ファッション

【おしゃれに防寒!】一人暮らしの部屋にとっても重宝する「布団レスこたつ」って?

冬に活躍する「こたつ」。昔も今も私たちをほっこりと暖めてくれる、日本の冬の定番アイテムです。こたつに入りながらミカンを食べたり、ウトウトしたり…、これほど気持ちのいいものはありません。

でも、冬以外の季節では、特に一人暮らしだと「布団をどこにしまおう…」と悩みがちですよね。ところが最近は、布団のいらないこたつがあることをご存知でしょうか?

そこで、今回は布団レスのこたつとはどんなものなのか調べてみました!寒さが厳しくなってきてこたつを買おうか悩んでいる日はぜひ見てくださいね!

布団レスこたつの特徴とは?

布団レスこたつは、テーブルの天板裏についているヒーターの熱によって、足元を温めることができるものです。
イメージとしては、普通のテーブルの天板裏に電気ストーブがついている印象でしょうか。特に冬場に冷える足元を直接温めてくれるので、女性にとってはうれしい家具です。

脚の長いダイニングテーブルタイプもありますが、一人暮らしなら普通のテーブルで十分。食事をするときも、本を読むときも、テレビを見るときも…座椅子やソファに座りながら足元を温められるのも斬新です!

東京ひとり暮らしさん(@kyoooko.a)がシェアした投稿


※お部屋のイメージです。上記は布団レスこたつではありませんが、こんな風にも配置できますよ。

布団レスこたつのいいところは?

布団レスこたつのいいところは、布団がないので掃除や洗濯の手間が省けるということです。

当然ながら布団のクリーニングも不要ですし、なかにはアレルギー体質の人で、布団のホコリが苦手という人もいると思います。そんな人には布団レスこたつはぴったりです!

それに、ワンルームや1Kといった一人用の狭めの部屋で生活していると、布団の収納にとっても困りますよね。布団レスこたつなら、冬は足元を温かくできて、その他の季節は普通のテーブルにしちゃえば部屋を効率よく使うことができると思います。

冬でなくても、ちょっと足元が寒いなと思ったら、温めることも可能ですね。余計なものを省いて、より快適に過ごしたい!と考えてる人は、布団レスこたつを取り入れてみてはいかがでしょうか?

布団レスこたつのデメリットは?

さまざまな利点がある布団レスこたつですが、難点を敷いて挙げるとすれば、暖房力の弱さでしょうか?

直接足元に温かさが感じられますが、テーブルに布団を覆わない分、温かさをこもらせることはできません。身体をポカポカ温めるには、やはり昔ながらの布団を使ったこたつの方がいいといえるでしょう。

従来のこたつに愛着がある人は、布団レスだと物足りなく感じるかもしれませんね。

気になるお値段は?

布団レスこたつの価格帯は幅広く、だいたい2万円ほどから10万円代だそうです。テーブルの大きさやシルエット、デザインもさまざまですので、まずは家具・家電屋さんで実際にチェックして、好きなタイプを選んでください。

最近では、ネット通販でも購入可能です。ネットならより安く手に入るかもしれませんよ。デザインもさまざまですので、まずはいろいろなサイトをチェックしてみてくださいね。

Masataka Kawaseさん(@masataka0629)がシェアした投稿


※お部屋のイメージです。上記は布団レスこたつではありませんが、こんな風にも配置できますよ。

いかがでしたか?

布団レスこたつには、メリットもデメリットもあります。

以前から布団レスこたつが気になっていた!という人は、家具・家電屋さんで自分の目で実物を見たり、ネットでどんなものかより深く調べてみるといいでしょう。

部屋は狭めしか選べない…などと考えている人にはとてもおすすめできる家具でもあります。まずは、布団レスこたつがある生活をイメージしてみてくださいね。従来のこたつでは味わえない、便利さなどが感じられると思います。
冬に向けてお部屋のレイアウトを変えたいと思っている人は、ぜひ検討してみてください!

関連記事

  1. 意外と知らない?当たり前になっている「母の日」の起源っていつ?
  2. おしゃれインスタグラムのお手本♡今すぐ真似したくなるインスタグラ…
  3. 【福岡イベント】春はお出かけの季節!4月~5月に開催される福岡の…
  4. 今年のお花見はどこに行く?ライトアップも楽しめる九州の花見の名所…
  5. そのまま着るとちょっと古くさい?昔の振袖をモダンにアレンジしてみ…
  6. 着回しに最適!春に持っていたいおすすめのシンプルアイテム4つ
  7. 雨の日の失敗しない靴選び!おしゃれで優秀な靴をご紹介!
  8. 1枚で秋っぽさが出る楽ちんアイテム!トレンドワンピースをゲットし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP