ファッション

【新生活特集】大学生活を充実したものに!サークルに入って交友関係を広めよう!

サークル活動に参加するかしないかで大学生活の楽しさが変わってきます。
本気で打ち込む部活でも良し、企画運営をする組織でも良し、ワイワイ楽しむサークルでも何でもいいです。
できればどこかに所属してみてください!

所属するかしないかで、友達も思い出も大学生活4年間が変わってくると思います。
今回は女子大生に話題のサークル活動を5つ紹介していきます!

①フットサル同好会

Liberdadeさん(@liberdade.waseda)がシェアした投稿

サッカーといったら男の子のスポーツと言うイメージがありますが、大学生になったらガラッと変わります。男子も女子も関係なく取り組めるのがフットサルです。

サッカーとは違い、体育館などの室内でプレーをし、ボールもゴールも小さいサイズになります。
そんな、フットサル同好会に参加するメリットはまさに、出会いと交流の場であることです!

男女が交わる場所には新たな出会い、そして、同好会は所属する人が多いので先輩方との関わりが増え縦の交流を実現できます。

年間を通して様々なイベントが用意されていると思うので新入生歓迎会を始め雰囲気チェックをしてみてください。

②バレーボール同好会

sakuraさん(@shimi_215)がシェアした投稿

バレーボール同好会は最も参加しやすいサークルとなっています。
なぜならばバレーボールをしたことないという人はいないからです。
誰しもが体育や球技大会、親睦会などでやったことがあるスポーツではないでしょうか。

細かなルールは別として「三回で返す」「落としたら負け」そんな簡単なルールですので比較的取り組みやすい競技と言えます。

また、そのように取り組みやすいスポーツなので人がたくさん集まるのが特徴です。
中には普段のバレーボールには、参加していないがイベントには参加しているなんていう先輩も多いです。

自分に運動神経がないからと不安にならず、バレーボール同好会を覗く際にはどのような先輩たちがいるのかな?優しい人達かな?と見極めてみてください。

きっといい環境に出会えるでしょう。

③軽音部

東洋英和軽音部さん(@_eiwakeion)がシェアした投稿

軽音部の魅力、それは学祭でのステージ発表です。高校の文化祭でも大盛り上がりを見せる軽音部ですが、それに比べ大学での学祭では観客、機材、資金が多いのが特徴です。

また、学内だけではなく学外の文化祭に参加したり、イベントに参加したりなど披露する場がたくさん設けられています。

それぞれを目標にし頑張っていけるので達成感ややりがいといった面では自分の身になる経験が積めるでしょう。
学生時代に何をして来たのかというのが社会に出たら必要になって来ます。

先を見据えた行動を1年生のうちから心がけることをおすすめします!

④文化祭実行委員

星槎学園高等部湘南校さん(@seisashonan_official)がシェアした投稿


どの学校にもあるのが文化祭実行委員です。
ステージアナウンスの練習をしたり、文化祭に向けてのゲストを呼んだり、他団体イベントの司会進行をしたりなど、文化祭に向けてだけではなく様々な仕事があります。

ただ、1年に1回の学祭を成し遂げるのが仕事と思われがちですが、そこを大きな目標とし日々の計画や練習、訓練などが1番見ていてわかる団体と言えるでしょう。

表でステージに立って司会をする人だけではなく、裏には計画を練る人、参加者を募り説明会を開いて指示を出す人、資金を集める人、地域に声かけをする人などがあるので、自分にあった仕事を見つけられるのが特徴です。

⑤ボランティア関係

拓殖大学 国際ボランティア愛好会さん(@takushoku_volunteer)がシェアした投稿


ボランティア関係の団体はそれぞれの大学にあります。名前がそれぞれ付いているのもあれば、ボランティア部としてあるところもあるでしょう。

国際関係のボランティアや、地域関係のボランティア、地球に優しいボランティアなど活動内容は様々です。
そんなボランティアの特徴としては他人との繋がりが強く持てることだと思います。

利害関係を伴わないボランティアはそこに集まる人々の考えがそれぞれあります。
活動の中で触れ合い交流を深めていくことで、自分以外の人が何をどのように考えているのか、人はどんな経験をしているのかと言ったことを知ることができるのです。

このようなことを背景にすると、ボランティアをいくつもすることは、学生時代にしかできないこととも言えます。

いかがだったでしょうか。
5つのサークルを紹介しましたが、他にも高校と変わらず部活動や、一風変わったサークルもありますのでどんな活動をしているのかな?っと興味を持ったところには一度足を運ぶことをおすすめします。

特にサークル活動は入ったから絶対に参加しなければならないといったような強制ではないので気軽に所属を考えて見てもいいと思います。

これから四年間、付き合っていける仲間をぜひ見つけてください。

関連記事

  1. サロペットでお揃いのコーディネートを楽しもう!あなたは彼氏と?そ…
  2. 【注目のファッションカラー】垢ぬけカラー「マスタード」で秋コーデ…
  3. ミス・ミスターコンからトークショーまで!学園祭の目玉企画はこれだ…
  4. 自分の好きなお酒を見つけよう!20歳のお酒デビューはカクテルでか…
  5. かわいいカラーに虜になる女子続出中!女子に人気のスーツケース、G…
  6. [Q&A]黒染めしたけどカラーを入れたい!
  7. 今年の秋冬は“テコラッタ”コーデがおすすめ!テラコッタカラーはこ…
  8. 【卒業旅行特集】旅行の写真をアップする前に!知っていると写真がぐ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP