食べる

栄養満点!「飲む点滴」と呼ばれている甘酒の効果は?

寒くなってきて、体調を崩しやすいこの時期…。

お正月に縁起物として飲む”甘酒”は、普段あまり飲む機会がないと思いますが、実はとっても体に良いんです!!
栄養価の高さから、「飲む点滴」といわれているほどです。

では、甘酒の驚きの効果とは…??その魅力に迫ってみましょう!

☆甘酒の種類

dsc08803

出典:http://marukawamiso.com/blog/?p=2132

甘酒は、米麹(こうじ)からつくられるものと、酒粕からつくられるものの2種類あります。 。
酒粕からつくられるものはアルコール分が含まれ、砂糖が大量に入っていることも多くあります。
一方、米麹からできた甘酒はノンアルコールで、甘さも麹の素朴な風味が引き立っています。
もちろん、日々の生活に取り入れてもOK!健康面を気にするなら米麹からできたものがおすすめです。

ちなみに、スーパーなどで売られている市販の甘酒は、基本的に酒粕からつくられているものが多いようです。商品の原材料の欄を見ると”酒粕”からできたものか、”米麹”からできたものか分かるので、チェックしてみてください。

☆甘酒の効果

sep_327215200714_tp_v

甘酒の主な効果は以下の通りです。

*栄養補給、疲労回復
疲れをとってくれるブドウ糖や、さまざまな体に必要な栄養素が詰まっています。
*美肌
ビタミンB群、必須アミノ酸など麹に含まれる成分が、肌の乾燥を防いだり、美肌を促してくれます。*整腸作用
食物繊維やオリゴ糖も含まれ、腸内環境を整えてくれます。

さらに、栄養満点なので風邪をひいたときにも効果的。
甘酒に含まれるオリゴ糖は血糖値を上昇させるので、食べ過ぎも防いでくれます。
1杯飲むだけでもお腹に溜まりますし、朝食などを甘酒に置き換える「甘酒ダイエット」もおすすめです。

ただし、おいしくても、飲み過ぎは禁物です。1日の摂取量の目安は200mlが目安です!

甘酒をアレンジ!?

thts8cz289

出典:http://ovo.kyodo.co.jp/column/a-647768

こんなに栄養満点の甘酒ですが、苦手という人も多いのではないでしょうか?そんな人は、甘酒をアレンジしてみましょう!!

豆乳や牛乳を混ぜたり、しょうがやはちみつを加えて飲むと風味が変わって、自分好みの味に仕上がると思います。
また、米麹と野菜やフルーツを合わせてつくる「麹スムージー」もおすすめ。甘酒の風味がほどよくなくなり、デザート感覚で飲むことができちゃいます!

米麹と炊飯器があれば、甘酒は自宅でも作ることもできます。
手づくりの甘酒は糖分も抑えられますし、できたてを飲むぜいたくも!
私も家で手づくりした甘酒を飲んでいました!ちょっぴり手間がかかるけど、やさしい甘さでとってもおいしいんです!!

みなさんも、これを機会にぜひ甘酒を見直してみてください。

甘酒を飲んで、健康と美肌を手に入れましょう!!

<参考>
http://matome.naver.jp/odai/2139979884807438601

http://diet-ch.jp/eat-and-drink/sweet-drink-made-from-fermented-rice.html

http://hadalove.jp/amazake-effect-14895

関連記事

  1. 【月9で大注目! 1度は行ってみたいロケ地】湘南江ノ島のレストラ…
  2. [溜池山王] 老舗が多い溜池山王で買いたいスーベニアBEST3 …
  3. ~気ままに横浜散歩・1~ ハマっ子に愛されるレトロな喫茶をレポー…
  4. 新年を迎えるにあたって知っておきたい「おせち料理」のハナタカ豆知…
  5. 札幌市民おすすめ!北海道に来たら絶対に食べてほしいものとは!?
  6. FC東京とスイーツパラダイスのコラボカフェがオープン!
  7. 安くて可愛い!コージーコーナーのクリスマスショートケーキ
  8. 【初売り】絶対手に入れたい!2018年おすすめの食品福袋をチェッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP