつまらない!遊んで、学んで、ふれあって。」をコンセプトにしている動物園で、生態展示をしています。つまり、動物たちが住みやすいと感じる場所を作り、動物たちに自然の中で暮らしている時と近い状態で生活してもらうことを目指しています。

自然に近い状態で過ごしてもらうことで、動物たちの生活の一部に自分たちが入りこむことができるんです。それにより、動物たちをもっと近くに感じることができるような環境が創られています。

そこが、檻(おり)に入っている動物を外から眺める「標本展示」と異なる、バイオパークの特徴である「生態展示」です。

「近い!近い!」

私もバイオパークは小学校低学年の時以来、久しぶりに行ったのですが、改めて感じたのは動物との距離が近い!!

例えば、入園してすぐ迎えてくれるラマさん…

biopark14

人にすごく慣れていて、私たちを見るなり近づいてきてくれました!

バイオパークの動物たちは、本当に人間を警戒することなく、まるで人がいるなんて関係ないといった様子で生活しています。

警戒心がない様子がわかるのがこちら。

biopark6

警戒心が強いといわれているミーアキャットですが、ここまで近づいても逃げませんでした。

ミーアキャットの群れが「ぴょこっぴょこっ」と立つ姿はとても愛らしかったです。

一番私の心を癒してくれたのは、バイオパークのマスコットキャラクターにもなっているカピバラです!

biopark7

冬に行ったのですが、なんとも気持ちよさそうに温泉に浸かり、滝に打たれていました。

biopark8

冬季は「カピストーブ」というものが登場します。カピバラさんたちはみんなカピストーブを囲んで、お昼寝をしていました。

biopark9

動かなくてもお腹はすくのか、寝ている傍で大好物の笹の気配を感じると、のそのそと起きて笹を食べていました。意外にも食べるときに笹を引く力が強くて、驚きました!

触れ合う動物園に行って

バイオパークでは、「動物を見る」というよりは、本当に「自然界に潜り込んだ」ような気がしました。動物たちは人間を怖がらず、私たち人間も動物たちとの距離が近いからこそ、動物たちを驚かせないように注意しながら動きます。

お互いを尊重しながら時間を過ごしている感じがして、「共存」とはどういうことかを考えさせられた気がします。

とはいえ、アニマルセラピーという治療法があるように本当に動物たちには癒されました♡

警戒心を持つことなく近づいてきてくれると、嬉しいものですね!

長い間、動物園に行ってないという方、ぜひ大人になっても楽しめる施設ですので、癒されに来てください!

●施設名:長崎バイオパーク
●住所:長崎県西海市西彼杵郡中山郷2291-1
●電話番号:0959-27-1090
●営業時間:9:00~17:00(入園締切16:00)
*ただし8月1日~8月31日は9:00~17:30(入園締切16:30)
●休園日:なし
●公式HP:http://www.biopark.co.jp/

※この記事は、2016年8月頃取材をしたものです。

関連記事

  1. 留学に行く女の子必見!日本から持っていきたい必需品リスト
  2. 【韓国に行ったら絶対に食べたい!】人気のピンスBEST3!
  3. 横浜で世界に一つだけのカップヌードルを作ろう! 
  4. クリスマスは部屋もドレスアップ!ホームパーティーにおすすめのデコ…
  5. 夏のジェラートはおいしいだけじゃない!インスタジェニックなジェラ…
  6. この公園はただの公園じゃない! 北海道芦別市にある「カナディアン…
  7. 今年の夏はキャンプに行こう!九州でおすすめのキャンプ場3選
  8. 【卒業旅行特集】春休みには一足先に夏を感じられる島へ!アクティビ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP