美容・健康

【髪が乾燥するとカラーができなくなる!?】徹底保湿ケアで美髪を取り戻そう!

夏の紫外線をたっぷり浴びた髪は、いつの間にかパサパサに…。傷んだ髪だとスタイリングも決まらず、魅力も半減してしまいます。
そこで今回は、おうちで簡単にできる、日焼け後のダメージヘアの保湿ケアをご紹介します。

ヘアトリートメントで集中パック!

kS2iさん(@kis2ik)がシェアした投稿


いつもはシャンプーとコンディショナーだけという人も、髪が痛んだときはトリートメントに頼ってみるのもおすすめです。

いつも通りシャンプーをしたら、コンディショナーをつける前にトリートメントを塗りましょう。トリートメントを頭皮につけてしまうと、ベタつきや、髪のボリュームがなくなる原因になるので、耳の下あたりから毛先にかけて、念入りに揉みこむようにしましょう。

目が粗いコームで梳かすと、トリートメントが均一に広がるのでおすすめです。10分ほど時間をおいて洗い流したら、トリートメントで補給した栄養をコンディショナーでコーティングしましょう。時間をおくときに、蒸しタオルで髪を覆うと、トリートメントの浸透力もアップしますよ!

オイルヘアパックで髪と頭皮にうるおいを!

ハリツヤ研究所さん(@haritsuya.labo)がシェアした投稿


髪がパサパサで乾燥がひどかったり、頭皮にフケが出てしまっていたりするときにぜひ試してほしいのが、オイルヘアパック

柔らかい手触りのしっとりツヤツヤな髪を手に入れることができます。髪を手で分けながら、頭皮全体にオイルをたっぷり塗っていきます。このときに、指の腹を使って優しく頭皮をマッサージすると、血流が良くなり、丈夫な髪が生えてきやすくなりますよ。ダメージを受けやすい毛先と、紫外線が当たりやすいトップ部分を中心に、髪の毛全体にもオイルをなじませましょう。蒸しタオルを巻いて10~20分ほど放置したら、いつも通りシャンプーをしてください。オイルは流れにくいので、しっかりと洗いましょう。ベタつきが心配な人は、2度洗うとよいですね。

使うオイルは、ホホバオイルオリーブオイル椿オイルがなじみが良くおすすめです。リーズナブルなので、惜しみなく使えますよ。

ハチミツとヨーグルトも美髪作りに効果あり!

あやや◡̈❤︎さん(@ayachun_420)がシェアした投稿


高い保湿効果を持つことから、フェイスケアにも良く使われているハチミツ
ハチミツ配合のヘアケア製品が販売されているように、ハチミツは痛んだ髪にも効果を発揮してくれます。たんぱく質やビタミンが豊富なハチミツを、そのまま髪に塗ることで、髪の内側まで栄養を行き渡らせ、潤いを補ってくれます。伸びが悪くて塗りにくいという場合は、オリーブオイルやココナッツオイルを大さじ1杯加えても。ハチミツには炎症を抑える作用があるので、頭皮のかゆみもやわらげてくれますよ。

また、ヨーグルトもヘアケアに役立つ食品の一つ。乳酸菌が髪にツヤを出し、乳脂肪が潤いを与えてくれます。たんぱく質も多く含まれているので、痛んだ髪を補修する効果もあるといわれています。冷蔵庫に余っているヨーグルトでも大丈夫ですが、砂糖不使用のプレーンタイプであることを必ず確認してくださいね。ハチミツヘアパックもヨーグルトヘアパックも、髪に塗ったら10~20分間置いて、十分に浸透させましょう。

ハチミツとヨーグルトを混ぜてパックしてももちろんOK! ハリと潤いのある、しなやかな髪に生まれ変わりますよ。

今回は日焼け後の傷んだ髪にぴったりの保湿ケアをご紹介しましたが、いかがでしたか?
キューティクルが剥がれてしまったパサパサヘアには、集中的なヘアパックが効果的です。髪の毛だけでなく、頭皮も紫外線によるダメージを受けているので、しっかりケアしてあげてくださいね。

関連記事

  1. 春までにニキビゼロの肌を目指そう!おすすめの肌荒れ対策
  2. 夏こそお茶を飲もう! 緑茶の驚くべき効果とは??
  3. 梅雨の洗濯はにおいが気になる!部屋干しのにおいを防ぐ方法知ってる…
  4. かわいいを作る!輝く女子大生のポーチの中身を大公開
  5. 【ニキビや肌荒れに効く!】プレゼントにも使える、LUSHのフレッ…
  6. LUSHの商品で迷ったらこれ! 私がオススメするLUSHの商品B…
  7. 肌見せの夏を制するには体作りから!おうちでできるトレーニング
  8. 今日はなんだか疲れた…そんな時におススメ! ぷち贅沢な”休息時間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP