食べる

福岡といえば豚骨ラーメン!福岡市民がおすすめするラーメン屋4選!

福岡のグルメといえば、やっぱり豚骨ラーメンが有名ですよね。細くてまっすぐな麺が、こってりした豚骨スープとよく絡んでいるのが特徴の博多ラーメンは、福岡に来たらぜひとも食べて欲しいグルメの一つ。とは言っても、いざ福岡に来てみると、ラーメン屋さんがありすぎて、どこに行けばいいかわからない…という悩みを抱えると思います。
そこで今回は、福岡に来たらぜひ行って欲しい、こだわりのラーメン屋をご紹介します!

一風堂

sakataさん(@128haruyuki)がシェアした投稿


“ZUZUTTO”を世界に広げる、というコンセプトの元、香港や中国などアジアにとどまらずニューヨークにも出店している一風堂のラーメンは、まさに世界で愛される味。

一風堂の看板メニューは、あっさりした「白丸」と、コクのあるこってりとした「赤丸」の2種類の豚骨ラーメン。それぞれのスープに合うように、麺も変えているのです。白丸には、断面が丸い極細麺を使うことで、優しい口あたりに。赤丸には、断面が四角い細麺を使うことで、こってりとしたスープの味を最後まで楽しんでもらえるように、工夫が凝らされています。食べ比べてみると、味の違いがはっきりとわかり、おもしろいですよ!

また、福岡には「IPPUDO TAO FUKUOKA」という、太鼓のパフォーマンス集団TAOとコラボした店舗や、「一風堂 天神西通り スタンド」という店舗など、福岡にしかないメニューを出している店舗がありますので、ぜひ福岡にしかない一風堂に行ってみてくださいね。

海鳴(うなり)

te2さん(@gourmet_te2)がシェアした投稿


ここでしか食べられない「ラーメンジェノバ」は食べなきゃ損!
「海鳴(うなり)」は、中洲にあるラーメン屋さんです。外観はあまり綺麗とは言えず、はじめて訪れる人は「ここであってる?」と聞いてしまうでしょう。席数も、カウンターが5席とテーブルが2つしかない、こじんまりとしたお店です。

海鳴は深夜3時まで営業しているのですが、閉店まで列が途切れることがないほど、ファンが多い人気店なのです!
人気の秘密は、一風変わった豚骨ラーメン。「魚介豚骨ラーメン」と「ジェノバラーメン」です。
魚介豚骨ラーメンは、こってりした豚骨のスープにさっぱりした魚介のスープが混ぜてあります。そうすることで、スープにマイルドさがプラスされ、より食べやすいと評判です。
ジェノバラーメンは、海鳴の代名詞! 豚骨スープとバジルソースを合わせたスープが特徴です。バジルソースを混ぜているので、見た目は写真にあるような緑色。あまり食欲をそそられるような見た目ではありませんが、食べてみるとびっくり! 一度食べると癖になる味です。
豚骨ベースのスープに、プラスアルファで楽しみたいという方におすすめのお店です。

ShinShin

takahiro.iさん(@petra_taka)がシェアした投稿


「長浜ラーメン」とも「博多ラーメン」とも違う、「博多純情ラーメン」!?
著名人も数多く訪れる「ShinShin」のラーメンは、しっかりとした豚骨の味なのに、後味がすっきりとしているので、締めのラーメンにちょうどいいと、人気のラーメンです。ラーメンはもちろんですが、チャーシューが絶品です!じっくりと煮込まれ、秘伝のタレの味が染み込んだチャーシューは、一度食べると忘れることはできません。

また、サイドメニューの焼き飯や一口餃子も人気メニューです。何人かで行った時は、サイドメニューを注文して、ラーメンの合間につまんで、味わってみてくださいね。

だるま

➳Risako Nishiyama❤︎さん(@ri15_sh)がシェアした投稿


これぞ求めていた豚骨!と思える濃厚スープが特徴のだるま。
福岡に豚骨ラーメンを食べに行く、という人には、だるまにいくことをお勧めします。上の3つは変わり種や、チェーン店でも福岡ならではの店舗の味で長く愛されてきたものですが、だるまは王道のこってり豚骨です。

運ばれてくると、一気に豚骨ラーメンならではの独特の匂いに包まれます。大ぶりのチャーシューは、器の表面を覆うほどで、めくってみるとスープの上には染み出した油がういています。そんなに油が浮いているのに、食べてみると喉に詰まるようなどろっとした油ではなく、スープだけでもぐいぐい飲めるほど、食べやすいんです!
王道の豚骨ラーメンが食べたい! という人は、ぜひ行ってみてくださいね。

今回は、福岡に来たら行ってみて欲しい、こだわりのラーメン屋さんをご紹介しましたが、いかがでしたか?
福岡でどこのラーメン屋さんに食べに行くか迷ったら、この記事を参考にしてみてくださいね!

関連記事

  1. 女子会におすすめ! 福岡の人気カフェ紹介 -rejoyce-
  2. がっつり食べたいときはココ!”ビタスイ”こと「ビタースイーツ・ビ…
  3. 今年の夏も海に行かなきゃ!九州の海水浴の名所5選
  4. 札幌で女子会をするならここ!隠れ家のような雰囲気のお店3選!
  5. 【ランチもディナーも女子会にぴったり!】いま話題の二子玉川にある…
  6. 【日本橋】江戸の中心として栄えた街。銀座線コンプリートの旅
  7. マイナーだけどとってもおいしい! 福岡のお土産特集
  8. 【韓国に行ったら絶対に食べたい!】人気のピンスBEST3!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP