ファッション

今年のイースターは4月1日!イースターの由来や意味を知ってお祝いしよう!

みなさん、イースター祭をご存知ですか?
今年2018年のイースター祭がいつあるのか、どんな祭りなのか、復活祭とも言われているけどその由来は?といったところに迫りたいと思います。

近年日本でもイースター祭で祝うスタイルが定まりつつあります。
イースター祭を知って楽しみましょう。

ちなみに、今年のイースター祭は4月1日(日)です!!!

イースター祭とは?何をするの?何を祝うの?

イースターとはキリスト教の祭日を表しており、日本語訳すると「復活祭」となるのでキリストの復活を祝うお祭りだと言われています。

そんなイースター祭の特徴は、卵を使った様々なお祝いがされること!

ayako uenoさん(@enoaya1201)がシェアした投稿

このように卵に色を付けてイースターエッグと呼ばれる可愛いイラストを描き入れて飾るのも可愛いです。

@tekutekulifeがシェアした投稿


このように料理も一緒にイースターパーティをするなど、日本ではインスタ映え間違いなしのイベントとなっています。
お友達と一品ずつ持ち合わせるのも豪華になっておすすめです。

本来は、卵を使って遊ぶことが祭りの特徴となっており、卵を探す「エッグハント」や割らないように転がす「エッグロール」、スプーンに乗せて運ぶ「エッグレース」など家族で盛り上がれる遊びが話題です。

卵と一緒にうさぎが使われることが多いですが、それはうさぎが子供を多く生むことが背景にあり、イースターエッグを生んだのはうさぎだという言い伝えもあります。

イースター(復活祭)の由来、歴史は?

初めにキリストの復活を意味していると言いましたが、イースター祭の由来はキリストが処刑された時にさかのぼります。

弟子に裏切られ十字架にかけられて処刑されるキリストですが、処刑をされた三日後に復活したという言い伝えがあり、この復活こそがこの世で最大の奇跡であるとし、祭日となっているのです。

では、なぜ「イースター」と名づけられているのかというと、春の女神を由来しキリストの復活と共に春の訪れも祝おうという形になっています。

イースター祭の料理を紹介!

ぱおさん(@paogohan)がシェアした投稿

レシピURL:https://lineblog.me/pao/archives/2301388.html?embed_click=article

①半熟のゆで卵にする
②半分に切って黄身を取り出す
③黄身と一緒にマヨネーズ、酢、砂糖、胡椒を少量混ぜる
④白身に味をつける(マスタード・オリーブ・アンチョビ・ケチャップ)
⑤絞り袋で味を付けた黄身を白身の中に絞り出す
⑥飾り付けて完成

こんなに簡単にイースター料理ができてしまいます。
卵だけですのでメイン料理にはなりませんが、カレーのトッピングやカルボナーラ、パスタのトッピングでイースターを楽しめます!

いかがだったでしょうか。
イースター祭、知らなかった人も今年はイベントを楽しんではいかがでしょうか。
卵を装飾するのはとっても楽しいですよ!ぜひイースター料理にチャレンジしてみてください。

関連記事

  1. 【秋冬ファッション】まだまだ流行るフリンジアイテム!
  2. 指先のおしゃれで夏を楽しむ!2017年のトレンドをチェック!
  3. 可愛くって大注目!女子大生が手掛ける【ゆめかわ】ファッションブラ…
  4. 時間がある大学生のうちに海外に行きたい!お金に余裕がなくても楽し…
  5. [Q&A]黒染めしたけどカラーを入れたい!
  6. 手持ちのコスメに追加必須!女子大生に人気のコスメブランドはこれ!…
  7. 大流行中のチョーカー!お安く簡単に手作りDIY!
  8. 今年のトレンドカラーは何?流行色の取り入れ方をマスターしておしゃ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP