就活

【就活準備!】ここを抑えれば大丈夫!企業研究に役立つ3つのポイント

自分が行きたい企業を考えるとき、インターンシップ先を決めるとき、避けては通れないのが企業研究ですよね。しかし「企業研究する、といっても、何から手をつけて良いかわからない」という悩みは、本格的な就職活動を始める前に、誰もが抱えるものです。

今回は、企業研究をする時に大事な3つのポイントについてご紹介します。

企業研究ってなんで大事なの?

ぐらぐらさん(@teamguragra)がシェアした投稿


就活は限られた時間を効率的に使えるかどうかの勝負になります。

志望度の低い企業にエントリーシートや面接の準備をしている時間があったら、きちんとそれぞれの企業の違いを調べて、自分が本当に行きたい企業を見つけて、その会社に行くための準備をする時間にあてた方が、より有意義な時間を過ごせると思いませんか?

企業研究をすると、企業に関する知識を身に付けられるので、内定を獲得できる確率が高くなります。
エントリーシートを作成する時にも、内容が濃いものを作れるようになりますよね。企業研究をしっかりと行えば、エントリーシートだけではなく、面接を受けるときにも「自分が本当に入社したいんだ」という思いを伝えることができるでしょう、

自分が「行きたい!」と思える会社を見つけ、その会社に入るために最善を尽くす、これが企業研究をする目的です。

企業研究に役立つ3つのポイント!

1.ビジネスモデルの把握

まず大事なのが、企業のビジネスモデルや、業種と業態を知ることです。
どのような商材を取り扱っているのか、どのようなビジネスを展開しているのかを徹底的に調べておきましょう。

次に、その企業だけでなく、競合している会社まで研究しておくことです。
その企業独自のサービスや商品があるのかどうか、逆に競合している会社が、どんな魅力的なものを取り扱っているのかを知っておかないと、就職した後に、業績が傾くことも考えられます。

そして、会社の売上高や利益を確認しておきましょう。
会社の現在の状況を知ることで、今後の伸び代を予測するのに役立ちますし、自分が入ることで伸ばせる分野を考えることもできますよ!

2.年収だけを見て決めない

企業研究をするときに、やはり気になってしまうのが年収ですよね。
年収が高い企業を選ぶのは悪いことではありません。しかし、それだけで決めてしまうと、「入社してみたら、残業時間が多いブラック企業だった」なんてこともよくある話です。

平均年収が少ない会社でも、将来的に伸びる可能性があるのかどうか、または身に付く能力の事を考えると、将来的に年収は高くなる可能性もあります。

やりがいのある企業なのか、将来性のある会社なのかを考えて選んでいきましょう!

3.新規事業に投資しているか

これは、将来性があるかどうかを考えるうえで大切になります。
新しい事業に対して投資をしないと、今ある事業が赤字になってしまった時に、経営が危うくなる可能性もあります。

いまはうまくいっている事業であっても廃れることは考えられますし、それがいつくるのかは誰にも予測ができません。
常に新しい事業に対して努力をしているかどうかを考えて、未来のある企業であるかどうかを見極めましょう!

新卒採用担当さん(@gmoapg_recruit)がシェアした投稿

今回は、企業研究をする時に大事な3つのポイントについてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?
企業研究をしっかりと行うことで、企業に対して知識が深くなり、自分のスキルアップにもなります!
時間が勝負の就活をスムーズに進めるために、大事な3つのポイントを意識して企業研究を行っていってください!

関連記事

  1. 【エントリー解禁】スケジュール管理が勝負の就活!2019卒が優先…
  2. <就活準備>OB・OG訪問や企業に送る就活メールの書き方
  3. 17卒就活生のカバンの中身公開! 役立つ就活グッズ紹介 ~身だし…
  4. 地方の大学生必見!WEBで会社説明会に参加できるサイトがあるって…
  5. やっぱり印象が大事!相手を不快にさせないビジネスメールの基本
  6. 内定者が語るSPI対策及び面接対策
  7. 面接官に好印象を与えよう!自分にあった就活ヘアスタイルを
  8. 18卒必見! これからの就活で必要なモノリスト!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP