※写真はイメージです。
春は桜、夏は向日葵など、日本では四季折々、美しい花々を楽しむことができますよね。
秋の花といったら、菊や金木犀(きんもくせい)、マリーゴールドなどたくさんありますが、代表的なものといったら何を思い浮かべますか?
そう!!「秋桜(コスモス)」です!!!
そこで、今回は150万本ものコスモス畑を楽しむことができる、福岡の「海の中道海浜公園」についてご紹介します!
海の中道海浜公園って?
福岡市東区にある国営の海の中道海浜公園は、園内がテーマごとに7つのエリアに分かれています。
季節によってさまざまなイベントが催されているので、子どもから大人まで一日中楽しむことができる施設です!
海の中道海浜公園はホームページの中に「花情報」の項目があるほど、自然豊かで公園の敷地内で色とりどりの花を楽しむことができます!
10月にはコスモスが見頃になります。どんな感じなのか、昨年の様子をご紹介します!
一番きれいなのは「花の丘」と呼ばれる場所に咲き誇る100万本を超すコスモス畑です!花の丘は、海の中道駅から入ると歩いておよそ30分のところにあります。
花の丘に行くまでの道には、ランタナやユーバトリウムのような一年を通して庭をピンクやオレンジ、紫などで色鮮やかに彩ってくれる花々を見ることができます!
フラワーボランティアの方々によって管理されている「シンフォニーガーデン」や、屋根のない花の美術館をイメージして作られた「フラワーミュージアム」など見どころはたくさんあるので、花の丘までのおよそ30分の道のりもあっという間でした。
ランタナは、こんな感じの花です。※こちらは実際に海の中道海浜公園に咲いているものではありません。
ユーバトリウムは、こんな感じの花です。※こちらは実際に海の中道海浜公園に咲いているものではありません。
花の丘に向かうまでの、実際の道の風景です!たくさんの花々に囲まれています。
そして、実際に辿り着いた花の丘の景色がこちら!!
まさにピンクの絨毯(じゅうたん)を見ているような気分でした!
コスモスの背丈はなんと、私と同じくらいのもありました(ちなみに私の身長は160cmあります)。驚きですよね!!
さらに美しかったのが、淡い黄色のコスモス。コスモスといえば、ピンクを想像する人が多いと思いますが、珍しい淡い黄色のコスモスが揺れる姿を見て、とても癒されました。
いかがでしたか?
150万本ものコスモスが迎える、秋の海の中道海浜公園。博多・天神からも30分ほどで行ける距離にあるので、いつも近場にしか行かない人はちょっと遠出してみると楽しいと思いますよ♡
●住所:福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
●電話番号:092-603-1111
●営業時間:(3/1~10/31)9:30~17:30、(11/1~2月末日)9:30~17:00
●休園日:12/31・1/1・2月の第1月曜日とその翌日
※自然災害(台風・大雨・地震・津波など)の場合、臨時休園することがあります。
●入園料:大人410円
●公式HP:http://www.uminaka.go.jp/
※この記事は、2016年9月頃に取材したものです。
この記事へのコメントはありません。