食べる

春の七草の由来とは?七草粥の簡単美味しいレシピもご紹介!

1月7日の朝は七草粥を食べるという習慣がありますが、その由来や意味を知っている人は少ないかもしれません。

そこで今回は、春の七草の由来や意味について解説します。

記事の最後には、簡単に作れる七草粥のレシピもご紹介するので、お楽しみに!

「春の七草」の由来とは?

SARANさん(@0327pp)がシェアした投稿


春の七草は「人日の節句」といい、五節句の一つです。

お隣の国、中国では前漢の時代に、元旦は鶏、2日は狗、3日は猪、4日は羊、5日は牛、6日は馬、7日は人、8日は穀というように、それぞれの日を動物や人、穀物に見立て、新年の運勢を占っていました。このことから、1月7日は「人の日」となったのです。唐の時代になると、「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」といって、7種の野菜を入れた汁物を食べる風習ができました。人々はこの汁物を食べて、無病息災を祈願しました。

また、日本では奈良時代に、1月の始まりに若菜を摘んで食べる「若菜摘み」という行事が行われていました。平安時代には、この行事が唐の七種菜羹と結びついたことで、七草粥が食べられるようになったのです。そして、江戸幕府が「人日の節句」を五節句の一つとして定めると、この風習は庶民の間にも定着していきました。

七草粥には何が入っているの?

yuki .hさん(@15_yuki_)がシェアした投稿


七草粥に入っているのは、7種類の春の七草です。スーパーで売っている七草がセットになっているようなものを使っている人も多いですよね。ここでは、七草のそれぞれの効能や栄養価を見てみましょう。

・セリ

「競り勝つ」という言葉にかけて、縁起が良いとされている植物です。血液をサラサラにしてくれたり、高血圧や動脈硬化などを予防してくれたりする効果があり、さらには整腸効果も期待できます。

・ナズナ

「ペンペン草」という別称で親しまれている植物。ビタミンKが豊富に含まれており、昔から民間治療に使われてきました。

・ゴギョウ

キク科の植物。喉の炎症を抑えるほか、利尿作用があることから、むくみにも効果があるといわれています。

・ハコベラ

ビタミン類やカルシウム、カリウムをはじめとする栄養素が豊富に含まれた薬草で、利尿作用や鎮痛作用の効能があります。

・ホトケノザ

「仏の座」という名称であることから、縁起物として扱われている植物です。イチョウを整えてくれたり、高血圧を予防してくれたりする効果があります。

・スズナ

スズナとは、カブのこと。葉っぱの部分は特に栄養価が高く、ビタミン類や食物繊維、鉄分、カルシウムがたっぷり含まれています。

・スズシロ

スズシロとは、現代でいう大根のこと。ビタミンA・ビタミンC・ジアスターゼ・フラボノイドなどが含まれており、食べ物の消化を手伝ってくれたり、二日酔いや便秘の解消にも役立ってくれたりと、その効能はさまざまです。

実はとても簡単!七草粥を作ってみよう

仲間リサさん(@lisa_nakama_)がシェアした投稿


春の七草の由来や種類を知ったところで、次は七草粥の作り方を見てみましょう。

スーパーで売っている七草セットを使えば、あっという間に作れちゃいますよ。
洗って30分ほど置いておいたお米を水と一緒に強火にかけます。蓋をして35分ほど煮たところで、細かく切ったスズナとスズシロを入れ、もう5分ほど火にかけていきます。1cm角に切ったお餅と、カットしたナズナ・セリ・ホトケノザ・ハコベラ・ゴギョウを投入し、混ぜ合わせたら完成。仕上げに、塩で味を整えましょう。

参考レシピ:https://cookpad.com/recipe/1665395

今回は、春の七草の由来と七草粥のレシピをご紹介しました。毎年何となく食べていた七草粥も、由来や意味を知ると見方が変わってきますよね。七草粥には、身体に嬉しい栄養素がたっぷり。

1月7日は七草粥でほっと温まり、食べ過ぎたり飲みすぎたりして疲れた胃腸を休ませてあげましょう。

草野りこ

投稿者の記事一覧

ファッションや美容について調べることが大好き。趣味はギター演奏と海外ドラマを観ること。ここ一年は海外の女性YouTuberの動画を観るのが日課になっています。留学・英語学習関連の記事は、イギリス留学の経験をもとに執筆しています。女子大生の目線に立って、お役立ち情報を発信していきたいと思います。

関連記事

  1. 【コンビニ対抗!食べ比べ企画】パスタサラダ編
  2. 【今話題の新食感スイーツ! 期間限定のマロンクリームも!】FLI…
  3. 夏の醍醐味、アイス。インスタ映えするアイスたちをご紹介します!
  4. 北海道のお土産は白い恋人。と思っていませんか? 北海道オススメお…
  5. 札幌で女子会をするならここ!隠れ家のような雰囲気のお店3選!
  6. 一人暮らしの女子大生はここが大変!女子大生の気になる料理事情とは…
  7. F.C.TOKYO× SWEETS PARADISE コラボメニ…
  8. マイナーだけどとってもおいしい! 福岡のお土産特集

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP