遊び

【緊急調査】人気の自撮りアプリ「SNOW」!女子大生はどう使ってる?

こんにちは! Girlsmediaコレスポンデントのあやのです。

突然ですが、みなさんは、携帯のカメラアプリって何を使っていますか?

自撮りカメラアプリSNOWは、2015年10月にリリースされてから約1年半ほど経ちますが、いまだにApple Store(アップルストア)の無料アプリランキングの上位にランクインしている人気のカメラアプリです。

「盛れる」フィルターをたくさん搭載しているカメラアプリは多いのに、なぜSNOWが一番選ばれているのか?女子大生25人にアンケート調査を行いました。

カメラアプリSNOWとは?

カメラアプリSNOWは、アプリの顔認識機能を利用して顔にスタンプやフィルターをかけて、撮影することができるアプリです。

スタンプは毎日更新されるので、日々新しいスタンプを楽しむことができます。最大の特徴は、フィルターやスタンプをつけたまま動画の撮影ができることです!

ツイッターに投稿されている例を見てみまししょう!

目が大きくなったり、カラフルな装飾をつけたりできて、とっても可愛いですよね♡

そもそも、SNOWをダウンロードしてる?

自撮りで盛れるカメラアプリは、B612やcamera360などたくさんありますが、話題にはなっているけど実際にSNOWをダウンロードしている人はどれくらいいるのか、聞いてみました!

25人中、実際に自分の携帯にインストールしているという人は…、
18人
約7割が持っている、という結論が出ました!私としては、もっと多くの人が、ダウンロードしていそうだなと思っていたので、意外な結果でした。

持っていない理由を聞いてみると、一番多かったのは「友達が持っているから」という理由でした。確かに、7割の人がダウンロードしているので、一緒に写れば必要ないのかもしれませんね。

どんな時に使ってる?

では、持っているという人はどういう時にSNOWを使っているのでしょうか?

半数以上の人が、回答してくれたのは、
友達と一緒にいる時
友達とご飯に行った記念に、SNOWで写真を撮るという人が多かったです!

「フィルターが毎日更新されるので、友達と一緒に試しているとそれだけで会話が弾んで楽しめるから」という意見もありました。

撮るのは写真or動画、どっちが多い?

SNOWでは、フィルターやスタンプを使って可愛いショートムービーを作ることもできます。

ツイッターなどの投稿を見ていると写真の方が多いように感じたので、SNOWを使って撮るのは写真のみなのか?動画のみなのか?それとも両方なのか?聞いてみました!

結果はこちら!!
どちらも撮る
「動画は自分たちで楽しむ用で、ツイッターにあげるならたくさん写真をアップしたいから載せない」と、答えてくれた人がいました。

なので、他の人はどうなのかと思い、撮った写真や動画をSNSにシェアするかどうかさらに聞いてみると、
写真はシェアするけど、動画はシェアしない
と、9人が答えてくれました。

動きが可愛かったり、面白かったりするスタンプに関しては、主にtwitter、instagramを使ってシェアすることもあるようですが、あくまで友達と撮った記念にプリクラに代わるものとして使っている人が大半のようです。

お気に入りのフィルターはある?

最後にSNOWをダウンロードしている人に、お気に入りのフィルターを聞いてみました!!

第1位はこれです!!
SNOW1
キラキラとしたフィルターにイラスト調のスタンプがつくのが、人気の理由のようです。

第2位はこちら!!
SNOW5
ほっぺがピンク色になったり、ココアを飲んでいる姿が可愛いと評判です。

第3位はこのスタンプでした!
SNOW3

「あっちのくまも、こっちのくまも…」でも有名なこのスタンプ。このスタンプでの動画をシェアする人が多かったです!

カメラアプリSNOWは、複数人で撮るために作られたスタンプもあるので、友達と一緒にさまざまなスタンプを楽しんで、遊んだ記念としてプリクラ代わりに使う人が多かったです。

SNOWのスタンプを試して遊ぶのを、新しい会話の種にしてもよさそうですね。自分のお気に入りのフィルターをぜひ使ってみてください!

関連記事

  1. 男の子にわかってもらおう!女子大生がキュンとする、理想のクリスマ…
  2. 寒い冬だからこそ行きたい!関東で人気の観光名所をチェック!
  3. 20人に緊急調査!大学生の気になるカメラアプリ事情を大公開 
  4. みんなで盛り上がれる?盛り上がれるおすすめアプリ5選
  5. 暑さで外出が億劫になる夏に!お家で観たい映画4選!
  6. 夏の夜は神秘的な海の世界が楽しめる?福岡の「マリンワールド海の中…
  7. 熱中症にご注意!夏に陥ってしまう熱中症の対策を徹底解説!
  8. ふらっと行ける!東京とその近郊にある本格的な温泉スポット3つ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP