ファッション

【卒業式】大学最後の思い出は袴姿で美しく!卒業式で人気の袴の柄をご紹介!

今年卒業の4年性はあともうすぐ卒業式を迎えますね!

和服を着る機会が少なくなる中で、大学の卒業式に着る袴は成人式に着る振袖と同じくらい貴重で、着るのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
大学では4年生夏から秋頃にかけて、袴の予約会を行うところもありますね。

振袖のデザインは多種多様。モダンなものから古典柄までいろいろです。どんなものが似合うかは実際に着てから判断すると思いますが、どんなものが良いかわからないという人は、まずは人気のデザインをチェックしてみてください!

それではテーマに合わせた袴をいくつか紹介していきます。

女子大生の袴の定番はこれ!

m.fukuzawaさん(@photokiba)がシェアした投稿

最近は様々な柄の袴が見受けられますが、今まで、女子大生の袴の定番といったら矢絣でした。今も矢絣柄の袴を着る人がおりとても女子大生の卒業式のイメージにピッタリの袴となっています。

花柄のモダンな袴を選ぶ人が多い中、あえて矢絣の袴を期待という人もいるでしょう。

上の柄の色と下の色を選べるのでぜひ、自分の好きな組み合わせで着てみてください!

卒業式の袴で人気のデザインは?

Fei TianYangさん(@feiatianyang)がシェアした投稿


人気のデザインは花柄が圧倒的多さです。
近頃の袴は、大きい花がたくさん散りばめられた柄や、袖に小花が綺麗に演出されたものまで様々ですが、花柄は着るだけで華やかな印象を与えられます。花の大きさや色味で、様々な印象を与えられるでしょう。
柄にもそれぞれ特徴があり、着物の上の部分と袖の部分しか見えないため、帯選びも重要になってきます。色と柄で自分に合う袴を見つけてください!

卒業式の袴でひときわ目立つ個性的なデザインは?

和風館ICHIさん(@wafukan_ichi)がシェアした投稿


大きな椿がポイントで、赤、黄色、緑と原色に近い色がたくさん入っている派手で個性的なデザインです。
こちらも花柄で花の大きいものがより目立ちやすいことが分かります。色を多く使っている着物は華やかさが強くなりおすすめです。

和風館ICHIさん(@wafukan_ichi)がシェアした投稿


紅白の袴は非常に目立って個性的です!
特に下の白があまり見ない色なので、人と違った袴を着たい方におすすめします。

袴を着る節目の日。誰よりも目立ちたい!

🍒SHIMA♔早川 由起♔ピンクラベンダーカラー🍇さん(@yyukkiii)がシェアした投稿


他にも個性的な袴を演出したい人は、髪型に工夫を入れましょう。
例えば、髪の毛の色を着物の色に合うカラーに染め直すのはいかがでしょうか。無難に黒や焦げ茶色といった色ではなく思い切って毛先に緑やピンク、赤といった着物に合わせた色にしてみてください!

これだけでぐんと周りに差が付けられます!
また、今は一日だけ髪の毛に色をつけれるグッズもたくさんありますのでぜひ挑戦してみて下さい。

卒業式はお気に入りの袴で華やかに!

いかがだったでしょうか。
みんなと同じ時期に袴を選ぼうと思っていたら、いつの間にか自分の好きな袴と出会えなかった…ということもありえます。一生に一度の晴れ舞台なので、自分の好きなものを選びたいという人は早めに着物屋さんに行くことをおすすめします!
着物を選ぶ時は。目立ちたいなら大柄で濃い色のものを、おとなしく上品に見せたい人は小柄と淡い色をあわせるのがおすすめです。

袴は上下ありますので色を上手に選ぶことが大切です。一生に一度の卒業式ですので念入りに打ち合わせをして式の前の着付けへと挑んでください。

関連記事

  1. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!…
  2. メイクにも春!を取り入れよう!2017年春のトレンドメイクで旬顔…
  3. そのまま着るとちょっと古くさい?昔の振袖をモダンにアレンジしてみ…
  4. 今夏流行りのファーサンダル
  5. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  6. 時間がある大学生のうちに海外に行きたい!お金に余裕がなくても楽し…
  7. 1泊2日旅行を楽しもう!東京近郊のおすすめ観光名所5選!
  8. スポーツ好きの彼ならコレ?タイプ別で選ぶ1万円以下で高見えするク…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP