ファッション

今年も油断大敵!インフルエンザ対策に効果的な食べ物とおすすめレシピ

毎年猛威をふるうインフルエンザ。インフルエンザを防ぐためには、ウイルスを体内に入れないようにするのはもちろん、体内に侵入したウイルスに打ち勝つために免疫力を上げる必要があります。

そこで今回は、インフルエンザに負けない身体を作ってくれる食べ物をご紹介します。インフルエンザ対策におすすめのお手軽レシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

免疫力アップをサポートしてくれる食べ物とは?

ヨーグルト

kit_13479さん(@bacillus_nyan)がシェアした投稿


ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、腸内環境を整えてくれます。

その結果、免疫力を向上する効果が期待できるのです。プラズマ乳酸菌やR-1、L-92乳酸菌やラブレ菌、乳酸菌シロタ株は特にインフルエンザ対策に効果的と言われているので、積極的に摂るようにしましょう。

そのまま食べたり、フルーツやシリアルにかけても良いですし、また、飲むヨーグルトなら外出先でもお手軽に乳酸菌を摂取することができますよ。

納豆

たんぱく質やビタミンB2が含まれている納豆は、インフルエンザ予防に効果的な食べ物です。さらに注目したいのが、納豆の持つ「ムチン」という成分。納豆のネバネバの正体でもあるムチンには、気管や目などの粘膜を保護してくれる働きがあり、これによりウイルスから身体を守ってくれます。ムチンは納豆だけでなく、オクラやモロヘイヤ、山芋など、ほかのネバネバ食材にも含まれています。

リンゴ

1日1個のリンゴは医者を遠ざける」と言われるように、リンゴには病気を予防してくれる栄養素が豊富。

インフルエンザなどの感染症も例外ではありません。イチゴやアセロラなどのフルーツと比べるとビタミンC含有量は劣りますが、スーパーで簡単に手に入るため、手軽にビタミンを摂取するにはうってつけのフルーツです。

さらに、カテキンやアントシアニン、ケルセチンやポリフェノールなどの抗酸化作用が期待できる栄養成分も含まれており、免疫力を高めたり、疲れにくい身体を作ったりする効果があります。

インフルエンザ予防に効果的!簡単お手軽レシピ

ごちそうネバネバ丼

桃の缶詰さん(@satsu525_2)がシェアした投稿


納豆・オクラ・長芋と、「ムチン」を豊富に含むネバネバ食材を使ったレシピです。

醤油とみりんに漬けた生サーモンと、良質なたんぱく質を含む卵をプラスして栄養価をアップ。めかぶを加えたり、サーモンの代わりにマグロや甘く煮た豚肉を載せたりと、アレンジも色々楽しめる一品です。
参考URL:https://cookpad.com/recipe/3370835

キャベツとりんごのヨーグルトサラダ

いつものヨーグルトの食べ方に飽きたら、サラダにアレンジして、おかずにしてみましょう。

こちらのレシピは、免疫力アップに欠かせないリンゴとヨーグルトを使った一品。キャベツとキュウリも入っており、ビタミンCもたっぷりです。さっぱりとした味で、パクパク食べられちゃいますよ。
参考URL:https://cookpad.com/recipe/2868354

今回は、インフルエンザ対策のために積極的に摂りたい食べ物をご紹介しました。取り上げたのは女子大生でも続けやすいリーズナブルな食材ばかり。毎日の食事に取り入れて、ウイルスに強い身体を作りましょう!

草野りこ

投稿者の記事一覧

ファッションや美容について調べることが大好き。趣味はギター演奏と海外ドラマを観ること。ここ一年は海外の女性YouTuberの動画を観るのが日課になっています。留学・英語学習関連の記事は、イギリス留学の経験をもとに執筆しています。女子大生の目線に立って、お役立ち情報を発信していきたいと思います。

関連記事

  1. 【ファッショントレンド】グレイッシュカラーを取り入れたコーディネ…
  2. 着回しに最適!春に持っていたいおすすめのシンプルアイテム4つ
  3. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  4. クローゼットをすっきりさせよう!持っている洋服を上手に整理するコ…
  5. チェスターコートをカッコよく着こなそう!女子大生のためのコーディ…
  6. 今話題のKailijumeiのオイルリップが日本で買える! ラフ…
  7. [Q&A]黒染めしたけどカラーを入れたい!
  8. 長時間フライトも辛くない!機内で快適に過ごすために持ち込みたい便…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP