学び

年賀状はいつまでに出すべき?学校の先生、内定先、アルバイト先に出してみましょう!

年賀状を書きたいけれども、書き方が分からないと思っている人も多いでしょう!

そんな人のために、年賀状の丁寧な書き方や、基本なことを年賀状の現状とともにご紹介します!

年賀状の発行枚数は年々減っている?

moco ✂ – – -さん(@ip_qi57moco)がシェアした投稿


最近では、年賀状の利用者、枚数は減少しているそうです。
10代の人達は「出す」という人が多いのですが、20代、30代と年齢が上がっていくにつれて「出さない」という人が増えていっています。

理由としては、「書く暇がない」「めんどくさい」と思う人が多いようです。年賀状を自分から送るというよりは、「自分の元に届いてから出す」という人が多く、出すのが消極的になっているため出す人が減っているのでしょう。

また、携帯電話の普及によって「携帯で伝言を送る」という人も多いようです。でも、学生同士だと携帯のメッセージでも問題ないですが、いつもお世話になっている先生や、内定先など、社会人に年賀状を出すとなると、書き方がわからないと困りますよね。

そんな人のために年賀状の書き方をご紹介したいと思います。

年賀状の基本的な書き方
1.文のはじめに「謹賀新年」を大きめに書く。
2.無事の年越しを喜ぶ言葉、日ごろの感謝の言葉、自分の状況などを簡潔に書く。
3.今後も変わらない付き合いであることを願う。
4.相手の健康、幸せを祈る。
5.日付は年五から書く。
6.小さめの字で短く、添え書きを書く。

皆さん、実践してみましょう!

言葉の選び方

・今後の指導や変わらぬ親交を願う言葉

「来年も変わらぬお付き合いのほど宜しくお願いいたします。」や「来年も一層お引き立てのほど宜しくお願いいたします。」という言葉を使うと良いでしょう!

・相手の健康・幸福を祈る言葉

「皆様のご多幸と繫栄をお祈りします。」や「皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします」や「貴社ますますのご発展と社員皆様のご活躍を記念いたします。」という言葉を使うと良いでしょう!

賀詞に代わる言葉

「賀詞」と言う言葉は、年賀状でお祝いの言葉として用いられます。ですが、その人の立場によって「賀詞」の表現方法は変わってきます。

目上の人から目下の人へ送る場合は、「迎春」と言う言葉を使います。賀詞の様々な表現方法をご紹介したいと思います。

一文字の賀詞

「寿...おめでたいこと、祝い」
「福...幸せ」
「春...新年、年の初め」
「賀...祝い」

二文字の賀詞

「賀正...正月を祝う」
「迎春...新年を迎える」
「寿春...新年を祝う」
「初春...新年、年の初め」

四文字の賀詞

「謹賀新年...謹んで新年をお祝いします」
「恭賀新年...うやうやしく新年をお祝いいたします」
「謹賀新春...謹んで初春をお祝いいたします」
「恭賀新春...うやうやしく初春をお祝いいたします」

文章の賀詞

「あけましておめでとうございます」
「新年おめでとうございます」
「新年の御祝詞を申し上げます」
「謹んで初春の御祝詞を申し上げます」

年賀状を書いてみよう!

イラスト愛さん(@illust_ai)がシェアした投稿


皆さん年賀状の基本的な書き方は分かりましたか?
年賀状の発行枚数が減っているということですが、人から手紙をもらうと嬉しいものですよね。今年は、ぜひとも年賀状の書き方をマスターし、職場や先輩、友達などに送ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 節分の由来とは?豆をまく理由、恵方巻きを食べる理由をご紹介!
  2. 【日本橋】江戸の中心として栄えた街。銀座線コンプリートの旅
  3. 試験前日に焦らないために。集中力を高めて効率よく勉強しよう!
  4. 今年もあとわずか!20代のうちに読んでおきたい自己啓発本
  5. 英語だけじゃ通用しない!?第二外国語を学んでライバルに差をつけよ…
  6. 【式根島】島キャンプでもっていくべき26個! ~キャンプ初心者向…
  7. 【新生活特集】アルバイトを始める女子大生におすすめ!人気のバイト…
  8. 「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP