学生旅行

今年の日帰り旅は一味違う!温泉も食べ歩きも楽しみたい方は長野へGO!!

東京から日帰りで行く場所と言われたら皆さんはどこを想像しますか?
横浜、熱海などを思い浮かべる人が多いと思いますが、今回ご紹介したいのは長野県です!
長野は観光良し・食べ物良し・交通良しの三拍子そろっている県なんですよ。

1.女性に優しいお寺!? 善光寺


「牛にひかれて善光寺参り」ということわざをご存知ですか?
知らない人はこの機会に意味を覚えてみてください!

牛にひかれて善光寺参り
信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていくを追いかけ、ついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという話から》思ってもいなかったことや他人誘いによって、よいほうに導かれることのたとえ
引用:コトバンク

という意味のことわざです。このことわざはこのお寺が発祥とされています。

ことわざの元になっているお話に女性が登場するように、善光寺は昔から女性に優しいお寺として知られています。女人禁制が当たり前だった時代に無宗派で女性救済の役目があったという伝承もあります。
ご利益のあるパワースポットとして、病気の個所をなでると治る「びんずる尊者」往生の迎えに仏様がやってくる約束ができる「お戒壇巡り」拝めば幸せになれる「不滅の常燈明」など多数あります!

そして山門にある「善光寺」の文字が書かれた額には、ディズニーランドの隠れミッキーならぬ「隠れ鳩&牛」がいます。参拝の前に探してみてくださいね。

そんな信州善光寺へは長野駅からバスで15分ほどで到着しますが、個人的にはバスで行くよりも徒歩で行くことをお勧めします!
理由は長野駅周辺で食べ歩きを楽しめるから!次から食べ歩きにぴったりのお店をご紹介します!

2. おいしいお店が豊富 アルテリアベーカリー長野店

信州といえば蕎麦!長野駅から善光寺への道中にも信州蕎麦の名店が立ち並び、コシのある蕎麦がいただけます。
今回紹介するのは老舗の蕎麦屋ではなくメロンパンと有機栽培コーヒーのお店「アルテリアベーカリー長野店」。都会では行列のできるメロンパン屋として有名ですが、ここでは並ばずに好きなパンがいただけます。
「Twitterちの日」として、ツイッターのフォローかフェイスブックで友達になると毎月1日に何かがサービスになるキャンペーンもお得。タイミングがあえばぜひぜひオススメ。

3.歴史好きにはたまらない! 上田城


長野から電車で小一時間ゆられてお隣上田市へ行くと、真田幸村で有名な真田家のお城「上田城」に到着。
上田城は派手な天守閣はありませんが、徳川軍を2度も退けた名城。しかも城を作らせたのも徳川家。建てた真田家が敵対したため、攻めるのですが攻略できず。真田家からするとしてやったりのお城、徳川家からすると後悔の詰まったお城です。

歴史好きの方なら城跡に残るお堀や城壁を散策しながら、徳川家がなしえなかった城の攻略を練るのも良し、歴史好きじゃなくても大願成就の「真田神社」にお参りしたり、近くの「縁結び水かけ地蔵」に行ったり、桜の季節には千本桜祭りが開催されているので散策を楽しめます。

4.歩き回った足に日帰り温泉  上田温泉ホテル祥園

日帰り旅行で一気に観光地を巡ると疲れますよね。疲れたら温泉に入っちゃいましょう。駅前唯一の温泉「上田温泉ホテル祥園」。100%天然温泉で旅の疲れを癒せます。
なんとこのホテル、文豪や有名人が泊まりに来ており館内には写真や作品が展示しております。日帰りでなければゆっくり大正ロマンあふれるホテルで一泊しても良いですね。

上田温泉ホテル祥園 http://www.ueda.ne.jp/~shoen/
5.帰り際に一杯 おさけやゴールデン上田


温泉に入って帰っちゃっても良いのですが、信州の名物を一気に食べちゃえるお店「おさけや ゴールデン上田」をご紹介。
信州名物の「美味いダレ」の焼き鳥や「山賊焼き」、「馬刺し」など時間がない日帰り旅行で一気に食べてしまいましょう。

6.お土産は可愛くおいしい! みすず飴


長野土産はおいしいものがたくさんあって迷ってしまいます。りんご、蕎麦、真田グッズ、栗鹿の子……今回紹介するのは信州発祥のお菓子「みすず飴」。
信州の果物を寒天で固めたお菓子。自然の色合いで見た目も可愛く、果物の甘味でおいしいお土産で喜ばれます!
駅前の飯島商店さんの本店では様々な種類のみすず飴を作っているので、渡す相手によって選んでみましょう。

みすず飴本舗 飯島商店 http://misuzuame.com/
いかがだったでしょうか?
長野へは北陸新幹線で東京から約90分。春は桜、夏は避暑、秋は紅葉、冬はスキーと、いつ行っても楽しめる場所です。ぜひ行ってみてください!

関連記事

  1. [溜池山王] 老舗が多い溜池山王で買いたいスーベニアBEST3 …
  2. 春は旅行シーズン!旅行をする前に忘れちゃいけない必需品をチェック…
  3. 【インスタ映え、SNS映えもばっちり! 話題沸騰中!】韓国のアー…
  4. 【福岡】3連休は「海の中道海浜公園」へ!150万本のコスモス畑を…
  5. 【新橋】サラリーマンのまち。銀座線コンプリートの旅
  6. [銀座] 大人の街銀座での外国人の楽しみ方 ~銀座線コンプリート…
  7. 梅雨は日本から抜け出そう!6月におすすめの海外旅行先
  8. フィンランドの世界遺産、スオメンリンナ島はゲームに出てきそうな景…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP