食べる

福岡といえば豚骨ラーメン!福岡市民がおすすめするラーメン屋4選!

福岡のグルメといえば、やっぱり豚骨ラーメンが有名ですよね。細くてまっすぐな麺が、こってりした豚骨スープとよく絡んでいるのが特徴の博多ラーメンは、福岡に来たらぜひとも食べて欲しいグルメの一つ。とは言っても、いざ福岡に来てみると、ラーメン屋さんがありすぎて、どこに行けばいいかわからない…という悩みを抱えると思います。
そこで今回は、福岡に来たらぜひ行って欲しい、こだわりのラーメン屋をご紹介します!

一風堂

sakataさん(@128haruyuki)がシェアした投稿


“ZUZUTTO”を世界に広げる、というコンセプトの元、香港や中国などアジアにとどまらずニューヨークにも出店している一風堂のラーメンは、まさに世界で愛される味。

一風堂の看板メニューは、あっさりした「白丸」と、コクのあるこってりとした「赤丸」の2種類の豚骨ラーメン。それぞれのスープに合うように、麺も変えているのです。白丸には、断面が丸い極細麺を使うことで、優しい口あたりに。赤丸には、断面が四角い細麺を使うことで、こってりとしたスープの味を最後まで楽しんでもらえるように、工夫が凝らされています。食べ比べてみると、味の違いがはっきりとわかり、おもしろいですよ!

また、福岡には「IPPUDO TAO FUKUOKA」という、太鼓のパフォーマンス集団TAOとコラボした店舗や、「一風堂 天神西通り スタンド」という店舗など、福岡にしかないメニューを出している店舗がありますので、ぜひ福岡にしかない一風堂に行ってみてくださいね。

海鳴(うなり)

te2さん(@gourmet_te2)がシェアした投稿


ここでしか食べられない「ラーメンジェノバ」は食べなきゃ損!
「海鳴(うなり)」は、中洲にあるラーメン屋さんです。外観はあまり綺麗とは言えず、はじめて訪れる人は「ここであってる?」と聞いてしまうでしょう。席数も、カウンターが5席とテーブルが2つしかない、こじんまりとしたお店です。

海鳴は深夜3時まで営業しているのですが、閉店まで列が途切れることがないほど、ファンが多い人気店なのです!
人気の秘密は、一風変わった豚骨ラーメン。「魚介豚骨ラーメン」と「ジェノバラーメン」です。
魚介豚骨ラーメンは、こってりした豚骨のスープにさっぱりした魚介のスープが混ぜてあります。そうすることで、スープにマイルドさがプラスされ、より食べやすいと評判です。
ジェノバラーメンは、海鳴の代名詞! 豚骨スープとバジルソースを合わせたスープが特徴です。バジルソースを混ぜているので、見た目は写真にあるような緑色。あまり食欲をそそられるような見た目ではありませんが、食べてみるとびっくり! 一度食べると癖になる味です。
豚骨ベースのスープに、プラスアルファで楽しみたいという方におすすめのお店です。

ShinShin

takahiro.iさん(@petra_taka)がシェアした投稿


「長浜ラーメン」とも「博多ラーメン」とも違う、「博多純情ラーメン」!?
著名人も数多く訪れる「ShinShin」のラーメンは、しっかりとした豚骨の味なのに、後味がすっきりとしているので、締めのラーメンにちょうどいいと、人気のラーメンです。ラーメンはもちろんですが、チャーシューが絶品です!じっくりと煮込まれ、秘伝のタレの味が染み込んだチャーシューは、一度食べると忘れることはできません。

また、サイドメニューの焼き飯や一口餃子も人気メニューです。何人かで行った時は、サイドメニューを注文して、ラーメンの合間につまんで、味わってみてくださいね。

だるま

➳Risako Nishiyama❤︎さん(@ri15_sh)がシェアした投稿


これぞ求めていた豚骨!と思える濃厚スープが特徴のだるま。
福岡に豚骨ラーメンを食べに行く、という人には、だるまにいくことをお勧めします。上の3つは変わり種や、チェーン店でも福岡ならではの店舗の味で長く愛されてきたものですが、だるまは王道のこってり豚骨です。

運ばれてくると、一気に豚骨ラーメンならではの独特の匂いに包まれます。大ぶりのチャーシューは、器の表面を覆うほどで、めくってみるとスープの上には染み出した油がういています。そんなに油が浮いているのに、食べてみると喉に詰まるようなどろっとした油ではなく、スープだけでもぐいぐい飲めるほど、食べやすいんです!
王道の豚骨ラーメンが食べたい! という人は、ぜひ行ってみてくださいね。

今回は、福岡に来たら行ってみて欲しい、こだわりのラーメン屋さんをご紹介しましたが、いかがでしたか?
福岡でどこのラーメン屋さんに食べに行くか迷ったら、この記事を参考にしてみてくださいね!

関連記事

  1. 「若穂ジビエツアー」長野市にある若穂地区で、ジビエ料理を食べまく…
  2. 女子会におすすめ! 福岡の人気カフェ紹介 -rejoyce-
  3. 慶應生が選ぶ! ひようらのオススメカフェBEST5!!!
  4. 【神田駅】神田明神で美味しいソフトクリームを堪能! 銀座線コンプ…
  5. この冬のおさらい!みんなで鍋料理を食べるときのマナー&心配り
  6. 今年はニューヨークに行ってみる?おすすめのお店3つをご紹介
  7. おすすめ!サプライズ感のあるチョコの渡し方&彼を喜ばせる簡単手作…
  8. 慶應生が選ぶ! ひようらの美味しいラーメンBEST5!!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP