学び

年賀状はいつまでに出すべき?学校の先生、内定先、アルバイト先に出してみましょう!

年賀状を書きたいけれども、書き方が分からないと思っている人も多いでしょう!

そんな人のために、年賀状の丁寧な書き方や、基本なことを年賀状の現状とともにご紹介します!

年賀状の発行枚数は年々減っている?

moco ✂ – – -さん(@ip_qi57moco)がシェアした投稿


最近では、年賀状の利用者、枚数は減少しているそうです。
10代の人達は「出す」という人が多いのですが、20代、30代と年齢が上がっていくにつれて「出さない」という人が増えていっています。

理由としては、「書く暇がない」「めんどくさい」と思う人が多いようです。年賀状を自分から送るというよりは、「自分の元に届いてから出す」という人が多く、出すのが消極的になっているため出す人が減っているのでしょう。

また、携帯電話の普及によって「携帯で伝言を送る」という人も多いようです。でも、学生同士だと携帯のメッセージでも問題ないですが、いつもお世話になっている先生や、内定先など、社会人に年賀状を出すとなると、書き方がわからないと困りますよね。

そんな人のために年賀状の書き方をご紹介したいと思います。

年賀状の基本的な書き方
1.文のはじめに「謹賀新年」を大きめに書く。
2.無事の年越しを喜ぶ言葉、日ごろの感謝の言葉、自分の状況などを簡潔に書く。
3.今後も変わらない付き合いであることを願う。
4.相手の健康、幸せを祈る。
5.日付は年五から書く。
6.小さめの字で短く、添え書きを書く。

皆さん、実践してみましょう!

言葉の選び方

・今後の指導や変わらぬ親交を願う言葉

「来年も変わらぬお付き合いのほど宜しくお願いいたします。」や「来年も一層お引き立てのほど宜しくお願いいたします。」という言葉を使うと良いでしょう!

・相手の健康・幸福を祈る言葉

「皆様のご多幸と繫栄をお祈りします。」や「皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします」や「貴社ますますのご発展と社員皆様のご活躍を記念いたします。」という言葉を使うと良いでしょう!

賀詞に代わる言葉

「賀詞」と言う言葉は、年賀状でお祝いの言葉として用いられます。ですが、その人の立場によって「賀詞」の表現方法は変わってきます。

目上の人から目下の人へ送る場合は、「迎春」と言う言葉を使います。賀詞の様々な表現方法をご紹介したいと思います。

一文字の賀詞

「寿...おめでたいこと、祝い」
「福...幸せ」
「春...新年、年の初め」
「賀...祝い」

二文字の賀詞

「賀正...正月を祝う」
「迎春...新年を迎える」
「寿春...新年を祝う」
「初春...新年、年の初め」

四文字の賀詞

「謹賀新年...謹んで新年をお祝いします」
「恭賀新年...うやうやしく新年をお祝いいたします」
「謹賀新春...謹んで初春をお祝いいたします」
「恭賀新春...うやうやしく初春をお祝いいたします」

文章の賀詞

「あけましておめでとうございます」
「新年おめでとうございます」
「新年の御祝詞を申し上げます」
「謹んで初春の御祝詞を申し上げます」

年賀状を書いてみよう!

イラスト愛さん(@illust_ai)がシェアした投稿


皆さん年賀状の基本的な書き方は分かりましたか?
年賀状の発行枚数が減っているということですが、人から手紙をもらうと嬉しいものですよね。今年は、ぜひとも年賀状の書き方をマスターし、職場や先輩、友達などに送ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. そもそもこどもの日ってなに?今さら聞けないこどもの日の由来
  2. 【大学生限定!Wi-Fi、コンセント完備でドリンク無料!】知らな…
  3. 北海道に旅行に行くならpeach航空! メリットとデメリット
  4. 【末広町】ポップカルチャーと電子部品のまち。銀座線コンプリートの…
  5. 横浜で世界に一つだけのカップヌードルを作ろう! 
  6. 【田原町】銀座線コンプリートの旅! 仏具と仏壇の街、田原町にいっ…
  7. 短期間でスキルアップ!半年で取得できるおすすめの資格
  8. 冬こそ稼ごう!大学生におすすめの高時給アルバイト

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP